アフィリエイト広告を利用しています
11361001.png
にほんブログ村 マタニティーブログ 胎教へ
にほんブログ村
086661.png
Copyright コピーライトマーク 2019-2023Asterlist
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
9999911584pb4(200p).jpg
FC2 ブログランキング
写真ギャラリー
記事ランキング
maternitymark_25.jpg 260101.png maternitymark_21.jpg

2022年12月31日

【ひきこもり対策】不登校を解決するカギは共振共鳴の法則にあった!


2354820_s.jpg


※ このブログ記事には、PR(アフィリエイト広告リンク)が含まれていることをご了承ください。



「いじめ」の現状


現在、小・中学生の不登校が急増しています。


文部科学省は、令和4年に2022年度の小中学校における不登児童生徒数を発表しました。

その数は、年間約29万9048人に達しています。

前年度から5万4108人と22.1%増を記録しました。


<不登校の要因>

⑴【問題行動調査】(回答者・学校)

@ 無気力・不安     49.7%
A 生活リズムのみだれ  11.7%
B 友人関係(いじめ以外) 9.7%
C「いじめ」       0.2%


⑵【実態調査】(回答者・子供)

@ いじめ
・小学生 25.2% 
・中学生 25.2%

A 教員との関係
・小学生 29.7% 
・中学生 27.5%


※ 引用先(2021年度・文部科学省調査)



<不登校生徒の実態調査アンケート>


【子供】今の氣持ち

1位.社会全体で不登校の偏見をなくして
44.5%

2位.学校が変わってほしい
36.9%

3位.安心して休みたい
36.5%


【子供】学校へ生きずらいと思ったきっかけ
1位.先生との関係
36.3%

2位.勉強は分かるけど授業が合わない
35.2%

3位.学校システムの問題
28.3%


【保護者】行政に望むもの
1位.フリースクール利用料の無料・減免
72.8%

2位.フリースクール利用家庭への金銭的支援
72.7%

3位.学校教員への研修
70.7%

4位.学校が変わってほしい
69.8%

5位.不登校対応や罹患についての情報提供
63.6%

※ 引用先:NPO法人多様な学びプロジェクト(2024/1/11のシンポジウム公開内容)
※ 回答者:不登校の子供(18歳以下)、不登校経験者(19歳以上)、不登校の親
※ 複数回答


「いじめ」で不登校になる生徒さんは、約500人に一人です。


しかし、見過ごしてはならないことがあります。

「いじめ」られながらも学校へ行き続けている生徒さんがいらっしゃることです。




2022年の「いじめ」認知件数は、68万1948件でした。


前年度比では、10.8%(6万6597件)も増えています。

「いじめ」の重大事態件数は、923件(前年度706件)でした。


小・中・高等学校で報告のあった自殺件数は、411人でした。

今回の調査で明らかになったのは、2名の生徒に「教職員による体罰・不適切指導」があったことです。



国立教育政策研究所は、いじめをする子供は、ストレスを溜め込んでいると分析しています。

普段から不機嫌で怒りを抱えているお子さんです。



<目次:この記事でわかること>

1.「いじめ」の現状
2. SNSで、ひどい書き込みをしているのは誰
3.「いじめ」問題を判断する学校教師の基準
4.「いじめ」問題の4層構造
5. アドラー心理学に「いじめ」解決のヒント
6. 精神科医が調べた意外な社会適応力への結果
7. 心療内科医が伝える心が回復するまでの地図
8. 学校へ行きたいのに行けない病氣がある!
9. 不登校を止めるキッカケとは?
10. 文科省の不登校対策「COCOLOプラン」
11. 全国の不登校の子を持つ親の会
12.不登校家庭への財政支援がスタート
13. 不登校の増加は夜間中学のニーズを増やす
14. 子供が選べる選択肢は多数ある(高校編)
15.「いじめ」問題解決の糸口
16.「いじめ」問題の状況
17. 世界中の方々が日本古来の○○道を行う理由
18. ○○道を極めているかを判断する方法
19. 道を極めるには段階がある
20. 個展の書を見た霊能者が叫んだ理由とは?
21. 書がもたらす不思議な現象
22. リンゴ園の社長が体験した!まさかの展開
23. 青森のリンゴ園でおきた天国と地獄
24. 白隠和尚の書「南無地獄大菩薩」の意味
25. 書道が上達する秘訣とは?
26. 人間が吐く息には重大な秘密があった!
27. 竜神様と会話をしていた少女
28. 龍神様やUFOを見る方法とは?
29. AKB48の48には由来があった!?
30. YouTuberのヒカキンは知っていた!?
31. 宇宙の「あい」は愛ではなかった!?
32. ヒッグス粒子は48文字の神だった!?
33. 文字が「、」〜「、」で終わる意味は?
34.「⦿まるちょん」も循環をしている!
35. いろは呼吸書法で「いじめ」が消えた!
36. ス〜の呼吸法で「びっくり!」なことが
37. 山本光輝先生と行動を共する言語学者女性
38. <まとめ>

39. スポンサー広告:Ops.(オプス)公式ストア



SNSで、ひどい書き込みをしているのは誰だ?


過去にメンタリストdaigoさんが、「ひどいこと」を言ったためにネットで炎上したことがありました。

daigoさんは、警察に情報公開請求をしました。

警察が調べたところによりますと、「ひどいこと」を言っている約90%が中学生でした。

考えて見ますと、大学生や社会人になってから、人の悪口を言う人は、ほとんどいません。
なぜならば、日本人は、大人になったのに、わざわざSNSのアカウントをつくってまで悪口をつぶやく民族ではないからです。

あなたは、SNSで他人の誹謗中傷をやったことのある人に出会ったことはあるでしょうか。


第二反抗期を迎えているのが中学生です。

汚い言葉を使って誹謗中傷してるのは、ぼぼ中二病層でした。



「いじめ」問題を判断する学校教師の基準


現在、日本で急増している中学生の心問題に、あらたな対策が取られました。


「いじめ防止対策推進法」の制定です。

じつは、その影響で、学校側が大混乱を起こしています。

理由は、文科省の「いじめ」の定義が変わったからです。


今までの「いじめ」は、第三者の他人が判断していました。

しかし、法改正後は、「いじめ」を判断する側が被害者の方になりました。

「いじめ」の被害者が、つらい、苦しいと、心身の苦痛を訴えたら「いじめ」になります。


たとえば、小学校低学年の生徒が、となりのクラスの生徒に頭をポカンと叩かれました。

周りから見たら、ささいなことかもしれません。

万が一、叩かれた子供が泣いたりした場合には、教師が「いじめ」と認定して報告書を提出することになりました。

教師の方々は、大変かもしれません。

しかし、子供が自殺にまで発展するケースを未然に防げます。

「いじめ」は、生徒、教師、ご両親、周りの方々で防ぐ方向へ進んでいます。

「いじめ」予備軍徹底監視!

火事になりそうな原因は、すべて元から断(た)つ作戦です。



「いじめ」問題の4層構造


「いじめ」は、大きく分けると4層構造です。

つねに、被害者が孤立化しない仕組みが必要です。


<いじめの4層構造>

「被害者」・・・「友達」
  ↑
「加害者」←「注意する人」
  ↑
「あおる観衆」
  ↑
「傍観者」(だだ距離を置いて見ている人)



小中学生の不登校推移.png
出典:不登校新聞(文科省・問題行動調査結果発表)



アドラー心理学に「いじめ」解決のヒントがあった


心理学者のアルフレッド・アドラーは、「嫌われる勇氣」という本で「いじめ」解決のヒントを書いていらっしゃいます。


アドラー:
「すべての悩みは、人間関係の悩みです」
「じつは、人間関係は課題の分離という考え方で解消できます」
「なぜならば、人の悩む原因は、自分が下した選択について他者が意見を言ってしまうからです」
「自分が、どのような行動をとるかを決めるのは自分の課題です」
「自分の行動について、他人がどう思っているかは他者の課題です」
「自分の課題」と「他者の課題」を分離してみてください。
「自分は、他者の課題に介入できません」
「各個人が、自分の課題のみに専念することで、人間関係の悩みは消えていきます」
「他人の言動や評価を氣にする必要はないのです」



人間関係問題のスタートは、他人との意見が食い違ったことが原因です。


他人と意見が食い違う
   ↓
精神的に苦しい
   ↓
 学校を1日休む
   ↓
 学校を2日休む
   ↓
 学校を3日休む 


学校の休む日数が増えれば増えるほど学校へ行きずらくなります。

1日、2日、くらいだったらカゼをこじらせたという言い訳が通りやすいです。

しかし、一週間 〜 10日以上になってくると「周りの生徒は自分を、どう思っているだろうか?」

学校を休む日に比例して、不安は大きくなっていきます。

だんだん学校へ行きずらくなります。

まずは、学校を休むのは一日までにしておけるといいですよね。

不登校防止は、最初の日がカギを握っています。


精神科医が調べた意外な社会適応力への結果



精神科医の町沢静夫が先生は、集団生活や社会への適応を拒(こば)む原因を調べました。


すると、アメリカでは約 90%が虐待をうけておりました。

なんと、日本では逆に約 80%が過保護に育てられていました。

虐待と過保護は、陰と陽の関係で表裏一体だったのです。

キレやすい子供の家庭環境は、過保護に育てられたケースが多いです。


一つ言えることは、現在の状況が数年、数十年後には単なる過程だったことに氣が付くことです。

長い目でみると、過去も現在も未来も100点です。

じつは、自然の法則を利用することで不登校になる前のイジメを解決する方法があります。




心療内科医が伝える心が回復するまでの地図



心療内科の明橋大二医師は、心が回復する4段階の道のりを伝えています。


<心が回復するまでの地図>

⑴ 一段階: □ 身体症状
<対応 - 調整>
・頭痛や腹痛など、朝起きられないといった身体的症状の発生
・本人を変えるのではなく、学校を休ませるなどで環境を変えてあげる

⑵ 二段階: □ 感情の放出
<対応 - 付き合う>
・過去の辛(つら)かった体験が感情として爆発し、情緒不安定になる
・親は子供の苦しみが噴出する現象にだまって付き合ってあげ、最後は「大丈夫だよ」と言って安心させてあげる 

⑶ 三段階: □ 言語化
<対応 - 最後まで聞く>
・親は否定せずに最後まで聞いてあげる
・第一段階 〜 第三段階までは数年間かかることが多い
子供
「本当は○○がイヤだった」

「ああ、そうなんだ」

⑷ 四段階: □ 親離れ
<日常はミクロな視点で>
・第一段階〜第三段階は行ったり来たりを繰り返して、徐々に第四段階に進む
・第四段階までに到達するまで親がは待ち続ける
・マクロな視点では親が氣疲れしてしまうので、ミクロな視点で見守ってあげる
「今日は、感情の爆発がなかった」
「今日は、お互い楽しく話した」

子供視点では、学校へ行かなくなったことで「自分の人生が終わった」と思ってしまうこともあります。
「自分は、この先どうなってしまうのだろうか」と不安に襲(おそ)われたりします。
子供の不安を解消してあげる方法は、不登校経験者が自立した大人になった姿です。
学校に行かなかった大人たちが、普通に生活をしていることの現実です。
深刻な悩みが社会での協調性ではなく、痛風だったりの健康問題であることから、学校へ行かなくても関係ないんだという結論が安心に繋がったりします。



学校へ行きたいのに行けない病氣がある!


ひきこもり問題では、勘違いしがちなことがあります。


学校へ行きたいのに行けない症状のでる子供です。


不登校問題は、大きく分けると二つの選択肢があります。


⑴「学校へ行きたい人」
     ↓
学校へ行きたいけど行けない人


⑵「学校へ行きたくない人」
     ↓
学校へ行きたくないけど行っている人


学校へ行きたいけど行けないというお子さんには、病氣の可能性を疑ってあげてください。

じつは、「起立性調節障害」という、成長期に発生しやすい身体疾患があります。

外見からは判断がつきにくいので、やる氣がない、根性がない、怠け癖がある、などの仮病だと思われがちです。

約1 / 10の確率で10代の若者が抱える症状ですが、頭痛、不眠、朝起きられない、立ち上がれない、動悸、吐き氣、めまい、腹痛などです。

昔からあった病氣でも認知度が低かったせいもあって診断できる医師がいらっしゃいませんでした。


「起立性調節障害」は、自律神経が体の急速な成長に付いていけないのが原因です。

なぜ、そう言い切れるかと申しますと、症状が和らぐタイミングが体の成長が落ち着く約20歳だからです。


普通の方の自律神経は、血管を収縮させて下半身に下がった血液を心臓や脳に戻します。

しかし、自律神経の働きが悪い方は、動脈から流れていった血液が中々静脈から帰ってきません。
血液が下半身に停滞しているので、心臓に戻る血液量が減少します。
けっきょくのところ、血圧が低下します。

日によって氣分が良かったり悪かったりするのが「起立性調節障害」です。
じつは、日々の気圧が症状に影響を及ぼしていました。

高校によっては、欠席が多いと受験資格を与えてもらえない事例があります。
「起立性調節障害」だと話しても、まだ認めてもらえない現状があります。

子供が成人するまでは、親だけが子供の味方になれます。



不登校を止めるキッカケとは?


不登校児が学校へ通い始めたキッカケとは何だったのでしょうか。


じつは、学校が変わってからのキッカケが多いようです。

いったん環境を変え、一から何もなかったかのようにスタートする道です。


不登校問題の選択肢は二つです。

「学校に行く道」と「学校に行かない道」です。


<学校へ行かない道を選択された不登校生徒の相談場所>

⑴ フリースクール全国ネットワーク
・90団体加盟のフリースクール

⑵ 登校拒否・不登校児を考える全国ネットワーク
・親の会が約60団体加盟

⑶ 未来地図
・コラムや書籍情報

⑷ 通信制高校

⑸ 不登校の子を持つ親の会(全国)

⑹ チャイルドホットライン(TEL・0120-99-7777)
・18歳までの子供が悩みを相談する窓口
・名前、性別、住所、学校名などの個人情報は言わなくていい
・悩み相談方法は、フリーダイヤル、アプリ通話、チャット、つぶやき


違う視点からは、「お子さんが変わる」と「周りの環境を変える=転校」の二つがあります。

転校してから不登校が解決するケースでも、最後は、お子さんが自分自身に向き合って解決したことに変わりはありません。


本質的な不登校の解決策は、本人の心です。

「お子さんが変わる」ことで、周りの方々の対応が変わります。

ご両親方がお子さんをサポートしてあげる方法は、ブログ記事で段階的にご説明いたします。




文科省が不登校対策に取り組む「COCOLOプラン」とは?


2023年3月31日に文科省が全国の教育委員会に通知をしました。


通知されたのは「COCOLOプラン」です。

理念は、不登校の生徒が学びにアクセスできなくなるのを防ぐ取り組みです。

不登校対策の「プラン」は、三か条です。



<COCOLOプラン>

◇不登校対策の三か条◇

@ 不登校の児童生徒たち全ての学びの場を確保し、学びたいと思った時に学べる環境を整える
・不登校特例校の設置促進
・校内教育支援センターの設置促進
・教育支援センターの機能強化
・多様な学び場、居場所の確保など

A 心の小さなSOSを見逃さず、「チーム学校」で支援する
・一人1台端末を活用した心身の変化の早期発見(デイケンというアプリなど)
・チーム学校による早期支援
・保護者の支援など

B 学校風土の「見える化」を通して、学校を「みんなが安心して学べる」場にする
・学校の風土を見える化
・いじめ等の問題行動への毅然(きぜん)とした対応
・児童生徒が主体的に参加した校則等の見直しの推進など




全国の不登校の子を持つ親の会


特定非営利活動法人である全国不登校新聞社は、不登校新聞を発行していました。

1998年7月10日、日本で初めて創刊されたのが不登校専門誌です。
理念は、当事者視点に立って「学校で苦しむ子供が安心して生きていける社会をつくる」です。

じつは、不登校新聞の紙版は、通算626号2024年5月15日で発行が停止する予定です。

それ以降は、インターネットのWEB版「不登校新聞」として配信が継続されます。

WEB版「不登校新聞」の新規お申込みは、契約初月を含めて翌月まで購読無料となっています。


新聞紙面には、不登校の親の会例会情報があります。

全国の不登校の悩みを相談できる会の情報です。

詳しくは、各都道府県で「不登校を考える親の会」が催される日程情報です。

「不登校を考える親の会」には、同じ立場のご両親方がお越しになられます。

お互いの体験を共有しながら不登校問題解決についての取り組みをされています。


初めて不登校新聞に親の会例会情報が登場したのは、2021年9月1日(木)です。


日本には、「各不登校の子を持つ親の会」が膨大な数あります。

最寄りの中央図書館には、不登校新聞のバックナンバーが保管されています。
※ 622号2024年3月15日で紙版は終了

不登校新聞の最終紙面には、「全国の不登校の子を持つ親の会・例会情報」が記載されています。

全都道府県の「親の会例会」を調べるさいには、図書館の方にお願いして、不登校新聞561号(1998/7/10)〜 不登校新聞622号(2024/3/15)を閲覧なさってください。

全紙面の最終ページには、膨大な「親の会例会」情報が載(の)っています。

内容は、お近くの「親の会例会」開催場所、日程、時間、電話番号、メールアドレスです。


また、インターネットで「親の会」とご検索ください。

「親の会」をまとめているサイトが多数ございます。



不登校家庭への財政支援がスタート

2023年1月、東京都は、フリースクールを利用する不登校生徒を対象とした家庭に財政支援をすることを発表しました。


対象者は、小中学生です。

一人当たり年間最大24万円が支給されます。


また、神奈川県鎌倉市では、2023年8月、フリースクールの利用時に発生する補助金支給を発表しました。

補助金額は、月1万円が上限です。


<フリースクールの利用料補助>

◇ その他の自治体 ◇

⑴ 神奈川県:
一人あたりの上限月1万円

⑵ 富山県:
一人あたりの上限月1万5000円

⑶ 兵庫県(明石市・尼崎市):
一人あたりの上限月1万円

⑷ 滋賀県(東近江市):
一人あたりの金額は未定(2024/4/17現在)


文科省は、フリースクールの月額利用料の全国平均を発表しています。
その額は、3万3000円です。

NPO法人登校拒否・不登校の子どもを考える全国ネットワークは、2023年5月に不登校を機に家庭の支出が増えたかの調査結果を発表しました。

調査対象者は、不登校のお子さんを持つ640人の親です。


内訳では、食費(給食代の代わり)が増えたと回答した方が68.1%いらっしゃいました。

支出に変化がなかったと回答された方は、8.8%にとどまっています。


不登校児の増加は夜間中学のニーズを増やす


現在、日本の17都道府県には、公立夜間中学校が44校設置されています。


夜間中学に通う年齢増は、10代 〜 70代と幅広い受け皿が整っています。


2024・2025年度には、28都道府県58校に増えることが決まっています。

不登校児や外国籍の子供たちには、学び直しの場が増える予定です。

外国籍の子供たちは、日本の義務教育を受けていない方々が通っています。


2020年の国勢調査では、義務教育未修了者数が90万人程度いらっしゃることがわかりました。

義務教育を十分に受けられなかった方々に学びの場を提供する法律は、「教育機会確保法」です。

「教育機会確保法」では、各自治体が夜間中学の設置を講じることの責務が規定されいます。

義務教育の学び直しは、何歳になっても可能です。



<夜間中学のある都道府県>

■ 未設置の県:(2022年5月の時点)
青森、岩手、秋田、山形、栃木、新潟、長野、群馬、富山、岐阜、福井、和歌山、島根、山口、愛知、鹿児島、大分、長崎、沖縄

■ 設置済みの県:(2022年5月の時点)
・北海道、宮城、茨城、千葉、埼玉、神奈川、東京、静岡、奈良、京都、兵庫、広島、徳島、高知、福岡

■ 新設予定の県:(2024・25年度)
・福島、群馬、愛知、石川、滋賀、三重、鳥取、岡山、宮崎、熊本、佐賀



子供が選べる選択肢は多数ある(高校編)


高校は、三種類の選択肢があります。

大きく全日制、定時制、通信制です。


じつは、本質的な問題は将来何の職業につくのかが重要です。

自分のやりたい事にスポットを当てて行く場所を決めます。

なぜならば、全日制、定時制、通信制のどれを選んでもやることは、74単位を取得することだからです。

身近な相談場所は、県の教育委員会です。

教育委員会は、チャレンジスクールやクリエイティブスクールなどの情報提供をしてくれます。


学校を選ぶ際に注意する点は、欠席日数オーバーの救済措置があるかどうかです。

学校によっては、欠席日数の規定数値が千差万別です。



<高等学校・三つの選択肢>
       
       公立
⑴全日制 <
       私立

       三部制(午前、午後、夜間)
⑵定時制 <
       昼間二部定時制(午前、午後)
     − 夜間定時制
      
       広域通信制(おもに私立)
⑶通信制 <
       狭域通信制(おもに公立)


好きな事を見つけるには、楽しい事、喜べる事、面白い事、心から笑えるもの、に出会う事が必要です。

なぜならば、この世は相対世界です。

陰と陽、+と−、善と悪、必ず相対関係にあるからです。

苦しい+楽しい=0です。


ゲームをやりまくる、漫画を読みまくる、お笑いを見まくる、まずは、心が喜ぶものを取り入れるのが先決です。

将来の道は、0に戻ってからでも間に合います。



「いじめ」問題解決の糸口


不登校や「いじめ」の解決策は、波動共鳴の法則にあります。


なぜならば、この世の中は物質で出来ています。

物質には、物理的な法則が成り立ちます。

いじめ問題の解決方法は、波動を上げて「いじめ」る人と共鳴しなくなることです。


波動共鳴の法則は、音叉棒(おんさぼう)の実験が分かりやすいです。


<音叉棒の共振共鳴法則>

⑴「いじめる側」と「いじめられる側」の共振共鳴

【いじめられる側】
ドレミ(((((ファ)))))ソラシド
ドレミ(((((ファ)))))ソラシド
【いじめる側】

@ 二組の音叉棒(ドレミファソラシド)を用意します。
A 【いじめる側】のファを鳴らすと、【いじめられる側】のファが鳴り出します。
B 共振共鳴の法則が成り立ちます。

     ↓

⑵「いじめられる側」の波動を上げると不共振が成立

【いじめられる側】
ドレミ(ファ)→(((((ソ)))))ラシド
    ファ
【いじめる側】

@ 【いじめられる側】の一音高いソの音叉棒を鳴らします。
A 【いじめる側】のファの音叉棒の震えが止まりました。



共振している音叉棒の共振共鳴を止める方法は、[一音高い]or[一音低い]にシフトして音を鳴らすことです。
「いじめ」られなくなる方法は、魂レベルを上げるか下げるかしかありません。
一音低い方へシフトする現象は、「いじめ」られていた子供が、いきなり逆ギレして猛反撃するときです。
周りは、ビックリして「いじめ」が止まったりします。

メンタリストdaigoさんは、小一 〜 中二まで「いじめ」られたご経験があります。
「いじめ」が止まったのは、大好きな母親の悪口を言われたのが原因でした。
なんと、逆上したメンタリストdaigoさんは、ナタを「いじめっ子」めがけて投げつけてしまいました。
さいわい、ナタは壁に突き刺さったので、大事にはいたりませんでした。

一音低い方へシフトするより、一音高い方へシフトする方法が求められます。



世界中の方々が日本古来の○○道を行う理由


植芝盛平(うえしば もりへい)さんは、合氣道の開祖です。

武道の極意を極めた方です。


茨城県笠間市吉岡270 - 4には、合氣神社があります。

植芝盛平さんは、神社に神様として祀(まつ)られています。


山本光輝(やまもと こうき)さんという方は、植芝盛平さんの弟子でした。

「いろは・ひふみ呼吸書法」を提唱(ていしょう)している書道家です。


<いろはうた(いろは48字)>

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす


<ひふみ祝詞(ひふみ48字)>

ひふみ 
よいむなや 
こともちろらね
しきる
ゆゐつわぬ 
そをたはくめか
うおえ
にさりへて 
のますあせゑほれけ


「いろは・ひふみ呼吸書法」は、「いろはうた」と「ひふみ歌」を声に出しながら書道をおこないます。



「書道が、いじめ・不登校と、どういった関係があるの?」



空手教室に通ったら「いじめ」が無くなったという話しは有名ですよね。
どういった理論で、「いじめ」が無くなるのかは氣になるところです。

では、これからご説明いたします。


山本光輝先生は、武道と書道の道を極めた先生です。
両道のたどり着いた答えは、同じだったとおっしゃっております。

世の中には、「○○道」と名のつく道が沢山あります。
柔道、書道、剣道、茶道、弓道・・・


道の最終到達点について、合氣道の開祖である植芝盛平先生が解説しておられます。


植芝盛平:
「魂を極限まで綺麗にしていくと無限の力が使えるのじゃ」


人間の魂が生まれた最初の瞬間まで、戻ることが道の答えでした!


■絶対世界(あの世)
・魂が産まれる(きれい)
・波動が高い
  ↓
■相対世界(この世)
・魂が人生をいきる(汚れてくる)
・波動が低くなる→イジメ・不登校
  ↓
・魂が元の状態に戻る(きれい)
・波動が高い→イジメ・不登校が改善!



○○道を極めているかを判断する方法


山本光輝先生が武道と書道の道を極めたと判断できる現象があります。

魂が産まれたての状態に戻っていると考えられる出来事です。

動画投稿サイトのYouTubeには「しんごちゃんネル」という番組があります。
「しんごちゃんネル いろは呼吸書法 山本光輝先生」というタイトル名の動画(32分58秒)には、合氣道や書道を極めた先の答えが映しだされていました。

ビックリするかもしれませんが、山本光輝先生の写真を撮ったところ、体が真っ白になって映しだされていました。

スクリーンショット (3573).png

引用元:YouTube:タイトル「しんごちゃんネル いろは呼吸書法 山本光輝先生」より
URL:https://youtu.be/hD0khgMscFE?t=1978


じつは、この世の中には何人も写真に白く写る方がいます。


山本光輝:
「書道も合氣道も同じ道です」
「自分が裸になって魂を清めるのが目的です」
「道は、自分の魂を清める禊技(みぞぎわざ)です」


柔道をすると、「いじめ」がなくなる現象は、これで説明できます。
日本の伝統文化であるのが「○○道」です。
道のつくことを行うことは、「いじめ」撲滅(ぼくめつ)につながります。



道を極めるには段階がある


山本光輝先生は、書道と合氣道という二つの道を極めました。

体が光輝いて写真に写りこむまで魂を禊(みそぎ)つづけました。
ものごとを成し遂げるには、段階があります。


<山本光輝先生の道の歴史>
 @      A
・柔道  ・グラフィックデザイナー
 ↓      ↓
・空手  ・普通の書(書道)
 ↓      ↓
・合氣道 ・前衛の書(書道)
        ↓
     ・いろは・ひふみの書(書道)


合氣道 = 書道 = 魂の禊技(みそぎわざ)


※ 前衛(ぜんえい):
ピカソの絵のような抽象的な表現法



個展の書を見た霊能者が叫んだ理由とは?


東京・神保町には、三省堂(さんせいどう)の本店があります。

三省堂は、誰もが知っている書店です。

株式会社三省堂は、教科書や辞書の出版社です。

じつは、山本光輝先生は、三省堂のロゴマークをデザインしたグラフィックデザイナーです。

そのご縁もあってか、社長からは、「三省堂の五階で個展を開いてみませんか」とのお誘いをいただいています。

その当時、もうすでに日経新聞では、山本光輝先生が紹介されていました。
全国からは、多くの方々が個展を見にきていました。
来場者の中には、三人の霊能者がいらっしゃいました。

霊能者の方が入ってくるなり、「この書を書いたのは誰ですか 〜」との大声がフロアに響きました。
山本光輝先生は、前衛の書だったものですから怒られると思いました。


山本光輝:
「わたしでございますが・・・」

霊能者:
「なんで、あんたの書から光が出とんじゃ」

山本光輝:
「えっ、どれが 〜 光が出ているんですか?」

霊能者:
「おっ、みんな出てるよ」
「どうやって、あんたは書いとんじゃ」

山本光輝:
ちょっと、まてよ・・・
僕が書いているって、いろはにほへと・・・
あっ、そうか、僕は声を出しながら書いている!
声を出すってことは、息を吐いて書いているよな。
そういえば合氣道も息を吐きながら相手に技をかけている。
書道と合氣道は、繋(つな)がっている!
息を吐きながら書いているから僕の書から光がでているのかなー。


山本光輝先生の書は、ドイツの医学者も、「治癒能力が高い、人類に幸福をもたらす書である」と言って評価しています。



書がもたらす不思議な現象


魂を清めきった山本光輝先生の書を手にした方は、不思議な体験をなさっています。

長いこと、わずらっていた、おばあちゃんが良くなってしまったりすることから、ある実験をした方がいらっしゃいました。

その実験とは、血液検査です。

山本光輝先生の書を見る前と、5分間山本光輝先生の書をみた後の血液を採取しました。

両方の血液を顕微鏡で見比べました。

すると、たった5分間だけ書を見ただけで血液がサラサラ流れだしていることが証明されました。



リンゴ園の社長が体験した!まさかの展開


青森県弘前市にあるリンゴ園の社長は、山本光輝先生の大ファンです。

ご存知かもしれませんが、木から落ちたリンゴは売り物にはなりません。

リンゴ園の社長が毎年困っていたのは、台風被害でした。


リンゴ園の社長:
「うちは毎年、りんごの収穫時期になると台風でリンゴがおとされます」
「なんとか、なりませんかね」

山本光輝:
「では、[いろは] と [ひふみ] を、毎日リンゴ園で大きな声で読みあげてください」

リンゴ園の社長:
「わかりました」


・・・・その一週間後・・・


リンゴ園の社長:
「先生、台風19号で他のリンゴ園のリンゴは、ほとんど落ちました」
「だけど、うちのリンゴだけが残っているんです」
「どうしてですか」

山本光輝:
「[いろは] と [ひふみ] をリンゴ園で読まれたので土地の水が変わったのでしょう」
「変わった水を吸い上げたリンゴの生命力が増しています」



歴史に残る、リンゴ台風とまで言われた台風19号です。

雨と風が日本列島を直激しました。

次の日のTV・新聞のニュースでは、「青森のリンゴ全滅」という見出しが出現しました。



青森のリンゴ園でおきた天国と地獄


青森県にあるリンゴ園の社長は、台風がくる前に、全てのリンゴの木に先生の書を貼り付けていました。

すると、台風が来ているにもかかわらず、リンゴ農園の中だけは風が一切吹きませんでした。

リンゴが落ちなかったのです。

他のリンゴ農家は、全滅でした。

道路の両側には、リンゴが山になって捨てられていました。


・・・数年後・・・


リンゴ園の社長:
「先生、うちは、あれ以来 〜 今日までリンゴが落ちなくなりました」
「氷(ひょう)が降ったときには、うちのリンゴ園だけよけていくんですよ」

山本光輝:
「皆様からお叱(しか)りを受けるかもしれませんが、台風、竜巻、雹(ひょう)、地震は、竜神様がおこしています」
「日本列島を、水と風と振動で大地の汚れたところを洗い流しています」
「清まった土地は、通ってもしょうがないですからね」



白隠和尚がつかんだ「南無地獄大菩薩」の意味


書道は、「うまく書こう」という氣持ちがあるかぎり、道の最終到達地点には、たどり着けません。

なぜならば、書の世界は、自分が、いかに裸(はだか)になれるかだからです。

本当の人になったときを目指して書くのが書道です。

山本光輝先生の師匠である池田先生は、文部大臣賞をとっています。
しかし、それ以降、自分が見て満足する文字が書けなくなってしまいました。
なぜならば、欲から心の邪(よこしま)な思いが湧いてきたからです。
池田先生は、自殺をするために、さまよっている矢先に、ある書を目にします。

白隠禅師(びゃくいん ぜんし)が書いた 「南無地獄大菩薩」という掛け軸でした。

この世の中は、相対世界です。

天国と地獄が表裏一体でくっついています。

人生のどん底にいた池田先生は、「わたしは、この書をめざすぞ!」と思いました。

じつは、ジョン・レノンのイマジンも南無地獄大菩薩をモデルにして作詞されています。



書道が上達する秘訣とは?


書道を行う際に、邪(よこしま)な感情を取り去る方法があります。

山本光輝先生がおっしゃっていた解決方法は、二本指で筆をもって書くことでした。

親指と人差し指で筆を持ちます。
それ以外の指で筆を支えて書くことで、くねった字しか書けなくなります。

一切、綺麗な字を書く氣が無くなるというわけです。



人間が吐く息には重大な秘密があった!



山本光輝:
「いろは、ひふみ、は言霊(ことだま)です」
「文章自体には、意味がありません」
「言葉の一音、一音に意味があるんです」


「いろは・ひふみ呼吸書法」は、吐く息に、神様の名前である言霊を発声します。
吐く息は、場を浄化し、人の魂を浄化してくれます。

ぎゃくに人間の心の中にある不安、不信、不満、不平、恐怖、などのマイナスエネルギー感情を持ちながら息を吐くのが邪気です。


「神様の名前って何?」

「いろはにほへと・・・の48音は神様ってこと!」


最後にお話しいたしますが、宇宙が誕生する過程で物質に質量を与えたのがヒッグス粒子です。
ヒッグス粒子は48種類だったのです!?
「いろはうた」も「ひふみ歌」も48文字です。



竜神様と会話をしていた少女


ビデオ・マガジンが毎月発売している婦人雑誌が、anemone(アネモネ)です。

竜神特集のときには、創刊以来の再販が決まりました。

なんと、その号には、山本光輝先生の書いた竜神様の絵とインタビュー記事が掲載されていました。
記事の中には、山本光輝先生のスタッフが喋ったことも取り上げられています。

驚くことに、そのスタッフの女性は、子供のころから竜神様と会話をして遊んでいたのです!


<山本光輝先生の本>

■神に近づくには波長を合わせればいい!
・保江邦夫vs.山本光輝(風雲舎)
■いろは呼吸書法・声を出して書けば世界が変わる
(平凡社)
■いろは・ひふみ 言霊によるさとり実践呼吸書法
(新日本文芸協会)
■よみきかせ絵本「きみがよものがたり」
(新日本文芸協会)
■神代文字は宇宙法則を具現化する
(ヒカルランド)
■いろは・ひふみ呼吸書法の神秘
(ヒカルランド)
■光の書(写真集)



龍神様やUFOを見る方法とは?


一般の方には、龍神様が目には見えません。

龍神様は、お空で昼寝をするのをご存知ですか?


子供
「あっ、龍神様だ!」

龍神様
「えっ、何で見えるの?」

子供
「だって水蒸氣が体にくっついて形がわかるんだもん!」


UFO(未確認飛行物体)の形をした雲を見たことがあると思います。

じつは、UFOには物質製とアストラル物質製の二種類があります。

物質の宇宙人とアストラル体の宇宙人がいるわけです。

アストラル物質のUFOは、目には見えませんが、ずっと停止していると水蒸氣が集まってきて形が現れます。



AKB48の48という数字には由来があった!?


植芝盛平:
「合氣道は、万有愛の精神じゃ」


合氣道:道分から


天も地もわけやらぬ

混沌(こんとん)とした中で

ぽちひとつあらわる


宇宙が出来上がるとき。

最初は「、」ぽち、が産まれました。

「、」ぽちの音(周波数)はスの音です。

「、」ぽち=ス=創造神です。 


「スーーー」とスを長く発音してみてください。
「ス―ウーー」と、自然とスの後にはウがきます。
最初のスー から ウ が産まれました。

次は、「スーウーーーーーーー」と長く言った後に言葉を止めてみてください。
「スーウーーーーーーム」と最後は、ムで終わるようになっています。
ウー から ム が産まれました。


ス ー ウ ー ム


ウーム は、産むです

ウームは、産土力(うぶすなりき)です

産土力は、すべてを作った力です
 このときに=48の言霊(ことだま)が出来ました

「いろはうた」と「ひふみ歌」は48文字です。


秋元康(あきもと やすし)さんは、AKB48というアイドルグループを作りました。

四十八(よとや)の神から48を持ってきたのは間違いありません。

その他には、SKE48、HKT48、NMB48、NGT48、HKD48、JKT48、SNH48、STU48、も大成功をおさめています。



YouTuberのヒカキンは宇宙の成り立ちを知っていた!?


動画投稿サイトのHIKAKIN(ヒカキン)は、チャンネル登録者数が約1100万人です。

YouTubeの番組名:HikakinTV は、日本一のYouTubeチャンネルです。

じつは、ヒカキンが作ったYouTuber(ユーチューバー)が所属する事務所の名前が UUUM(ウーム)なのです!

HIKAKIN(ヒカキン)は、スーパーのアルバイトからスタートしています。

宇宙の成り立ちを知っていてUUUM(ウーム)にしたかは分かりません。

しかし、UUUM(ウーム) = 産土力(ウーム)のパワーが働いているのは間違いありません。



宇宙の「あい」は愛ではなかった!?


ひふみ いろは の48文字 には「み意(みこころ)」が働いています。

48文字 には、創造神の「み意」、というご意思があります。

「み意」があるので「かな」ができました。

み → 神

「み意(みこころ)」は、神意(しんい)。

神 → 天意(あい)です。



ヒッグス粒子は48文字の神だった!?


 
四十八(よとや)の神が誕生→物質を作った元(もと)
  ↓
ヒッグス粒子:
我々が住む宇宙は、最初、真空状態でした。
物質の最小単位は、素粒子です。
分子→原子→原子核→電子→・・・素粒子
これ以上、小さくできないのが素粒子です。
素粒子は、真空状態の中を光の速さで飛び回っていました。
物質に質量が生まれた瞬間が相転移という現象です。
ゆっくり動けるのは、素粒子が質量をもつようになったからです。
ビッグス粒子の誕生です。
ビッグス粒子が原子や分子をつくったので星や銀河が誕生していきました。
ビッグス粒子は、48種類だと考えられます。
なぜならば、四十八の神が「いろはうた」「ひふみ歌」の48文字だからです。
48文字を声にだしたときに、四十八の神も共振共鳴で振動します。
一番最初に産まれた意識である「、」スの周波数も声に出すことで共振共鳴します。
「、」スの正体は、一個の素粒子の粒だと考えられます。
全ての物質や非物質は、すべて一個の素粒子から作られています。
ということは、存在する全てが「、」スの集合体なわけです。
「、」スが素粒子だとすると、全てに「、」ス(創造神)が宿っていることになります。



文字が「、」から始まって「、」で終わる意味とは?


文字を書くときには、必ず「、」から始まります。

なぜならば、「、(てん)」が「−(せん)」になるからです。

「、」は、ポチ、テン、チョン。

「、」は、「ス」の音(創造神)です。

すべての文字には、「、(てん)ス(創造神)」の意思が入っています。


いろは = 48文字 = かな 

かな = 神様(か)のお名(な)前

「かな」は、神様のお名前です。


天意(あい)= 神のあい
48文字は、神の天意(あい)によって出来ています。

言霊48音は、すべて天意(あい)

言霊は天意(あい)です。


「いろは歌」は、48音です。
「ひふみうた」は、48音です。


48音は、物質に質量を与えた神様(ヒッグス粒子)でした。



「⦿まるちょん」も循環をしている!


⦿まるちょんは、ブラックホールを表しています。

魂(スピリット)の親である創造主は、宇宙のブラックホールの中にいらっしゃいます。

⦿の●は、一次元、絶対世界(一しかない)、創造主
⦿の○は、二次元、相対世界(両極の存在)、情報
⦿の外側は、三次元、わたしたちが住んでいる世界

魂が故郷に帰るときには、○の二次元に情報が吸い取られてから●の創造主と一体化します。
⦿ブラックホールは、宇宙の星を吸い取っています。
ぎゃくに⦿ブラックホールの先は、ビッグバンで新しい宇宙が生み出されています。
地球に生まれた魂が⦿の●に帰って創造主と一体化します。
ビッグバンで作られた新しい宇宙には、新しい魂が次々と降ろされています。



いろは・ひふみ呼吸書法で「いじめ」が消えた理由とは?


千葉県にお住まいの小学四年生のお嬢様は、学校での「いじめ」問題で悩んでいました。

教育委員会に相談はしていましたが、進展していませんでした。
家族は、意を決して東京都世田谷区の小学校へ移ることにしました。
しかし、また「いじめ」が始まりました。

共振共鳴の法則です。

偶然にも、お嬢様が通われている学校の先生は、山本光輝先生の書道教室にきていました。


学校の先生:
「先生、いじめが消える方法はありませんか」

山本光輝:
「いじめている子と、いじめられている子の魂のレベルが同じなんです」
「だから、共鳴共振という現象がおこっています」
「いじめられている子の魂レベルを上げちゃいましょう」

学校の先生:
「それじゃ、どうすればいいんですか」

山本光輝:
「いろはうた48文字を声に出しながら書かせてください」

学校の先生
「わかりました」


先生は、学校の書道の時間に「いろは呼吸書法」を始めました。

「いじめ」にあっていたお嬢様は、楽しかったので、家でも声を出しながら書きづづけました。
すると、一ヶ月後には、いじめが消えました。

四十八の神様(ヒッグス粒子)は、共振共鳴の法則で魂レベルを上げてくれました。

山本光輝先生の書道教室では、なれてきた方に神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)を書いていただくそうです。

しかし、パワーが強すぎるために熱がでたりすることもあります。

禊(みそぎ)という浄化がおこるからです。



ス〜〜〜の呼吸法をすると「びっくり!」なことが


「、」は創造神

一番最初に産まれた存在です。

「、」は「ス」の振動をもっています。

息を鼻から吸って、口から「ス〜〜〜」と吐ききることを何度も行ってみてください。

「ス〜〜〜」の振動は、誰と共振共鳴するでしょうか?

「、」スは創造神です。

ス 〜 の音は、生理痛、高山病、アトピー性皮膚炎、便秘、手術の後遺症、体調、痛い膝(ひざ)まで・・・!



山本光輝先生と行動を共する言語学者の女性


東京大学文学部国文学科を卒業されたのは、一二三朋子(ひふみ ともこ)さんです。

一二三朋子さんは、日本語教育、応用言語学のスペシャリストです。

過去には、日本語教師もされています。

現在は、筑波大学の準教授をなさっています。


<一二三朋子さんの経歴>

筑波大学大学院地域研究研究科修士課程修了(博士)
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課に従事
東京成徳大学人文学部専任講師


じつは、一二三朋子さんは、いつも山本光輝先生と行動を共にしている方なのです。

台風19号が来た際には、青森のリンゴ園を見にいったのも二人いっしょでした。


リンゴ園の社長:
「リンゴが全く落ちないなんて、あまりにも不思議な現象なので、先生、一度見に来てはいただけないでしょうか」

山本光輝さん & 一二三朋子さん:
「わかりました」


1999年のことです。

一二三朋子準教授に自動書記が始まりました。
自動書記とは、自分の意識とは無関係に手が勝手に動いて文字を書いてしまう現象です。

山本光輝先生は、専門家の方々と一二三朋子準教授の書き上げた自動書記を分析しました。


専門家の先生方:
「こりゃ本物だぞー」


自動書記の内容ですが、簡単に申し上げますと、「言葉を正しなさい」ということでした。
いじめ、ひきこもり、不登校の小中学生が多くなっている現象は、言葉の乱れでした。


ふだんから自分が発する言葉や思いには氣がつきにくいものです。

未来の子供たちのため!

ネガティブに氣が付いた時には、「ス〜〜〜〜」の周波数で元に戻しましょう。

共振共鳴の法則です。


<一二三朋子さんの本>

■神から人へ ひふみともこ
銀河の本舎(今日の話題社)2001
のち今日の話題社
■神誥記 ひふみともこ
今日の話題社、2002
■続・神誥記 ひふみともこ
今日の話題社、2005
■接触場面における共生的学習の可能性 意識面と発話内容面からの考察
風間書房、2002



<まとめ>


「、」スは、一個の素粒子!

一番最初に誕生した意識!

「ス〜〜〜〜」の音は、八正道を整えてくれます。


<八正道>

1.正見(正しく見る)
2.正思(正く思う)
3.正語(正しい言葉を発する)
4.正業(正しい行動をする)
5.正命(正しい仕事をする)
6.正精進(正しい努力をする)
7.正念(正しく念じる)
8.正定(正しい精神を保ちつづける)



48音の言霊は、すべて天意(あい)で出来ています。

「いじめ」不登校、ひきこもり問題を解決するのは、48音の言霊です。

言霊(ことだま)= 天意(あい)。



<まとめ>

厚生労働省が発表している令和4年における自殺者数は、28,355人です。

世界的にみても日本で自殺者が多い理由は、日本語だけが特別な言霊(ことだま)だからです。


言葉は、普通に話しても人を傷つける武器です。


一二三朋子準教授は、自動書記で日本の言葉の乱れを受信しました。

日本語は、多言語に比べて物凄いパワーをもっています。

多言語よりもネガティブやポジティブにも大きく作用します。


パパやママは、普段から口で発する日本語の言葉、心で思う日本語の言葉には注意をしてください。

赤ちゃんのため、子供のため、そして自分のために。



最後に山本光輝先生の言葉で終わりにいたします。




山本光輝:

わたしは、「いろは」という、ひらがな四十八音に興味を持ち、
その四十八文字のみを三十余年書き続けてきた風変りな書家です。

書を通じて「いろは」というものが、日本人、そして人類の心、魂、命であり

真の原点であることを教えられました。

今日までの人生を
「真剣に生きてきたか?」

という自らの問いに対して

書は、線の一本いっぽん
文字の一つひとつの中に

真実の姿を見せてくれます。

一枚の書をかくたびに

財物への執着、知識への偏重
心の汚れ、アカ・・・に氣付き

とらわれていたものから
一枚ずつ脱皮していきます。

書は目に見えない心を映し出す
鏡の役割をしてくれます。

これこそ合氣道
植芝盛平開祖の言われた
禊(みそぎ)わざです。

この禊わざは
宇宙から無限に
あたえられているものであり

そのひとつの方法が
いろは・ひふみ呼吸書法です。

いろは・ひふみ呼吸書法による
一音いちおんの発声で
宇宙空間に充満している。

四十八神と共振共鳴し
魂が覚醒していくのでは
ないでしょうか。

わたしの書が世の人々にとって
役に立つものであるならば

それがこの世でのお使命

武道も書道も
修業の場は
道場や教室の中だけではありません。

日常生活、全ての中に精進の場があり
自らを磨く対象があります。

武道や書道は、日常修業の
成果を見る鏡です。

武の究極は書なり

元来、言葉とは神と人をつなぐ
神聖な通信言語であった。

その言葉の乱れに
大変な危惧(きぐ)を感じています

だからこそ、この書法を

全身全霊をかけて
お伝えしています。

心とは何ですか?
魂とは何ですか?

心とは言葉です
魂とは言霊(ことだま)です。

書は人なり、命なり

そして、わたしにとっては
書とは祈りです。

いろは・ひふみ呼吸書法を通じて

神と、世のため、人のために
わたしを存分に、お使いいただくことに
最高の喜びを感じています。



山 本 光 輝






山本光輝先生







【PR】スポンサーリンク





本物品質
SILVER925
K18・K10
パールアクセサリーを
お買い求めになりたい方へ!


ドラマ衣装でも提供しているアクセサリーを身に着けてみませんか?






アクセサリー1.png


■ 国内外のジュエリー工房から優良品をセレクトして今話題になっている【Ops.(オプス)公式ストア】。

■ オンラインでレディースアクセサリー・ジュエリーを販売しています。

■ 身につけた方は、ほんの少し誇らしくなるような本物品質です。

■ イメージ違い返品OK・リングサイズ交換OK なのでネットでも安心して購入できます。

■ ドラマに衣装を提供しているので、スタイリストからも注目されているショップです。



アクセサリー2.png



そんな、【Ops.(オプス)公式ストア】ですが、【Ops.(オプス)】には実店舗がありません。

通販店舗のみの販売です。

日本全国のご購入者は、返品や交換がしやすい仕組みです。
【Ops.(オプス)公式ストア】は、イメージ違いでの返品や、リングサイズ確認の試着・交換がOKです。



■ シンプルでミニマルな大人が、ちょっと"ひとクセ"を叶えるデザイン 。

■ 大人が自信を持って身につけられる本物素材アクセサリー。

■ 高品質SILVER925/国内甲府製ゴールドアクセサリー 。



アクセサリー3.png



◆【Ops.(オプス)】では、撮影衣装でご使用される衣装協力の申し込みを募集しています。

メディア関係者様・スタイリスト様に向けたレディースアクセサリー・ジュエリーの貸出です。

【Ops. オプス】ピアス、アクセサリー、ジュエリー、ネックレス、指輪、リング。

貸し出し料金は、無償です。

お問い合わせの際には、三事項の記入が必要です。



<衣装協力ご依頼の際の返答事項3つ>

@ どのメディアにてご使用予定ですか?
A 希望商品は決まっていますか?
B おおよその貸し出しの希望期間を教えてください


各種宣材撮影・テレビや雑誌などメディア利用での衣装協力をお考えの際は、お気軽にお問合せください。



ring.png



<リングサイズの計測について>

指輪の直径は、0.3mm刻みで1号大きくなります。
計測が1mm違ってくると、リングサイズは1号も変わってしまいます。
正確な計測は、非常に難しいものです。
しかし、【Ops.(オプス)公式ストア】では、リングサイズ確認の試着・交換がOK なので安心して購入できます。



<リングサイズの対応表>

リングサイズ1.png
リングサイズ2.png




■ 万が一、ピアスの片側(片耳分)を無くした場合には、店舗までご相談ください。
【Ops.(オプス)公式ストア】では、一部商品についての片側販売も行っています。

ピアス・ピアスキャッチは、返品時に「未使用品」の受け付けをしています。
衛生面に配慮しているので安心してお買い物ができます。




<お得情報>

@ 送料無料 (一点から)

A 返品交換OK!
 ■ イメージ違いの返品OK
※ ピアスの返品は、衛生上の理由で未開封のみ返品可能
 ■ リングサイズ確認の試着可能・交換OK
 ■ 返品の方法
1.返品受付フォームをクリック
2.購入店、ご依頼内容、返品理由、注文番号、ご注文者名、メールアドレスをご記入の上でご送信ください。
3.「返品受付メール(自動送信メール受け取り完了)」の連絡が通販店舗からきます。

・商品到着日より3ヶ月以上経過している場合にはメールアプリにご連絡ください。

・メールアプリは、返品受付フォームを開くと自動的に表示されます。

◆メールアプリの記入事項◆
【購入前のお問合せ】
<お問合せ内容>
【購入後のお問合せ】
@ 注文番号
A お名前
B お問合せ内容

・お問い合わせは、注文番号が必須ですので忘れないようにしてください。
・ピアス・ピアスキャッチは、シールを開封すると返品不可能になります。
シール未開封品だけが返品できます。
・2023年の返送品受付開始日は、1月6(金)からです。
・2023年 〜 1月日5(木)までは、お荷物の受け取りをしていませんので、ご注意下さい。
・キャンセル処理完了メールは、ご注文時のメールアドレスに届きます。
・初期不良品が届いた場合には、同じく返品受付フォームを開くとスクロールした下側に「「初期不良返品の方」というフォームがあらわれます。
必要事項を記入してご送信ください。



 ■ ご注文
・ご注文は24時間受け付けています。

 ■ お問い合わせ
ご連絡先  E-mail: info@ops-official.com
営業時間  平日10:00−15:00(金曜は14:00まで)
定休日   土・日・祝祭日・年末年始・夏季休暇

・ メールでのお問い合わせを受け付けています。
営業時間内に届いたお問い合わせは随時の返信がされています。
万が一、金曜日の営業時間後にご連絡が届いた場合には、規程の定休日後の返信になります。

 ■ 商品キャンセルへの対応
・商品発送前であれば、キャンセルが可能です。
通販店舗に直接ご連絡をお願い致します。





▼【Ops】公式ストアはこちらから!▼





【PR】スポンサーリンク



「高品質SILVER925」




>>アクセサリージュエリーショップ Ops.公式ストア








会社名 株式会社HAYNI
所在地 〒532-0001
     大阪府大阪市淀川区十八条3-9-35

代表者          西本 晶彦
店舗運営責任者      清水 令子
店舗セキュリティ責任者  清水 令子










posted by taki13 at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | いじめ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11794633
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
The education in mum's tummy
胎教から英会話
Why can babies learn in the womb?
赤ちゃんは何故お腹の中で学習できるの?
This is called Taikyo(fetal education) in Japan.
それを日本では胎教と言います。
プロフィール
taki13さんの画像
taki13
 @ 胎教英会話レッスンで赤ちゃんがバイリンガルになり、物心つくまでにはスムーズな学習体制に入れるように A ママが安産で母乳育児にスムーズに移って子育てがしやすいように、B パパが休日には家族で出かけて子供に将来の夢を探させてあげられるように、以上のような情報の配信を心がけております。 Taikyou-Eng.
プロフィール

胎教ランキング
152127 (3).png 1543204 (5).png 1611344.png
133822.png
最新コメント
タグクラウド
RSS取得
QRコード
462428.png