アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2024Asterlist
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2024年01月04日

【胎児教育】を実践したママたちの追跡調査結果とは?

※ アフィリエイト広告を利用しています

28293641_s.jpg


胎児教育の目的は、心身共に健やかな子どもを育てることです。


1970年代のアメリカ・オハイオ州での出来事です。

片田舎のニューコンコードに住む四人姉妹は、世界を驚かせました。

なんと、全員が平均IQ160以上を超えていました。
全米上位5%に入る天才児です。

全米には、優れた頭脳を持つ人々が入会できるMENSA(メンサ)があります。


MENSA会員の心理学者であるアビー・サルニ―女史は、「スセディック家に発生した出来事は、数十憶分の一の確率です」と語りました。
とんでもない確率になる理由は、遺伝ではありませんでした。
父親のジョゼフ・スセディックさんは、高卒で機械関係の技術者でした。
母親のジツコ・スセディックさんは、埼玉県生まれの日本人です。
旧姓、館林実子(たてばやし じつこ)さんは、東洋大学短期大学英語科を卒業されて英語教師をしていました。
二人のIQは、約120とごく普通でした。
唯一違っていたことは、四姉妹に胎教を行っていました。
胎児〜乳幼児は、特別な才能を持っていることを知っていました。
スセディック家の四姉妹は、胎児から学習がスタートしました。
上からスーザン、ステーシー、ステファニー、ジョアンナです。
当時5歳のスーザンは、1歳6ヶ月で高校の教科書を読んでいました。
5歳になると、IQが170以上でした。
幼稚園から初等学校の9年生に飛び級をしました。
日本では、高校一年生にあたります。
10歳では、大学入学資格試験SATを受け、690点という最高点に近い得点でした。
11歳では、マスキンガム大学医学部予科に進み、その後はイリノイ大学大学院で解剖学を専攻しました。
次女のステーシーは、13歳で大学生になりました。
三女のステファニーは、11歳で高校生になりました。
四女のジョアンナは、4歳で小学校高学年の勉強をし、9歳で中学三年生になりました。
四姉妹は、二週間で単語を話し、三ヶ月目には会話をしていました。
六ヶ月で「おまる」の使い方を覚え、九ヶ月で歩き出しました。

ジツコ・スセディックさんは、「子宮対話」の大切さについて話します。

ジツコ・スセディック:
「胎児への語り掛けは、母親でなければできません」
「なぜなら、父親は仕事で外に出ています」
「一日中子どもと過ごせるのが母親です」
「母親は、子どもの精神的、肉体的発育についてよく知っています」
「積極的に介護できるのが母親です」
「わたしは、最初の赤ちゃんのスーザンを身ごもったときは、愛情を込めて毎日話しかけました」
「外に出れば、その日の天気のこと、通りの様子、マーケットの模様を語って聞かせました」
「料理を作っているときは、まるで小さな子どもに教えるように、色や匂(にお)いや手順を語りました」
「夫のジョゼフも仕事から帰ると、わたしの側に座って今日の出来事を話します」
「他に話すことは、得意な機械、自動車、ロケットについてです」
「生まれたあとも、美しい絵や色とりどりの模様が入っている絵本やカードを見せて教えました」
「赤ちゃんの発達には関係なく、コミュニケーションを楽しみました」

スセディック家のご両親は、子どもたちに勉強を強要したことは一度もありませんでした。
すべて自主性に任せていました。
自宅の農場で木登り、泥んこ遊び、ペットと跳ね回る、ジョゼフの手伝い(牛や兎や鶏やアヒルの世話・庭の手入れ)、妹の子守り、台所の手伝い。

と、胎教は、IQ(知能指数)だけでなくEQ(心の知能指数)も育てます。


<EQ(心の知能指数)>

⑴自己認知
・自分の本当の氣持ちをしっかりつかんで大切にし、自分自身が納得できる判断と行動する能力

⑵自制心
・衝動を抑えてストレスのもとになるじょうな感情を抑える能力

⑶根氣
・目標に向かっている途中で挫折したとしても明るく前向きな考え方で努力を続ける能力

⑷共感
・他人の氣持ちを敏感に感じ取って共感する能力

⑸協調
・集団行動で他人と強調し協力する能力


1980年代後半からは、胎児教育の研究成果が上がってきて全世界に胎教が広まっていきました。
胎教の研究成果では、生後まもなく言葉を話す、読み書きを覚えるのが早い、夜泣きをしない、穏やかな雰囲氣をもっている、母親の手を煩(わずら)わせない、自立心が強い、勉強ができる、物事の吸収力が早い、言葉が早い、言語感覚に優れている、社交的な子ども、自頭がいい(本当の意味で賢い)、トイレトレーニングがいらない、出産予定日の要求を叶えてくれた、などの報告が寄せられました。


スセディック式の胎児教育を日本に導入されたのは、千国宏文(ちくに ひろふみ) 院長らが監修にたずさわった日本潜在意識開発事業団です。



教材名は、「スパーク オブ インテリジェンス 胎児教育システム」です。
胎教・実践者のデータは、6506人分です。
中学生〜新生児までの追跡調査が行われました。
そこで、浮かび上がってきたのは「天才児」の育て方でした。



<経歴:千国宏文>

東北大学医学部卒業
癌研付属病院内科
東京大学産婦人科(研修)
東京大学産婦人科(助手)
中駿赤十字病院産婦人科(部長)
戸塚MTクリニック(院長)



<目次>

1. 胎児教育の基本柱
2. スセディック式胎教の概要
3. 胎児教育の追跡調査6506人の研究結果!
4. 手のかからない子どもを産むために・・・
5. 生れた子どもが低体重児になりやすい要因
6. 健やかな天才児は夫婦仲の良さが基準
7. 健康な子どもを産む方法とは?
8.「胎児教育」においてパパの存在は計り知れない
9. 胎児教育システムのカリキュラム
10. 耳が聞こえない胎生3ヶ月から胎教を始める理由?
11. 胎教で読んであげる絵本の伝え方
12. 胎教で絵本を読んであげる時の注意点
13. 胎教で読み聞かせに適した絵本
14. 胎児に勉強を教えて本当に効果があるの?
15. フラッシュカードの作り方・教え方



1. 胎児教育の基本柱



胎児教育が一番大切です。

次は、生れてからの0歳児教育です。

その次は、脳神経シナプスの削除と再編成が行われる生後7ヶ月前後です。
生後4、5ヶ月の赤ちゃんは、人を見ると微笑みを浮かべます。
しかし、生後7ヶ月を過ぎるころになると状況は一変します。
見知らぬ人が近づいてきた場合は、警戒態勢に入って泣きだしたりします。

胎児教育をした赤ちゃんは、この期間が5ヶ月や4ヶ月にずれ込む現象が発生します。

大切な胎児教育の心構えは、5箇条あります。

胎児教育は、お腹の中の赤ちゃんのためでもありますが、じつはママのためでもあります。
その理由は、ママの氣持ちが胎児を作っているからです。
母子は、運命共同体です。



<胎児教育の心構え5箇条>

⑴ 子どもを尊重する
「胎児、赤ちゃんのころは、まだ何も分からないのだから何をしてもたいしたことない」と思いがちですが、胎児〜赤ちゃんは知能を発達させ、感じる心を持っています。
大人と同じ対応をしなくてはなりません。

⑵ 育児を楽しむ
育児方法は、環境、境遇、状況によって変わってくるので正解はありません。あなただけのオンリーワン育児は、楽しむことから始まります。

⑶ 道理に合ったことを言う
首尾一貫(しゅびいっかん):教育方針、躾(しつけ)、考え方が始めから終わりまで変わらずに筋が通っていること、言うことが、ぶれずに一貫していることで親の信用を失わないようにします。

⑷ 愛情表現を素直にする
母親には母性があります。問題は父親です。抱きしめたり、キスをしたりを恥ずかしいと思わずに、愛情表現を存分にしてあげます。

⑸ 氣負いせずに愛情を注ぐ
子どものために自分を犠牲にはしません。つねに自然体で、ゆったりと構えながら子育てをします。理由は「子どもは親の背中を見て育つ」からです。




2. スセディック式胎教の概要



◆スセディック式の胎教

<〜妊娠4ヶ月まで>

⑴ 楽しい歌っをいつも歌ってあげる
⑵ 生活のあらゆる場に静かな音楽を取り入れる
⑶ 赤ちゃんの存在を片時も忘れず、いつも話しかけてあげる
⑷ 絵本を読んであげる
⑸ 散歩に出かけ、なるべく多くのものを見たり聞いたり、考えたりする
⑹ 胎児日記をつける(共通)
・将来、生れた子どもにプレゼント!



<妊娠4ヶ月以降〜>

⑴ カードを用いて、言葉、文字、数字、図形を教える
⑵ 生活にかかわるあらゆることを場面ごとに話して聞かせる 
⑶ 散歩に出かけ、外界の様子について教える
⑷ 生活の周辺にいない物、勇氣、友情、夢などについて教える
⑸ 父親による胎児教育の時間をつくり、得意な分野について教える
⑹ 胎児日記をつける(共通)




3. 胎児教育の追跡調査6506人の研究結果!


ジツコ・スセディックさんの胎教ルーティンは、毎日、朝の掃除が終わった午前9時から始まります。
胎教での胎話時間は、2時間です。
その後は家事をしながら、ゆったりと語り掛けをしたのち、夕食前には散歩に出かけます。
お腹の中の赤ちゃんには、季節の表情を教えてあげます。
パパが仕事から帰ってからは、一日会社であったことを語り掛けます。
夜は、幸福に満ち足りた一日に感謝して眠りにつきます。


以下のデータは、胎教をした6506人の追跡調査の結果です。


□ 喃語を話した時期:1ヶ月ごろ 
1625 / 6506人(25.0%)

□ 話し始めた時期:0〜2ヶ月
868 / 6506人(13.3%)

□ 夜泣きの有無:「あまりなかった」
5137 / 6506人(79.0%)


※ 日本潜在脳開発事業団会員アンケート
(平成12年度調べ)




4. 手のかからない子どもを産むために・・・


スイスの小児科医であるシュティルマン博士は、母子の絆(きずな)についての実験をおこないました。

具体的には、妊娠中のママの生活リズムが赤ちゃんに影響するかを確かめました。


まずは、妊婦さんが二つのグループに分かれました。



<2タイプの妊婦さん>

⑴ 朝型:「朝早く起きて、夜早く寝るグループ」
          
⑵ 夜型:「朝遅く起きて、夜遅く寝るグループ」



実験では、朝型と夜型のママから生まれてきた赤ちゃんの睡眠パターンが調査されました。


結果は、早起きのママからは、早起きの赤ちゃんが生れていました。

逆に遅く起きるママからは、遅く起きる赤ちゃんが生れていました。

お腹の中の赤ちゃんは、産まれる何ヶ月も前から母親と生活リズムを共有していました。

夜泣きの原因は、妊婦さんの夜型生活(昼夜逆転)やママの不安が影響して神経質な子どもになったと考えられます。


妊婦さんは、胎児教育の先生です。

胎児は、ママの生活リズムを真似して生れてきます。

妊婦さんが規則正しい毎日を送ることは、子どもの一生を左右します。




5. 夫婦仲が悪いと生れた子どもが低体重児になりやすい要因とは?



昔からの”ことわざ”で、「妊婦さんは火災を見ない方がいい」と言われています。

恐怖を感じたときに脳から出るホルモンは、カテコールアミンです。

ママの脳からカテコールアミンが分泌されると、胎盤を通して胎児に流れていきます。

その瞬間、胎児は母親と同じ「恐怖」の感情を共有します。

胎児は、不快感から逃れようと、体をよじったり手足をバタつかせます。


こうした運動が常にあるとするならば、胎児の消費カロリーは増大します。

本来、体の成長に使われるエネルギーが無駄に消費されます。


その結果、低体重児になる危険性が増します。




6. 健やかな天才児は夫婦仲の良さが基準



イギリス・ダラスゴー大学のデニス・ストット博士は、胎児に精神的・肉体的障害をもたらす原因を突き止めました。

真実は、ストット博士が1300人の子どもを対象に行った実験で明らかになりました。



<夫婦仲と健やかな天才児の関係>

⑴ 喧嘩ばかりしているご夫婦から生まれた子どもたち
<検証結果>
・精神的・肉体的障害をもっているケースが2.5倍高かった
・臆病で神経質な子どもが生まれる確率が5倍高かった。

⑵ 夫婦仲の良いご夫婦から生まれた子どもたち
<検証結果>
・精神的・肉体的障害をもっていないケースを1とする




7. 健康な子どもを産む方法とは?



ザルツブルク大学のゲルハルト・ロットマン博士が健康な子どもを産んでいる女性の調査結果を発表しました。

調査は、411名の妊婦さんにたいする心理テストです。

各人の妊婦さんたちは、4つの精神的カテゴリーに分かれていました。


<妊婦さんの 4カテゴリー>

⑴ 理想的な母親:
・子どもの誕生を心待ちにしていた母親は安産が多く、肉体的・精神的に健康な子どもが生れていた

⑵ 破壊的な母親:
・自分の妊娠に否定的態度を示す母親は早産が多く、低体重児や精神不安定な子どもが生まれていた

⑶ 二面的な価値の母親:
・父親や家族、友人など、周りの方々たちは全て彼女が母親になることを喜んで赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたが、無意識に子どもを産むことを望んでいない母親からは、行動や胃腸に問題のある子どもが多く生れていた
【原因】自律神経系の発育不全と二面性のメッセージを受け続けたためによる混乱

⑷ 冷淡な母親:
・「仕事に就(つ)いている」「経済上の問題を抱えている」「母親になる心構えができていない」などの理由で出産に対して否定的だが、無意識では子どもを待ち望んでいた母親からは、無氣力で感受性の乏(とぼ)しい子どもが多く生れていた
【原因】思考回路の停止


<妊婦さんの特質>

⑴ 母親の感情は、すぐさま胎児に伝わる
⑵ 母親の生活習慣は、胎児に受け継がれる
⑶ 赤ちゃんの誕生を望んでいない母親からは、心と体に問題のある子どもが生まれていた
⑷ 赤ちゃんの誕生を心待ちにしている母親からは、心身ともに健やかな子どもが生まれる



8. 「胎児教育」においてパパの存在は計り知れない



妊娠〜出産までには、約10ヶ月間あります。

お腹の中赤ちゃんとママは、いつも一緒。

おのずと胎児教育は、ママが中心になって行います。

ということは、パパが重要な鍵を握っています。

なぜならば、妊婦さんは体を動かすのが不自由だからです。

しかも胎教を成功させるためには、ママの不安を一掃しなければなりません。

パパの全面協力が必要なのです。


ジツコ・スセディックさんが、受胎を確認したのが2ヶ月目でした。

その時のパパは、とても献身的でした。


ママ(ジツコ・スセディック)
「ジョゼフは、私と生れてくる子どものために、どれほど精力を傾けてくれたことでしょう。彼は本来の仕事に加えて建築関係のアルバイトをしてくれました。仕事が早く終わった日や休みの日には、家族三人で暮らすために家の中の整備や庭づくりに励み、お腹の中の赤ちゃんに歌を唱(うた)っている私に手を振ってくれました。私が済まなそうな顔をしていると、彼は、こう言ってくれたのです」


パパ(ジョゼフ・スセディック)
「胎児教育に必要なのは、君が不安や心配ごとに悩ませられることのない平和で落ち着いた環境なんだ。私は君が子供に溢(あふ)れんばかりの愛情を注げるのなら、どんな努力でも惜しまないよ」



9. 胎児教育システムのカリキュラム


「スパーク オブ インテリジェンス 胎児教育システム」は、千国宏文 院長らが監修した教材です。
スセディック家・四姉妹の胎内教育プログラムです。


妊娠2ヶ月目の胎児は、ボディランゲージを行います。

妊娠3ヶ月目からは、胎動が始まる次期です。

胎教は妊娠3ヶ月目からスタートします。



< 胎児教育システムのスケジュール>

⑴ 妊娠:0〜3ヶ月目

<教材の準備>
・教育環境の整備
・教材の作成(フラッシュカード)


⑵ 妊娠:3ヶ月目〜

<科目>「胎動が始まる」
・一般教養、社会、一日の生活
・音楽、歌、楽器の学習
・絵本、創作物語を読む


⑶ 妊娠:4ヶ月目〜

<科目>「光に反応する」
・ひらがな、カタカナ、アルファベット
・数学、足し算、引き算、図形


⑷ 妊娠:5ヶ月目〜

<科目>「触覚が発達する」
・理科、化学の学習


⑸ 妊娠:6〜10ヶ月目
<全科目・共通> 
妊娠:6ヶ月目〜味覚が発達する
妊娠:7ヶ月目〜外界の音を聞き取る
妊娠:8ヶ月目〜意識が芽生える
妊娠:9ヶ月目〜諸器官が完成する
妊娠:10ヶ月目〜肺が発達する




10. 耳が聞こえる前の胎生3ヶ月から胎教を始める理由?


胎児に三半規管ができあがるのは、胎生1ヶ月半です。

三半規管とは、内耳に繋がっている平衡感覚を司(つかさど)る器官です。

大人と同じ内耳ができあがるのは、胎生3ヶ月です。

胎生3ヶ月は、内耳ができても音を感じる神経回路は未完成です。


胎児が聴覚を身に着けるのは、胎生約6ヶ月目です。

なぜ、スセディック家では、胎教を胎生3ヶ月でスタートすることがベストだと氣がついたのでしょうか?

じつは、胎生約3ヶ月の赤ちゃんには、原始的な記憶力が備わっています。

しかし、耳が聞こえないわけです。

その上で語りかけの胎教をおこなうのですから、「効果があるのだろうか」と思ってしまいます。


ジツコ・スセディックさんは、こう話しています。


ジツコ・スセディック:
「胎児は、耳が出来上がる以前から人の話を聞く能力を持っています。読み取る力とは、マインドです。わたしは、お腹の中の赤ちゃんに話すだけでなく、内容を視覚的・感覚的に捉えられるように伝えました」


※ 英語でのマインドの意味は「心」「精神」「意識」です。




11. 胎教で読んであげる絵本の伝え方



お腹の中赤ちゃんにお話しする内容は、平和で明るい内容ならば何でも構いません。

創作物語、昔の思い出、楽しかったこと、愉快だったこと。

重要なのは、話す内容をイメージしながら話すことです。

ただ読んであげるだけではなく、情景を思い浮かべて、自分が、そこにいるとイメージしながら伝えます。

絵本を読み進めながら自分が主人公になります。

ストーリーごとに心を弾ませます。

面白い場面では、笑います。

五感をフルに使います。

たとえば牧場のシーンの情景では、川のせせらぎ、木々のざわめき、空氣の香り、眩(まぶ)しい太陽、ポカポカ温かい体感、牛の鳴き声・・・などをイメージします。

イメージは、自分の瞼(まぶた)の裏〜”おでこ”に投影します。

そのイメージを胎児の”おでこ”に送ります。



12. 胎教で絵本を読んであげる時の注意点



絵本は、有名な物語であっても「赤ずきん」「白雪姫」「ヘンゼルとグレーテル」のような恐怖心を抱く要素がある絵本は避けてください。
善と悪は、表裏一体です。
しかし、まだ真っ新(まっさら)で無防備な胎児には、発育に悪影響を及ぼす可能性があります。
いずれ、生れた子どもは、陰と陽の関係を知っていきます。

胎児に一番最初に伝えるのは、外界の素晴らしさ、美しさなど、陰陽の陽の側面です。

ちなみに胎教で絵本を読んであげるときには、正しい発音の日本語を使ってください。
赤ちゃん言葉は、NGです。
理由は、胎児を、立派な大人に育てるのが胎児教育の目的だからです。
しかも、胎児の脳細胞は、外界の音で増殖している段階です。
データの入っていないパソコンに「赤ちゃん言葉」を記憶しても、あとで書き換えることになるので無駄になります。



13. 胎教で読み聞かせに適した絵本



<読み聞かせに適した絵本(医師推奨)>

□偕成社
・よるくま 
・ばすにのって 
・からすのパンやさん
・はけたよはけたよ

□童心社
・おかあさんがおかあさんになった日 
・いないいないばあ 

□ポプラ社
・ねずみくんのチョキ 
・おかあさんおめでとう 
・とりかえっこ 
・わたしのぼうし
・くまくんのあくび
・かくれているのはだあれ? 
・おめめがさめた
・おふろでどっぷーん
・てぶくろをかいに

□福音館書店
・ぐるんぱんようちえん 
・しょうぼうじどうしゃじぷた
・おおきなおおきなおいも
・ぐりとぐら
・たまごのあかちゃん
・かばくん

□文研出版
・もこもこもこ

□こぐま社
・わたしのワンピース
 


14. 胎児に勉強を教えて本当に効果があるの?



スセディック家の長女は、スーザンちゃんです。

スーザンちゃんは、5歳(IQ=170)で高校に飛び級しました。

胎児教育の科学的証明は、スーザンちゃんが生後3ヶ月のときに分かりました。

なんと、生後3ヶ月のスーザンちゃんは、とつぜん色と数字のついたゴムボールを三つ数えたのです。


スーザンちゃん:
「one,two,three」(ワン、ツー、スリー)


じつは、その数字付きのゴムボールは、ジツコ・スセディック(母)さんが、お腹の中のスーザンちゃんに数字を教えるために使用したものでした。

胎児教育が、お腹の中赤ちゃんに伝わっていることが明らかにされた瞬間でした。




15. フラッシュカードの作り方・教え方



<フラッシュカードの作り方>

⑴ ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、図形、算数
⑵ 図形 =「例:テントの三角形」
⑶ 数字 = 「例:ありさんのあ」
⑷ 算数 = 0+1=1、0-1=-1、0×1=0、0÷1=0・・・
⑸ アルファベットのA=「例:とんがり帽子のA」
⑹ ひらがなは、「あ、い、お」の母音を最初に教え、あとから「う、え」の母音を教える
※ 発音が難しいから
⑺ カードの大きさは、縦15cm、横14cmが目安
⑻ あは赤、いは黄色などの色をつける



<フラッシュカードの教え方>

⑴ 教える文字や数字は、一日の3文字が目安
⑵ 教える図形は、一日一つ
⑶ 教える時期は、妊娠6ヶ月目から
⑷ 教える部屋の内装は、淡い色調が良い
⑸ フラッシュカードは、カラフルの色使いが良い
⑹ 文字や数字は、書き順を指でなぞって色と形のイメージを送る
⑺ リラックスした状態で胎教をする
⑻ 腹式呼吸で集中力を高める(吸う1:2吐く)
⑵ 教える時間は、一日30〜40分間



posted by taki13 at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 胎教
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12372617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で、母乳育児にスムーズに移れて子育てしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子どもに将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png