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2017年09月16日

250TR オイルフィルター交換

20170916.jpg夏のロンツーを終えたので予定通りオイル交換をしました。
今回はフィルターエレメントも交換したので紹介したいと思います。







---
オイル交換の手順は以前こちらで紹介したので割愛します。

オイルを抜いている間にフィルターを交換します。
まず8mmの六角ボルト2本を抜いてオイルフィルターカバーを外します。
ゴムブッシュが2本使われていて、取れやすいので紛失しないように気をつけましょう。
20170916[1].jpg

同じく8mmボルトを抜いてオイルフィルターキャップを外します。
これはOリングが入っているので結構抜きにくいです。
小さいマイナスドライバーなどを使い、傷つけないように少しづつ抜きましょう。
20170916[2].jpg

抜けました。
20170916[3].jpg

エレメントが見えます。中心のパイプを抜くと一緒にエレメントも抜けてきます。
ラジオペンチがあると楽です。
20170916[4].jpg

新旧比較。もちろん右が新。
安価なEXCEL BKO-614を試して見ます。見た目は従来品と品質に大差ないように見えます。
20170916[5].jpg

パイプは一方が細くなっていて、そちらがエンジン側になります。
写真では左がエンジン側、右が外側の向きになります。
逆ではちゃんと刺さらないので間違うことはないとは思います。
20170916[6].jpg

今回購入したフィルターエレメントにはOリングも付属していたので、交換します。
20170916[7].jpg

ドレンワッシャーも今回交換しました。
DAYTONA 75395、内径12mmのものです。
20170916[8].jpg

逆の手順でキャップとカバーをしっかり締め、ドレンボルトを締めてオイル注入、オイルフィラーキャップを締めて完成です。
今回も余ってるシルコリンPro4 10w-40を使用しました。

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