アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2024年01月25日

無理な仕事

"しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、
鷲のように翼をかって上ることができる。
走ってもたゆまず、歩いても疲れない。"
イザヤ書 40章31節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_1444.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


体調も悪く、とてもとても片付けられない…
というほどの期末の仕事が次から次へと
やってきて、おまけに臨時の仕事もどんどん
入ってきて、ありがたいのですが、自分には
無理…という状態でした。

祈りながらひとつひとつ、本当に神様が
いなかったらできないことばかりですが、
全てがひとつずつ片付いていくことに
びっくりしています。

やはり自分には無理であることを認めて、
祈る、というのが第一歩なのだと改めて
思いました。

もう少しのクラスと成績出しと期末の仕事と
評価や翻訳のお仕事をいくつか…これも
ひとつひとつこなしていくことができますように。

何事もなく無事春休みに突入することが
できますように…。








コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月24日

研修コースの祝福

"あなたがたは、以前は神の民では
なかったのに、今は神の民であり、
以前はあわれみを受けない者であったのに、
今はあわれみを受けた者です。"
ペテロの手紙 第一 2章10節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_6649.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


半年だけ何故かある学校の研修コースに
入りました。

いつも入る先生は決まっていて、要領も
みなさんご存知なのですが、私はいつも
違うコースに入っているので全てが新しく、
勝手のわからない半年でした。

この学生たちが素晴らしいのです。
私のいつも教えるコースでは時間数も
少ないので進歩もほとんどなく、
無記名の教師の評価にはひどいことを
書かれてしまったりするのですが、
研修コースの学生は各国から来た
国費留学生なので、本当に質のいい
良心的な、熱心な学生たちでした。

この学校はしばらくお休みし、他に
導かれたら辞める予定です。

最後にこんな素晴らしいクラスを教えられた
ことを主に感謝します!!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月23日

神さまのご配慮

"何も思い煩わないで、あらゆる場合に、
感謝をもってささげる祈りと願いによって、
あなたがたの願い事を
神に知っていただきなさい。
そうすれば、人のすべての考えにまさる
神の平安が、あなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれます。"
ピリピ人への手紙 4章6〜7節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_1489.jpeg

コピーライトマークJoy All Rights Reserved


今回身体が食べ物を受け付けなくなり
1週間近く固形物が食べられませんでした。

おかげで、リバウンドしていたのが
ストップして、また少し減ってきたのです!

これは神さまが、自然に断食をさせてくださった
のではないかな、と思っています。

リバウンドして本当に苦しい中、こんな形で
戻してくださるとは思っていませんでした。

感謝です!!

人知の計り知ることのできない配慮を
してくださる神様により頼み、感謝を
捧げます!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月22日

真冬の収穫

"しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、
寛容、親切、善意、誠実、
柔和、自制です。このようなものを
禁ずる律法はありません。
キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、
さまざまの情欲や欲望とともに、
十字架につけてしまったのです。"
ガラテヤ人への手紙 5章22〜24節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_1488.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


先週いちばん寒かった日にベランダで
収穫したミニトマトです。

「夏野菜」だと思うのですが…
もはや夏も冬もないようです。

これも温暖化のなせる技でしょうか?

ともかくおいしくいただいて感謝でした。

このトマトのように、真冬でも実をならせる
者になりたいです!!




コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月21日

週2日だけ春休みに突入!!

"すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、
わたしのところに来なさい。
わたしがあなたがたを休ませてあげます。
わたしは心優しく、へりくだっているから、
あなたがたもわたしのくびきを負って、
わたしから学びなさい。
そうすればたましいに安らぎが来ます。"
マタイの福音書 11章28〜29節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

2E9CF72F-27EB-45C0-8AE8-9119901FEB54.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


1週間のうち、2日が休みに入りました。
あと3日は月末まで続きますが、とりあえず
一番大変な曜日が終わったことでこの解放感ったら
ありません。

あるクラスはさようならも言わないで無言で
帰ってしまう人たち…あるクラスはみんなで
写真を撮って、写真をみんなにシェアしてくれて、
別れを惜しむ人たち。

同じ留学生でも全く違います。

やはり目も見ないで帰ってしまう人よりも、
「1学期間(1年間)ありがとうございました」と
言ってくれると、嘘でも嬉しいものです。

嫌な人には挨拶をしない、という、ある意味
正直な人たちなのかもしれませんが、
やっぱり何か一言欲しいなあ、と
思ってしまいます。

写真を撮って別れを惜しんでくれたクラスは
1人クリスチャンの学生もいて、こちらの方が
慰められたクラスでした。

そんなクラスを与えてくださった神さまに
感謝します!!







コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月20日

おやじギャグ

"すべての良い贈り物、また、すべての
完全な賜物は上から来るのであって、
光を造られた父から下るのです。
父には移り変わりや、
移り行く影はありません。"
ヤコブの手紙 1章17節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

5B567D1D-AD79-40E1-850A-EE0A9921494D.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ネットでメッセージを聴いていたら、
「主に贈り物(presents)を求めるのではなく、
主のご臨在(presence)を求めましょう」という
言葉がありました。

ちょっと英語のおやじギャグのような言葉
ですが、確かに言い得て妙、です。

主が何を与えてくださるのか、ばかり
気にしていると、だんだん視点がズレてきたり
します。

目に見えることよりも、主の中に生きることを
目指していきたい、と個人的には思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月19日

久しぶりの対面

"ふたりでも三人でも、わたしの名において
集まる所には、わたしもその中にいるからです。」"
マタイの福音書 18章20節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_6610.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


週末は英語の学びの対面の交わりが
ありました。

私は久しぶり、というか初めて会う人が
多数で、毎週オンラインで顔は合わせて
いましたが、対面では「はじめまして」と
いう人が多かったです。

やはり対面には対面のよさがあると思います。
一方、またコロナも増えてきていて、各種
ウィルスも出回っている状況です。

気をつけながら少しずつ、また社会に
戻っていきたいと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月18日

どんな最悪の時にも

"天の下では、何事にも定まった時期があり、
すべての営みには時がある。
生まれるのに時があり、死ぬのに時がある。
植えるのに時があり、
植えた物を引き抜くのに時がある。
殺すのに時があり、いやすのに時がある。
くずすのに時があり、建てるのに時がある。"
伝道者の書 3章1〜3節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_6697.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


学生からうつされたのだと思うのですが、
突然、体調を崩して今週はもう働けない、
下手すると救急車を呼ぶことになるかも…
という状態になってしまいました。

ところが、翌日の朝起きると身体が動くので、
とりあえず働きに行って、不安を抱えながら
結局ほとんど1週間もっています。

まあ休めない、ということもありますが、
これは入院かもしれない、と思っていただけに、
奇跡のような気がしています。

コロナにもならず、コロナ以降神経質に消毒
しているので、インフルエンザにもならず、
ずっと守られてきましたが、ここへ来て急に
倒れるとは思ってもみませんでした。

地震のこともそうですが、人間、一寸先は闇、
いつ何が起こるか本当にわからないと
思いました。

そんな時にも守ってくださる神さまがいる
ことが感謝です。

どんな最悪の時にも主を見上げて一歩ずつ
前に歩いていきたいと思います。






コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月14日

主の祈り

ですから、あなたがたはこう祈りなさい。
『天にいます私たちの父よ。
御名が聖なるものとされますように。
御国が来ますように。
みこころが天で行われるように、
地でも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、
今日もお与えください。
マタイの福音書 6章9〜11節
聖書 新改訳2017コピーライトマーク2017新日本聖書刊行会

IMG_6611.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


礼拝メッセージは「主の祈り」からでした。

毎日祈っているので何だかマンネリに
なりやすいのですが、やはり主の教えて
くださった大切なお祈りです。

自分の言葉で祈れないときも、主の祈りを
祈るだけで御心の祈りができたと言えます。

主の祈りの意味をよく味わいながら、日々
祈っていきたいと思います。





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



2024年01月13日

愛されキャラ??

"それゆえ、神に選ばれた者、
聖なる、愛されている者として、
あなたがたは深い同情心、慈愛、
謙遜、柔和、寛容を身に着けなさい。"
コロサイ人への手紙 3章12節
聖書 新改訳コピーライトマーク2003新日本聖書刊行会

IMG_6696.jpeg
コピーライトマークJoy All Rights Reserved


ある信仰の先輩の方から「あなたの愛されキャラに
憧れます」と言われてびっくりしました。

「どうしてこんなに人から嫌われるんだろう…???」
と思うことばかりの人生で、何か私の中に
人をイライラさせるものがあるのかな、と
ずっと思っていました。

去年落ち込んだのも、同じような理由です。
どうしてこんなに嫌われるのだろう??と
ずっと不思議だったのが、急に言われたのが
冒頭の言葉でした。

自分では全くわからない、どうしてそう思われたのか
理解不能ですが、でももしそうだとしたら、
やっぱり神さまのおかげとしか言いようがない
と思うのです。

「嫌われ者」から「愛されキャラ」へと変えて
くださる神様に感謝します️!





コピーライトマーク写真、文章の無断転載はご遠慮ください♪



検索
最新コメント
素敵な贈り物 by みんちゃん (12/08)
思いがけないところに… by Joy (11/13)
思いがけないところに… by みんちゃん (11/07)
戦争はやめて… by Joy (10/15)
戦争はやめて… by みんちゃん (10/13)
タグクラウド
プロフィール