地球防衛日記003「大地に塔の雨が振り」 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

地球防衛日記003「大地に塔の雨が振り」

edf5_03.gif

飛来する巨大な塔。それは、悪魔を運ぶ揺り籠。

003:大地に塔の雨が振り


改めてプレイし、無事ミッション003をクリア。何だ…ニクスGCを無傷の状態から運用できたら楽勝じゃないか。意気揚々と撃破に勤しんだ結果、むしろドロップアイテムの回収に苦労したわい(機動力が皆無だからね)。それでも結構な量のアーマー、武器を入手できたので、結果的に大満足である。
やはりこのゲーム、多少余裕を感じるからと言って油断してはイカンなぁ。気を引き締めて先へと進もう。

お次はミッション004「288基地の危機 後編」である。前編後編となっている事もあり、ミッション003クリア直後のシーンからスタート。敵の姿を探しに前進した…直後!

ズゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ほわーー!?

カメラが強制的に動き、空から降ってくる巨大な物体を映し出した!なかなか迫力のあるビジュアルだ!!が、これ(カメラの強制)って戦闘中に発生したら大変な事にならんかね??

一抹の不安を覚えつつ、状況の把握に努める。空から降ってきて地面に突き刺さったそれは、さながら巨大な「塔」であった。良く見ると最上部が透明になっている。これってもしかして砲台?そう思った矢先、最上部付近から巨大生物がわんさかと出現し始めたではないか。
まさか、これって今作における「巨大生物の巣」ってことなのか??これを破壊しない限り、無尽蔵に巨大生物が出現してくるという訳だ。未知の建造物から巨大な蟻が出現してくるシーンは実にシュール。不思議なハイテク感が面白い。

地面に刺さっている柱部分はダメージが通っていないようなので、恐らく最上部を攻撃すればよいのだろう。こんな状況、これまでであればリムペットガンでひたすら攻撃する(まだニクスGCを要請できない為)だけだったが、先程ミッション03をクリアした際に得た新たなる武器が早速役に立ちそうだ。

パルスレ〜ザ〜!(ぴこぴこぴこーん)

エアレイダーとはすなわち『空爆誘導兵』の意である。友軍の航空戦力に空爆する位置を指示する事が本業なのである。そしてこのパルスレーザーは、衛星からのビーム照射を要請する持続型の支援攻撃!空爆が「面」の攻撃なら、衛星兵器は「点」への攻撃!ピンポイントアタックには最適な攻撃なのである!!
ZE-GUNを身を守るように配置しつつ、塔の最上部に誘導ビーコンを当てる。すると空から一筋の光が降りてきて、塔の最上部に直撃する。はっはっは、このまま破壊できるまで照射し続けてくれるわーー!!

ビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリ

……な…なかなか壊れないな…

想像以上に時間がかかっている。その間転送されてくる巨大生物を無視した状態が続いている為、どんどん不安になってきた。目標が高い位置にある為視点も上向きになっているのだが、視界に巨大生物がちらちら映るのが非常に恐ろしい。ううう、ZE-GUNの弾が切れる前に早くぶっ壊れてくれーっ!

ドォンッ

ぃよぉし、時間はかかったが何とか塔の破壊に成功したぞ。このままパルスレーザーで近くの巨大生物共も粉砕してやるぜーっ!

ビィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン
カリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリカリぴぎゃああ

ありゃ…巨大生物を1体撃破だけでも結構時間がかかるみたいだな…現段階のパルスレーザーに威力を期待してはいけないという事かナー(汗)。
しかしこれで終わった訳ではない。基地の敷地の外に、もう1本突き刺さっているのだ。幸い、パルスレーザーの要請ポイントは貯まっていたので、先程と同じようにZE-GUNで身を守りつつ、パルスレーザーで攻撃する。確かに時間はかかるが、今の段階ではこれが一番安定しているような気がするんで気にしない。
すると、NPCの会話の中で、新たにもう1本落下してきているらしい、というセリフが聞こえた。何ィ?どこに落下し(ぎゅいん)

ぎゃーー!戦闘中なのにカメラが勝手にーーー!!


カメラ視点が強制的に落下してくる3本目の塔の方へ向いたのである!やっぱり発生しやがったァァ!!ちょっと待って、今どこ向いてるの?巨大生物が攻撃してきてるから逃げたいけど状況が分かり難いわ!!思わぬ敵(=システム)に翻弄され、予想外のピンチに陥った。しかし態勢を立て直し、再びパルスレーザーを照射。すぐにも塔が爆散した為、無傷では無かったものの2本目及び周囲の巨大生物を粉砕した。危なかったぜ…。

周囲の敵を一掃し、一息ついて3本目の方へと向かう。おや?この3本目は前の2本よりも短いな。これならば…

ニクスGC、出撃!!

まだしばらく距離がある内にニクスGCを要請し、無傷のまま搭乗(コレ大事)。火炎放射で足元の巨大生物を蹴散らしつつ、塔へと接近する。そして上を向いて、ファイヤーー!おおー当たってるね、これは確実に当たってるね!!こまめに転送されてきた巨大生物を撃破しては最上部を攻撃、という行動を繰り返していると、

ドォォォン!

素晴らしい、パルスレーザー使用時よりも圧倒的に撃破が早い。さすがはニクスGCやで!!そして耐久値も弾数も充分残っている。あとは残党を駆逐するだけよ!!
こうして、1匹残した状態でドロップアイテムを拾えるだけ拾ってからミッション04をクリアした。

ミッション03及び04を、ニクスGC=楽しみにしていたロボットを使って続けてクリア。これでテンションが下がるハズが無い。機嫌良くミッション05に挑む事にした。

ミッション05は「破られた平穏」である。逃げた先の街中に先述の塔が多数飛来したとの事で、それらの破壊が目的となる。舞台は変われど、標的は前回と同じなのだ。劇的にパターンが変わらぬ限り、今回もまたニクスGCを使ってクリア…

あ、あれ?何だか凄く高いような…?

撃破目標の塔が、ミッション04に比べて明らかに高いのである。…これ、ニクスGCの攻撃って届くのかな??まぁ悩んだところで、どうせ要請可能になれば召喚して乗り込む事は決まっている。届くかどうかは、その時になってから考えればいい。そう思いつつ、手前にいる巨大生物を撃破した後、最初の塔の前にテキパキとZE-GUNを配置し、パルスレーザーで攻撃する。
うぅむ、何だか前回よりも巨大生物の数が多い気がするな。NPCの力も借りながら、何とか1本目の塔、そして周囲の巨大生物を撃破する。ふと気が付くと、ニクスGCが要請可能になっていた。

よし今だ!カモーン、ニクスGCー!!

安心と信頼のニクスGCに搭乗。2本目の塔に向かい、早速ニクスGCで最上部を火炎放射で攻撃…届かなーい!ならグレネードを撃つ…当たってなーーい!!じゃあジャンプして攻撃…届かなーーーい!!!そ、それなら近くのマンションの上にでも…移動できなーーーーい!!!!

ニクスGC、無 残 (涙)

哀しいかな、この身にとって戦力の要たるニクスGCがあまり使えないシチュエーションだったのである。転送されてくる巨大生物相手にはめっぽう強いが、転送装置を破壊しない限り無限に湧き出してくる=クリアできない。仕方が無いので弾切れになるまで巨大生物を撃破し、ニクスGCを降りた後はZE-GUNを身を守るように配置しつつ、ZE-GUN+リムペットガンorパルスレーザーで地味ーに、実に地味〜に攻撃し続け、たっぷりと時間をかけて何とかクリア。
4本目を撃破して終わりだと思ってホッとした直後に、当然のように5本目が降ってくるとか止めてください(涙)。

つ…疲れた…。ま、時間はかかったけども、ちゃんとクリアできただけマシだと思おう。

しかし画面には、次の戦闘で交戦するであろう敵の姿が映っていた。これ、エアレイダーでどう戦えばいいんだ…?

【PS4】地球防衛軍5

新品価格
¥6,881から
(2017/12/12 00:02時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。