ガンダムバトルオペレーション日記188『明けまして』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
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ガンダムバトルオペレーション日記188『明けまして』


サービス開始より半年、新たな年を迎えた。ここで一度振り返り、また先へ進もう。
【コラムについて】 そりゃ尽きますよね

【本日の戦果】 0勝0敗


結局昨年最後に開発したのはLV4ジムコマンドだったか。LV3ズゴックEやLV4ドム(重装備仕様)なども完成目前なのだがまだ焦らしてくるなぁ。LV2ガンダムも90%から動かないし、新型フレームも50%止まり。佐官になるまでには完成してほしいものだ・・・。

明けまして


皆々様、新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて今日はお正月である。あくまでも個人的な話なのだが、随分前から「正月と終戦記念日くらいは(ゲームだろうが映像だろうが)戦闘系のモノは避ける」と決めている。・・・獅子座にもセンチメンタリズムはあるのである。
と言う訳で、今日は年に2回ある、プレイしない日だ。ちょうどバトルオペレーションもサービス開始から半年が経過。振り返ってみるものちょうどいい。

感想としては「12月半ばのアップデート前が一番バランスがよかった」気がする。汎用機使用主体での発言になるので偏っているだろうが、これが素直な感想だ。
アップデート前でも充分すぎるほど支援機は脅威だったのだが、先のアップデートで更に恐ろしい敵となった。特に巨躯を誇る機体を多く使っているので尚更だ。さすがにスナイパーライフル2発で撃破されていたあの頃程ではないが、ダメージ量が極端に増えたと思う。
恐らくバランス調整には製作スタッフも苦慮しているだろうが、慎重に調整していただきたいと心から願っている。

回線が勝手に切断され、サーバーに繋がりにくくなる等の問題の解決も重要だ。この身は有線でプレイしており、1度として己の意思で切断なんぞした事は無いのだが、切断率は3%になっている。1200以上プレイしてて3%??冗談ではない!!
オンライン専用ゲームなのだから、このあたりの改善は最重要ではないかと思い、サービス開始初期からアンケートに書き続けているが、未だに改善されていない。この1点の問題で友人を誘うに誘えない。
何度も何度も同じことを繰り返し書いているが、本当にこの点さえ解消されればもっといいゲームになるはず。是非とも改善をお願いしたい。

個人的な戦果については、むしろ最近の方が(結果的に)調子がいい。課金機との戦いが始まって結構経つが、尉官の間なら機体性能に劇的な差は無く、なんとかなっている。
目標のひとつであった「ベーシックで撃破数が被撃破数を超える」のは達成できた。まぁ相変わらずシーソーゲームの如く、3歩進んで2歩下がる感じではあるが、少しずつではあるが差がついてきた。
続いての目標である、「ベーシックで撃破数がパイロット被撃破数を超える」日も近いというワケだ。
あれだけあった差を縮め、そして超えることができたという喜び・・・ザクUS型とドムと先行量産型ゲルググ、そして何より一緒に戦った友軍のお陰であることは先日書いた通り。
佐官になるまでにパイロット被撃破数を超えられるだろうか?なんとか達成したいところだ。

アッガイが開発できてから本格的にプレイし始めた制圧戦だが、これは本当にベーシックと違う面白さがある。このブログでも再三書き込んでいるが、単に強い機体で戦うだけではチームの勝利には繋がらない、階級や機体レベルが低くても勝利に貢献できるというのは本当にいい。
正直、個人的にはベーシックより合っている気がする。
年末にはチャットテキストで「制圧戦が好きだ」というプレイヤーにも出会った。
残念ながら9割以上が所謂“ハロ部屋”であるという現状は寂しいが、MAPが増えてから普通に戦える部屋が増えたのも事実。メンバーが集まるまでに時間がかかるが、存分に楽しませてもらっている。

単に階級を上げるだけなら、コスト制限部屋と制圧戦をプレイしつつければ問題なく大佐にまでなれそうだ。最近では“無課金部屋”なんてものも出てきているのでそういう部屋を活用するのもいいだろう。
あくまでも「自身は無課金でどこまでやれるものなのか」を試しているだけなので、ベーシックでの戦闘で限界を感じたら課金する可能性もあるし、大佐になったら普通に課金するかもしれない。だってLV6ドムとか使ってみたいじゃない?
単に他のプレイヤーに迷惑をかけるだけなら、こんな自分ルールに拘ってはイカン。その辺りの見極めも大事だな。

さぁ、大佐になれるのはいつの日か?新しい気持ちで、明日からのプレイも楽しんでいこう。

【コラムについて】 そりゃ尽きますよね


教訓やらカスタムパーツ、主兵装などについて書いてきたが、基本的な内容はほぼ一通り書いたようなものだ。主兵装に関しては新型MSが追加されれば増えるだろうが、こちらもアップデートで色々と変更される可能性が高いので大した内容が書けない。
正直なところ改めて書くようなことも少なくなったので、今後は新しいアップデート情報判明時や新たな戦法の確立、そして何か思いついたりした時等にこの枠を活用することにする。

少々寂しいが、自身でもひとつのゲームの内容でこんなに続けるとは思っていなかったので仕方が無い。
もし何かいいアイディアを思いついたら書くだろうが、しばらく無さそうな気が・・・。

まぁ年も変わったので、気持ちを切り替えて本文を書くことにしますわいな。



koukoku



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