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2017年03月20日

部下の経験・立場を考慮した人材育成

新入社員の受け入れ準備は大丈夫でしょうか?いよいよ自社にも新入社員が来ます!


と言う事で、ビジマネ検定のテキストより、人材育成についてのポイントをおさらいします。


マネジャーの重要な業務のひとつとしての「人材育成」は、部下一人ひとりが別の人格・異なるものと捕らえて対応する事が必要です。育成に当たっては、部下の職務経験の多少や成長段階を考慮して、異なるアプローチが大切です。


初任の部下(新人)に対する場合


入社して1年目の新人は、入社後最初に全社的な導入教育を受けてから、各部門に配属されるのが一般的です。ここまでは集合教育として終了となり、配属先で仕事を始めるわけですが、部門ごとに学んでいく事は数多くあります。


マネジャーは配属された新人を職場に適応させる事と、覚えた仕事での成功で自信をつけさせていくことが重要となります。


その為、新人・それに近い部下を育成する場合、マネジャー自身が部下の見ているところで実際に「やってみせる」という事が基本的な手法になります。


つまり、仕事をまったく知らない新人を育成する場合の効果的な方法は、その時点で最もよいと思われる方法をそのまま新人に教える事です。次のような手順で業務上必要な知識や技能を習得させます。


また、業務手順が標準化、マニュアル化されていれば、新人育成期間を短縮させる事も可能でしょう。

@マネジャーがその仕事をやって見せて、部下の質問に答える

A次に部下にやらせてみる

Bその結果について誤りや改善点をコメントする

C迷いなくできるようになるまでA・Bを繰り返す



一般的には、新人育成については、数年先輩に当たる人を教育係りとして指名し、新人を一年程度マン・ツー・マンで指導する体制をつくります。




タグ:人材育成
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管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
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