ガンダムバトルオペレーション日記8『最近の流行(?)』 - ぶつよくさんの『言いたい放題』。
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ガンダムバトルオペレーション日記8『最近の流行(?)』


何故だ!?何故に今日はこんな目にばかり??これが新たなる戦術・・・なのか?
【本日の教訓】 チップとは何ぞや

【本日の戦果】 2勝4敗


ガンダムバトルオペレーション8日目。ようやく友人達を一緒にプレイできる機会を得た。知り合いとパーティを組んでのプレイが実現する・・・と思いきや、ルームを作成しても全く入れない/バグ状態でタイムアップまで何もできない等の支障が発生し、結局バラバラでプレイすることに。

・・・「ゲーム云々よりも回線の問題を一刻も早く改善すべきである」とアンケートに書いておいた。

最近の流行(?)


この日は何故か徒党を組んでこちらの拠点に突っ込んでくる敵軍との遭遇が多かった。無論相手メンバーは全然違うのに戦術が似ているのだ。流行りの戦術なのか??

最悪なのは、1vs多数になってしまったらどうにもならないことだ。・・・孤立しているのが問題なんだけれども。

特に4vs4の対戦時はキツかった・・・。スタート直後中継地点を制圧し、その直後「味方機が撃破されました!」「拠点に敵が進行中!」との連絡を立て続けに受け、拠点防衛に向かったら敵機が4機固まって突っ込んできたのだ!この判断は失敗だった・・・足回りのいい機体じゃないから、補足されてしまっては逃げきれない。ご丁寧に4機共こっち攻撃してくるし。
取り敢えず交戦しながら救援要請。1機でも来てくれれば・・・と思ったら誰も来ない(涙)。結構粘ったものの、所詮多勢に無勢。脱出する隙すら与えられず、あえなく撃破されてしまった。
・・・ま、まぁ時間稼ぎとしては上出来。その間に味方が爆弾設置、中継地点制圧をしてくれていれば・・・と思ったら何故かどこも制圧されておらず、再出撃は拠点からのみ。

・・・・・・・・・・・・・アレ!?

慌てて味方機に合流しようと移動開始。そして合流する頃には視界の端で撃破されている味方機と、やっぱり徒党を組んでいる敵機達が・・・コッチくんなーー!!

孤立しないように、常に味方がどこにいるのか意識すべきという初歩的なことを改めて思い知らされた。先のザクキャノンさんを見習おう・・・。

ここにきて、ようやく武装が大幅に強化できた。『ザクマシンガン後期型 LV1』が完成したのだ。
この武装の特徴は「グレネード」が発射できるようになることだろう。ダメージ・装填速度は劣るものの、バズーカのような運用が可能。マシンガンで牽制しつつ、ダッシュや格闘の硬直、敵の移動速度を考慮して先読み気味に撃つと結構当たる。
バズーカ同様、グレネードHIT→タックル→格闘のコンボを入れることもできるぞ。戦いの幅が広がるのでオススメだぞ。

武装がひとつ増えるので、武器の切り替えを間違えないように

【本日の教訓】 チップとは何ぞや


戦闘後に入手できる設計図の中には「チップ」と呼ばれるものがある。これらはカスタムパーツではなく、揃うことで開発費が加算されるという、文字通りのチップなのだ。設計図と同じ扱いなので、ランダムで習得することになる。
現段階で確認できたのは4種類。それぞれ下記のようなポイントになっている。

ブロンズチップ : 500
シルバーチップ : 1500
ゴールドチップ : 3500
プラチナチップ : 6000


無料プレイしかしていない身としては、普通の戦果でもらえる報酬より遥かに高い数値が魅力的だ。チップが完成したら、ボーナスが入ったと思って素直に喜ぶといいぞ。

もっとも、「設計図の報酬が全てチップでした(しかも揃わない)」なんて切ない事もあるので、適度に出てくれることを願おう・・・。







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。