2007年10月29日
口癖を変えると若さを取り戻せる!
言葉とホルモンの関係を証明した医学レポ-ト」
毎日の生活の中で起こるさまざまなこと。
それに対する考え方、捉え方、感じ方など言葉によって表現される思考習慣はその人生に大きな影響を与えます。
だから「疲れた」「ツイない」「不安だ」など・・・
ネガティブ・ワードは、人生をつまらないものにしてしまう元です。
口癖を変えれば、自然に考え方を変わってくるもの。
充実した人生を送るためにいい口癖を見につけて!
「口ぐせ理論実践塾」塾長 佐藤富雄先生
公式サイト:http://www.hg-club.jp/
最近、とみに疲れやすいのは、年のせい。体力のせい。そう感じてる方はいないだろうか。人は毎日老化していく。
それが口癖だけで若さを維持できるとしたら?
今回のキーワードは「思いこみ」である。単なる思い込みと侮るなかれ。
@ 習慣として使っている口癖が人生をつくる脳の不思議!
現在のわれわれの姿は口癖の産物である。
脳のしくみ
思考や判断、記憶を司る大脳新皮質を新しい脳、自立神経系を「古い脳」とする。
「古い脳」は、現実や事実と、想像上の事実の区別できない。
偽薬(プラシーボ)効果
風邪を引いた時にビタミンCを飲めば治ると信じている人は割と多いが、実際にそう信じてビタミンCを飲み、
風邪の症状が緩和されるのも、このプライシーボこうかにあたるものだ。
物事をポジティブな方向に捉えるとどうなるか
今日はいいことがありそうだ・・・・・・・目標
財布のなかに千円しかない。
ラッキー、まだ千円ある! まずい、千円しかない!
脳はレベルアップ 脳はレベルダウン
「思い込みといわれるものは、すべて言葉によってつくられます。
マイナスなイメージで思い込んでしまうと、その人のセルフイメージはそれで形成され、
実に味気ない人生になってしまうのです。」
「よく口にする言葉の習慣の集大成が今のあなたなわけですから、口癖を変えれば、自分自身が
作りあげてしまった頑固なセルフイメージを変えることができる。」
古い脳は事実と想像の区別がつかない。
親しらずをを抜くには相当の痛みが伴うため、抜歯直後に痛み止めとしてモルヒネを投与されたが、無作為
に選ばれた半数の人に与えられたのは、本当のモルヒネではなく、薬効ゼロの偽薬。
普通なら偽薬を投与されたグループは激痛に跳び上がるはずだが、なんと六割の人たちからモルヒネと同じ
ような強い鎮痛効果が認められた。
「今日も疲れた」「もう歳だから」。
もし、これが口癖になっていたら、いつも疲れが取れず、どんどん老けていく。
自分は駄目な人間だと思い込んでいたら、その情報はダイレクトに古い脳に伝わり、ストレスホルモンが
分泌される。
脳全体がストレス状態に陥り、脳の機能は低下する。
裏を返せば、「今日も元気」「まだ若い」「わたしならできる」といい言葉を見につければ、脳が勝手に変えて
くれるということになる。
脳内は快楽ホルモンで満ち、脳機能が活性化される。
古い脳が口にした思い込みを実現させようと全身に指令を送るのだ。
A ツキを呼び込む口癖習慣で「老化」は防げる。
脳にある必要な情報だけをキャッチするアンテナ
さらに、脳には意識の選抜能力を備えた情報の門番の役目を果たす機能があるという。
RASと呼ばれる。
脳幹から放射状に広がる網目状の神経細胞ネットワークだ。
たとえば、電車やバスの中で本を読んだ時のことを思い出してほしい。
最初の数行を読み始めた時点で本の世界にスーッと引き込まれ、隣の乗客の話し声や車内のアナウンス、ガタンガタンという
走行音なども一切気にならなくなった経験はないだろうか。
これは、「RASが必要な情報、つまりあなたが読みたいと思って広げた本の内容だけを招き入れ、その他の音は余計なノイズとして排除したことから生じる現象だ」
口にする口癖を変えるだけで、人生は変わる。
普段何気なく使っている言葉を自分の心が弾んで来るような「いい言葉」に言い換えてみる。
これを習慣にさえしてしまえばよいのだ。
普段 いい言葉
もう歳だから・・・・・・・まだ00歳だ
お金に縁がない・・・・・・今日もしっかり稼いだぞ。
私は美人じゃない・・・・・(鏡に向かって)私はキレイ
そんな能力ないから・・・・私には出来る
ツイてないな〜・・・・・・私は運がいい。
楽天思考に切り替える方法
疲れて変えた時
疲れた、もういやになったなあ・・・・気分はどんどん落ち込んでいく。
それでも自分をほめてあげれば
よく一日がんばった! エライぞ!・・・脳は『快』を求めて活動を再開する。
幸運の形の明確化がRASを活かす。
自分の目標がはっきりしてないと
いい車、ほしいな〜・・RASが感知しない・・ついてないなあ〜
目標がはっきりしていると
北海道にログハウスの別荘を持つ
・・RASが最適なターゲットをキャッチ
・・ログハウスに詳しい紹介者がやってくる。
・・幸運が次々舞い込んでくる。
5年後10年後を変えるなら今「いつか」ではなく現在形で・・・
◎ 三つの法則
法則の1・・・自分に起きることは、いかなることも自分にプラスになる。
法則の2・・・自分に起きることは、いかなることも解決できる。
法則の3・・・自分に起きたこ問題の解決策は、途方もない方向からやってくる。
三原則を声をだして読み、意識を楽天思考に切り替えよう。
◎ 朝一番で言う効果的な言葉
「いい日だ」
「今日もがんばろう」
「いいことがありそうだ」
「解決できないことなんて、何も起こらない」
「今日は調子がいいぞ」
「今日も人生は良くある一方だ」
「未来はますます開けるぞ!」
「また一歩夢に近づくなぁ!」
「恋も仕事も、順調だ!」
いい人生のリズムをつくる近道は、その日一日を決定づける朝の過し方にある。
老いない、病まない、悩まない、活力のある言葉の習慣を身につけよう。
特別の道具は必要もない。今日から簡単に実践できることだ。
「口ぐせ理論実践塾」塾長 佐藤富雄先生
公式サイト:http://www.hg-club.jp/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image