2012年11月29日
ガンダムバトルオペレーション日記155『汎用マシンガンのキミへ』
苛烈極まる戦場で、キミが求めたものは何?乾いた銃撃音が、昼の砂漠にこだまする。
【本日の教訓】 12月を先取り「アップデート情報」
【本日の戦果】 4勝3敗
ガンダムバトルオペレーション155日目。わーお、もうLV4量産型ガンタンクまで完成しちゃったよ。コレとザクTの見事なまでの開発速度を他の機体も見習って欲しいものだな。・・・そこの高性能機達、聞いてるか?
汎用マシンガンのキミへ
砂漠地帯5vs5部屋。大尉と中尉が参加し、機体編成もバランスがよかった。ちなみに汎用機は愛機ドムと中尉の駆るLVザクU改(以下FZ)である。
中盤、砂漠中央で敵集団と激突。3vs3での戦いの最中に撃破されてしまった。なかなかいい戦いだったので、すぐにでも戻りたかった。
リスポーン画面。渓谷内の中継地点付近で、姿は見えねど交戦している音が響き渡っていた。この音はガンダムかな?ビームライフルの撃っているようだ。そして爆発と同時に友軍アイコンがひとつ消えた。
しかしもうひとつ、友軍アイコンが映っていた。どうやら2機で交戦していたらしい。このままでは各個撃破されるのは目に見えている。援護の為そこから出撃した。
そこにいたのはFZ。そして対峙するのはプロトタイプガンダムとガンダムである。狭い場所でこの2機を相手にするのは少々厄介だが、こちらは汎用機2機。なんとかなるだろう。
まずはより大きなダメージを受けているプロトタイプガンダムに的を絞る。うまくジャイアントバズが命中!今だFZ、やっちまいなー!
タリタリタリタリタリタリチュンチュンタリタリタリチュンチュンタリタリタリチュンタリタリタリタリ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・え??まさか!?
そう、このFZの主兵装は紛れも無くMMP-80。いわゆる汎用マシンガンだったのである!
自分でも(意図せずに)出撃したことがあるので、その使えなさっぷりはよく分かっている。常に格闘機相手に戦い、確実に弾を当てる腕を持っているならまだしも、そんなプレイヤーは早々いないだろう。
間違えてマシンガンを持ってきたとしても、それならヒートホークって手段があるだろう!いくらかなりのダメージを受けてるといってもその命中率じゃ倒しきれないぞ・・・ほらぁ!
思ったより元気そうなプロトタイプガンダム。ガンダムの援護攻撃はありがたいことにほとんど当たらなかったので、ここは無視してプロトタイプガンダムに集中、これを撃破した。
よし、とりあえずはこれであと1機。後は・・・ちょいちょい邪魔をしてくれていたなガンダム!だがそんな動きではアッサリやられてやる訳にはいかんなぁ・・・泣かしちゃるーーー!
ジャイアントバズがなんともいい距離で命中。よっしゃガンダム!連撃の餌食にしてくれるわーー・・・あ!なんで中途半端にズレたタイミングでヒートホーク構えて近づいてるんだFZ!!
その間合いは・・・ええい知らん!!
FZごとガンダムを叩き斬る。ついでだガンダム、タックルもおまけしてやるわ・・・って邪魔だよFZ!なんでこっちの前に回ってくるの!?・・・コラ!逃げるなガンダム!とりあえずジャイアントバズで沈んどけ!
・・・ふぅぅい、まぁこれでガンダムも撃破出来たので良しとしよう・・・。
やや後退し、中継地点付近で修理開始。FZはレーダーを見る限り修理もせずに進撃・・・せずに、すぐそこのアーチ付近にたむろしている。敵がいるのか?それにしては静かなんだけど。
そのまま修理完了。レーダーにも敵影無し。中継地点C付近から砂漠地帯の友軍機に合流するのに支障無しである。それなのに、このFZときたら
アーチの上でマシンガンを撃っていた。虚しくも軽快に響くマシンガンの音・・・。
・・・おーい、そっちには何もいないぞ中尉殿ー。早いところ友軍と合流しようぜ?
回線を切ったりはしていないが、その後FZの姿は見ていない。敵拠点方面にひとりで向かっているのが分かったくらいで、その後はどこで何をしてたのやら・・・。
結果は敗北。が、FZの不可解な行動を除けばけっこう面白い戦いだったので、あまり気にしないで次に行くことにした。・・・忘れようにも、アーチの上でマシンガンを撃ち続けている姿が妙に印象的過ぎて・・・。
【本日の教訓】 12月を先取り「アップデート情報」
12月中旬に実装予定のアップデート内容が公式HPで発表されたぞ。その一部を紹介しよう。
これまでルーム名に記載して部屋主達が自主的に立てていた「コスト制限戦」が実装されるそうな。LV1というわけではないが、ある程度バランスが取れた戦いになるかもしれないな。
その代わりに階級制限を設けることが出来ないらしいので、カスタムパーツで差がつくというわけだ。ふむ、これはいい具合に遊べそうだな。ほとんど使う機会の無いLV2や3の機体コストが合えば積極的に使っていけるかもしれない。
階級制限も無いからメンバーが集まりやすいかも。おお、ちょっと期待しておこう。
ついに、MSから降りた際に各兵装の弾数やリロード状況がリセットされないように変更するようだ。普段から使っていないプレイヤーからすれば大した変更でもないが、多用していたプレイヤーは大変だな。これを気に精進するといいぞ。
そして注目はリザルド時の戦績項目の追加だろう。5つもの項目が追加されるようだ。各項目で1位のプレイヤーを発表するといった形になるみたいだぞ。
個人的にはそんなに気にはならない項目ばかりなのだが、そういう意見が多かったのか?これでモチベーションが上がったらまた盛り上がるかもしれないからいいか。
実際にそうなってみて初めて良し悪しが分かるものも多々あるので、楽しみにしておくとしよう。
・・・あれ?ハンガーは??
【GundamBattleOperation(PS3)の最新記事】
投稿者:butuyoku|23:52|GundamBattleOperation(PS3)
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