ガンダムバトルオペレーション日記26『おノボリさんいらっしゃい』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記26『おノボリさんいらっしゃい』


新たなる戦場に心が躍る。いそいそとリペイントして、いざ出陣!・・・あ、あれ・・・迷った・・・?
【使ってなんぼ】 ジオン系実弾兵器『クラッカー』

【本日の戦果】 3勝2敗


ガンダムバトルオペレーション26日目。ついにLV4ザクUの設計図を入手。LV4か・・・安心のクオリティと信じて使い続けているザクUが強力になるのは実に嬉しい。1度で進む開発パーセンテージの低さが引っかかるが、完成を心待ちに・・・って開発費11400ゥ!?・・・さ、がんばって開発費を貯めておこう・・・。

おノボリさんいらっしゃい


ようやく第3のフィールド『無人都市』が追加された。最近では『ガンダムUC』のep4のダカール戦が記憶に新しいが、『1st』のニューヤーク、『Z』のダカールやホンコン、『08MS小隊』の震える山(前編)の都市等を思い出しながらプレイするのもまた一興。

これで、サービス開始前から判明していた3つのフィールドが実際にプレイできるようになったワケだ。他にも、これはあくまでも希望ではあるが『密林』『地下基地内』『軍港』『廃墟』等、具体的な場所でなくとも原作を彷彿とさせるフィールドが追加されていくと想像力で楽しめる要素が高まると思うので、今後もどんどんフィールドを増やしてほしいものだ。

それにしても、これまたインパクトのあるフィールドだ。
まるで迷路のような細い路地を移動するのだが、初出撃時は何がどこにあるのかサッパリ分からなかったので、ノコノコとついていくのがやっとだった。
途中、色々な所に上に乗ることができる高さのビルがあるので、ショートカットしたりスナイプポイントにしたりできるぞ。

この路地で敵機と交戦すると、これまでとは全く異なる駆け引きが実に熱い。
逃げると見せかけて曲がり角で方向転換して追ってきた敵機に攻撃したり、迷路状なのを利用して逃げ回ったりという行動が過去2種のフィールドよりも多用できるようだ。実際鬼ごっこ状態になってしまったが、敵を惹きつけつつ被弾を避けつつ味方に合流できた。砂漠地帯よりも道の繋がりが複雑なので、そういった事が出来やすくなっているのかもしれない。

・・・前後を挟まれたりしたらシャレにならないが、泣きそうになりながらカウンターアタックを出したら結構当たったので諦めてはいけない。

そして路地を抜けた先にある、主戦場となる中央広場で大激突!だいたいこの付近で接敵する機会が多いので自然と主戦場となるのだ。ビルの合間から飛んでくるバズーカをビル自体を壁にして回避、ビルの上にスナイパーを見つけてビルの上へジャンプして狭い足場で狙撃機と交戦・・・と忙しくも面白い。

忘れてはいけないのがついに登場した61式戦車。まだ1度だけ敵が使用しているのを見ただけだが、早い!マゼラアタックよりも遥かに高機動だった。今から使ってみるのが楽しみだ。どこに置いてあるのかから確認しなくてはならないが、マゼラとはまた違った楽しみ方があると思うと今から期待してしまうな。

しばらくはこの無人都市をプレイするとしよう。

【使ってなんぼ】 『クラッカー』


アコース、コズンに投げてもらおうクラッカー。何げに背中に手を伸ばしてから投擲するモーションが原作を彷彿とさせてくれるのでファン的にはちょっぴり嬉しい。

武器を切り替えてから投擲するまで非常に時間がかかるので、移動している敵機には当てにくい。
そして威力・範囲共に期待できる数値ではないので、せっかく当てても対MS戦ではあまり光らない。

しかし本ゲームでは歩兵の撃破に大活躍

見た目よりも爆風の範囲が狭い為、拠点のコンテナに当たってしまうと拠点エリア内にいる歩兵にはやや当たりにくいが、ちゃんと中に投げ込むことができればバッチリ撃破可能。他にも中継地点にいる歩兵やスラスターが切れて地表に降りてきた歩兵などに対しては効果絶大。

個人的には踏み付け・マシンガンよりも信頼性の高いものとして使用している。・・・コッチだって逃がしてなんてやんねぇぞ!!





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。