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2024年10月10日
さらに続・ミニキャラの挑戦
前回完成したゴシックガールに再挑戦。
瞳の色間違えてる…。
前回と違いベルト・ベルトバックルを作ったり、首のリボンなども一応ちゃんと作ってます。分かりにくいけど。
こちらは透視投影ver。レンダリングが分からないのでキャプチャってます。
次はシェーダーについて。
肌のシェーダーの陰影タイプを「通常」にすると実はこうなってる。アウトラインもオフにしてます。
陰影タイプを「フラット」にしアウトラインをオンにした場合。
他の方が作ったデフォルメの強いキャラの作り方動画を拝見すると、鼻と口の作り方が独特ですが、自分はあの独特の構造が分からないのでフォトリアル系を参考にして作ってしまいます。
鼻の穴が無いだけでもう落ち着かなくなってしまって…(笑
次はテクスチャーかなぁ…めんどっちい…
瞳の色間違えてる…。
前回と違いベルト・ベルトバックルを作ったり、首のリボンなども一応ちゃんと作ってます。分かりにくいけど。
こちらは透視投影ver。レンダリングが分からないのでキャプチャってます。
次はシェーダーについて。
肌のシェーダーの陰影タイプを「通常」にすると実はこうなってる。アウトラインもオフにしてます。
陰影タイプを「フラット」にしアウトラインをオンにした場合。
他の方が作ったデフォルメの強いキャラの作り方動画を拝見すると、鼻と口の作り方が独特ですが、自分はあの独特の構造が分からないのでフォトリアル系を参考にして作ってしまいます。
鼻の穴が無いだけでもう落ち着かなくなってしまって…(笑
次はテクスチャーかなぁ…めんどっちい…
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2024年10月02日
続・ミニキャラの挑戦
ミニキャラの挑戦2回目。
前回と違い今回は頭部をきちんと作りました。まぁ髪の毛で見えてないけど。トポロジーはきれいなんですよ。見えてないけど‥。
UV展開、テクスチャーはやっていません。シェーダーのみです。
平行投影。
透視投影。正中線より左側(キャラの右手側)が圧縮されている。
ノードはこんな感じ。
円柱のところだけ名前変更忘れてます。足です。
顔(フェイス)にだけ、曲面化かけているので、顔は滑らかです。ただしシェーダーで陰影を「通常」から「フラット」に変更しています。
通常だとこうなる。ちょっとコワイ。
フラットだとこうなる。
テクスチャーを作っていないのでこれが完成形ではない点に注意。ボーンも入ってません。
手は親指だけ作ってあとはミトン状態。また体は露出していない部分は作っていません。
今度はこのキャラをもう少し細かく作っていきたいけど、デフォルメの効いたキャラにそもそも愛がないので、ちょっと描き直してもう少し頭身上げようかなぁ…。顔がやたらでっかくて首が折れそうなくらい細いのって作ってて苦手(!)なんですよ。余所の子を見るのは問題ないんですけど。
あとはAIが描いた絵は細かい所はテキトーなので、詳細を描き起こして再挑戦しようかなと。
次は工程がめんどっちい手とかベルトとかを作り込んでいきたい。
あれ…でもそうすると頭身上げると大変になるから、やっぱり暫くはこのミニキャラでいいかな?
前回と違い今回は頭部をきちんと作りました。まぁ髪の毛で見えてないけど。トポロジーはきれいなんですよ。見えてないけど‥。
UV展開、テクスチャーはやっていません。シェーダーのみです。
平行投影。
透視投影。正中線より左側(キャラの右手側)が圧縮されている。
ノードはこんな感じ。
円柱のところだけ名前変更忘れてます。足です。
顔(フェイス)にだけ、曲面化かけているので、顔は滑らかです。ただしシェーダーで陰影を「通常」から「フラット」に変更しています。
通常だとこうなる。ちょっとコワイ。
フラットだとこうなる。
テクスチャーを作っていないのでこれが完成形ではない点に注意。ボーンも入ってません。
手は親指だけ作ってあとはミトン状態。また体は露出していない部分は作っていません。
今度はこのキャラをもう少し細かく作っていきたいけど、デフォルメの効いたキャラにそもそも愛がないので、ちょっと描き直してもう少し頭身上げようかなぁ…。顔がやたらでっかくて首が折れそうなくらい細いのって作ってて苦手(!)なんですよ。余所の子を見るのは問題ないんですけど。
あとはAIが描いた絵は細かい所はテキトーなので、詳細を描き起こして再挑戦しようかなと。
次は工程がめんどっちい手とかベルトとかを作り込んでいきたい。
あれ…でもそうすると頭身上げると大変になるから、やっぱり暫くはこのミニキャラでいいかな?
2024年09月29日
ミニキャラの再挑戦
2024年09月27日
blender重い…?
blenderを4.21にアップしたら動作が極端に重くなってしまいました。作業に支障を来していまする。
ということで、XISMO2(キスモツー)を呼び起こしました!
キスモは個人が開発されているそうです。すんごい。最終更新日は2019年?でしたが、まぁ問題なく使えました。初めて触ったモデリングソフトはキスモなのでちょっと感慨深い。
当時は情報量が少なかった為にblenderに移行したのですが、モデリングが出来るようになった今は理解が深まったのでそこそこ使いこなせるようになりました。
とはいえ操作をキレイさっぱり忘れていたので、まずはチュートリアル動画でおさらい。
その後モデリングしましたが慣れない操作にエネルギー持っていかれたので、思ったより進まなかったけど超軽いので快適です。ほんと軽い。
AIに頭身の低いキャラを描かせてローポリでトライしようと思いました。目的は操作に慣れる事とblenderに運用できるかの確認。なので出来栄えは問わない!
上図。これはキスモの方。見ての通り服とか全く再現してません。顔は後頭部まで作りましたがガタガタなんですよ(笑)顔の側面が個人的に難しく今までなぁなぁに済ませていたのでここに来て壁にぶち当たる事に。
blenderにエクスポート。fbxが持っていけなかったのでこれはちょっとちゃんと研究しなくては…。
objは持っていけました。
ただしメッシュの半分しか持っていけなかった(ミラーが統合されてなかった)。残念ながらアホ毛もちゃんとエクスポート出来てませんでした。エクスポートする時の設定が甘かったかも知れません。とりあえずblenderでミラーモディファイアをつけてキスモverを再現。
あとモデルの身長(Z)がめちゃくちゃでかかったです(笑)30M弱?かな。モデルの大きさ設定とかは完全に失念していました。法線は問題なかったです。
cyclesでレンダリングしたやつ。あんまり角度変えると顔が酷いのがバレるのでこのくらいで…(笑)
というわけで多少の課題は残しつつblenderにきちんと持っていける事は確認出来たので、しばらくはキスモで練習したいと思います。このイラストの子が満足いくまで作れるようになりたいと思います。
しかし慣れない操作に指つりました…!
あとblenderに戻ってきたら、操作間違えまくりました…!手癖って厄介ですね(笑
ということで、XISMO2(キスモツー)を呼び起こしました!
キスモは個人が開発されているそうです。すんごい。最終更新日は2019年?でしたが、まぁ問題なく使えました。初めて触ったモデリングソフトはキスモなのでちょっと感慨深い。
当時は情報量が少なかった為にblenderに移行したのですが、モデリングが出来るようになった今は理解が深まったのでそこそこ使いこなせるようになりました。
とはいえ操作をキレイさっぱり忘れていたので、まずはチュートリアル動画でおさらい。
その後モデリングしましたが慣れない操作にエネルギー持っていかれたので、思ったより進まなかったけど超軽いので快適です。ほんと軽い。
AIに頭身の低いキャラを描かせてローポリでトライしようと思いました。目的は操作に慣れる事とblenderに運用できるかの確認。なので出来栄えは問わない!
上図。これはキスモの方。見ての通り服とか全く再現してません。顔は後頭部まで作りましたがガタガタなんですよ(笑)顔の側面が個人的に難しく今までなぁなぁに済ませていたのでここに来て壁にぶち当たる事に。
blenderにエクスポート。fbxが持っていけなかったのでこれはちょっとちゃんと研究しなくては…。
objは持っていけました。
ただしメッシュの半分しか持っていけなかった(ミラーが統合されてなかった)。残念ながらアホ毛もちゃんとエクスポート出来てませんでした。エクスポートする時の設定が甘かったかも知れません。とりあえずblenderでミラーモディファイアをつけてキスモverを再現。
あとモデルの身長(Z)がめちゃくちゃでかかったです(笑)30M弱?かな。モデルの大きさ設定とかは完全に失念していました。法線は問題なかったです。
cyclesでレンダリングしたやつ。あんまり角度変えると顔が酷いのがバレるのでこのくらいで…(笑)
というわけで多少の課題は残しつつblenderにきちんと持っていける事は確認出来たので、しばらくはキスモで練習したいと思います。このイラストの子が満足いくまで作れるようになりたいと思います。
しかし慣れない操作に指つりました…!
あとblenderに戻ってきたら、操作間違えまくりました…!手癖って厄介ですね(笑
2024年05月20日
強制終了くらってたんですよ。
いまだにblender3.4です。制作途中のモデルを終えたらアップグレードしようと思ってたんですが、作業中に強制終了食らう、作業中だったファイルを開こうとするとblenderが落ちるという非常事態に遭遇して、困り果ててました。
今はたぶん解決しています。たぶんと言うのはまだ制作が終えてない、またいつか強制終了食らうかも分からない、そもそも原因が100%特定できなかった…など不安要素も多いから、”たぶん”なのです…!
トラブルの内容です。
■突然、落ちた。
blenderは終了するときに保存していなければ必ず確認メッセージが表示されますよね。あれも無しにフッと終了してしまったのです。
■blenderを再度起動してさっきまで編集していたファイルを選択し、ロード。しかしメッシュを編集しようものならやはり強制終了を食らってしまう。
■もう一度blenderを再起動してさっきまで編集していたファイルを選択したら、ロードもせず強制終了を食らってしまった。
という感じでどんどんblenderが落ちる間隔が早くなってしまいました…。
blender自体は起動できます。特定のファイルをロードしようとすると強制終了食らうんです。つまり他のファイルを選択するとblenderは落ちないし、いつも通りモデリングが出来るんですね。
なので特定のファイルに問題がありそうです。特定ってついさっきまで編集していたファイルですけどね。
対処法というか原因の特定方法。
1.blenderを起動して、【新規】で作業する。
2.アペンドする。問題があると思われるファイルのアペンドをします。
3.まずはコレクションをひとつアペンドします。
4.保存とロードをする。この時に強制終了食らうか注視!
5.問題がなければさらに違うコレクションをアペンド。
6.これを繰り返す。
メッシュ数が多いとひとつひとつ手作業で確認するのは大変なので、コレクションでやりました。
で、一目見てなんだか不自然なメッシュがありました。
上図のStairs.Wall.Westっていうメッシュ。
なにが変って下図を見て分かるでしょうか?
本来は右隣にあるモデルと同じ見た目をしてなきゃいけないんですよ。そうやって作ったから。なのに面が消えちゃってるんですよね。でも部分的に残ってるやつもある。
このメッシュはWallというコレクション内にあるWall.Westというコレクション内に収納してありました。
最初、上階層のWallというコレクションを保存、ロードしようとすると強制終了してしまうので、原因はWallコレクションにありと睨むわけです。で、3Dビューアーに表示されるメッシュで明らかにこの子(Stairs.Wall.West)が見た目おかしかったので、次に、このメッシュを単体でアペンドします。
※一旦Wallコレクションは全部削除してから。
単体でアペンドするときはコレクションではなくオブジェクトから呼び出します。オブジェクト名がださくても分かりにくくても変更しておくとこういう時にすぐに見つけられます。
さてこのStairs.Wall.Westというメッシュを選択して、エディット(編集)モードへ移行しようとショートカットキーのTabキーを押すと……強制終了!!!!ショートカットキーを使わず画面内にある選択ボタンから移行しようとしても、強制終了!!!
確か保存しようとしても強制終了食らったと思います。
またこのメッシュを含んだ状態で無理矢理保存してしまうと、次回そのファイルを開こうとするとblenderが落ちる可能性があるんです。
じゃあどうすればいいか?
この問題があるとみられるメッシュを削除した。
それだけです。
このメッシュは編集自体が出来ない(強制終了食らう)ので、点のクリーンアップとかすら出来ないんですよ。奇跡的に一回だけエディットモードに入れたんですが、やはり面が綺麗になくなってました。点と線はあったと思います。多角面があったとか、法線の向きが違うとかそういう細かい確認は出来ませんでした。
ちなみに。
blenderを開くと上のメニューバーにあるWindowを押して下部に表示されるToggle System Console(システムコンソール切り替え)をクリックすると、常にコンソールが表示された状態になります。
この状態で作業(この場合アペンドし続ける作業)をして、もし何かエラーがあったらコンソールに表示されます。
しかし今回はなんと、全く!!エラーメッセージが表示されることはありませんでした。
今現在はアペンドした新規ファイルを使ってモデリングを続けています。ちなみにファイルサイズは元のやつは18MBでクラッシュする程やばいデータサイズではないという事です。
新しいファイルは全てをアペンドしたわけではないので、6MB。ただまぁ元のファイルは削除すべきオブジェクトとかもそのままにしっぱなしだったので、これからは余計なオブジェクトは早く消そうかなぁと思いました。
今はたぶん解決しています。たぶんと言うのはまだ制作が終えてない、またいつか強制終了食らうかも分からない、そもそも原因が100%特定できなかった…など不安要素も多いから、”たぶん”なのです…!
トラブルの内容です。
■突然、落ちた。
blenderは終了するときに保存していなければ必ず確認メッセージが表示されますよね。あれも無しにフッと終了してしまったのです。
■blenderを再度起動してさっきまで編集していたファイルを選択し、ロード。しかしメッシュを編集しようものならやはり強制終了を食らってしまう。
■もう一度blenderを再起動してさっきまで編集していたファイルを選択したら、ロードもせず強制終了を食らってしまった。
という感じでどんどんblenderが落ちる間隔が早くなってしまいました…。
blender自体は起動できます。特定のファイルをロードしようとすると強制終了食らうんです。つまり他のファイルを選択するとblenderは落ちないし、いつも通りモデリングが出来るんですね。
なので特定のファイルに問題がありそうです。特定ってついさっきまで編集していたファイルですけどね。
対処法というか原因の特定方法。
1.blenderを起動して、【新規】で作業する。
2.アペンドする。問題があると思われるファイルのアペンドをします。
3.まずはコレクションをひとつアペンドします。
4.保存とロードをする。この時に強制終了食らうか注視!
5.問題がなければさらに違うコレクションをアペンド。
6.これを繰り返す。
メッシュ数が多いとひとつひとつ手作業で確認するのは大変なので、コレクションでやりました。
で、一目見てなんだか不自然なメッシュがありました。
上図のStairs.Wall.Westっていうメッシュ。
なにが変って下図を見て分かるでしょうか?
本来は右隣にあるモデルと同じ見た目をしてなきゃいけないんですよ。そうやって作ったから。なのに面が消えちゃってるんですよね。でも部分的に残ってるやつもある。
このメッシュはWallというコレクション内にあるWall.Westというコレクション内に収納してありました。
最初、上階層のWallというコレクションを保存、ロードしようとすると強制終了してしまうので、原因はWallコレクションにありと睨むわけです。で、3Dビューアーに表示されるメッシュで明らかにこの子(Stairs.Wall.West)が見た目おかしかったので、次に、このメッシュを単体でアペンドします。
※一旦Wallコレクションは全部削除してから。
単体でアペンドするときはコレクションではなくオブジェクトから呼び出します。オブジェクト名がださくても分かりにくくても変更しておくとこういう時にすぐに見つけられます。
さてこのStairs.Wall.Westというメッシュを選択して、エディット(編集)モードへ移行しようとショートカットキーのTabキーを押すと……強制終了!!!!ショートカットキーを使わず画面内にある選択ボタンから移行しようとしても、強制終了!!!
確か保存しようとしても強制終了食らったと思います。
またこのメッシュを含んだ状態で無理矢理保存してしまうと、次回そのファイルを開こうとするとblenderが落ちる可能性があるんです。
じゃあどうすればいいか?
この問題があるとみられるメッシュを削除した。
それだけです。
このメッシュは編集自体が出来ない(強制終了食らう)ので、点のクリーンアップとかすら出来ないんですよ。奇跡的に一回だけエディットモードに入れたんですが、やはり面が綺麗になくなってました。点と線はあったと思います。多角面があったとか、法線の向きが違うとかそういう細かい確認は出来ませんでした。
ちなみに。
blenderを開くと上のメニューバーにあるWindowを押して下部に表示されるToggle System Console(システムコンソール切り替え)をクリックすると、常にコンソールが表示された状態になります。
この状態で作業(この場合アペンドし続ける作業)をして、もし何かエラーがあったらコンソールに表示されます。
しかし今回はなんと、全く!!エラーメッセージが表示されることはありませんでした。
今現在はアペンドした新規ファイルを使ってモデリングを続けています。ちなみにファイルサイズは元のやつは18MBでクラッシュする程やばいデータサイズではないという事です。
新しいファイルは全てをアペンドしたわけではないので、6MB。ただまぁ元のファイルは削除すべきオブジェクトとかもそのままにしっぱなしだったので、これからは余計なオブジェクトは早く消そうかなぁと思いました。