2016年09月09日
キャンプグッズ あると便利なもの
今回はなくてもキャンプツーリングは成り立つが、あるとより快適になるものを紹介したいと思います。 |
1.サンダル
散歩したりトイレに行ったり歯を磨きに行ったり、意外にテントから出ることが多いです。
荷物減らすためにはそのつど普通に靴を履けばいいのですが、ライダーブーツだったりするといちいち面倒です。
安物でかまいません。使い古しのビーサンでも100均品でもなんでもOKです。
おすすめは明るい色の物です。何も考えずに黒を購入しましたが照明の無いキャンプ場だと夜トイレにいくときなどに見つけにくいです。また荷物にならないよう薄い物がいいでしょう。さらに鼻緒タイプだと靴下を履いていると不便なのでスリップタイプがいいでしょう・・・なんでもいいと言いながら結構絞れてしまいますね。
2.ビニールシート/クッションシート
100均やホムセンにあるようなもので十分ですが、用途に応じて数枚あると便利です。
1枚は屋外用としてテントの前に敷きます。
テントの周りは芝生だったり土だったり砂だったり場所によりけりですが、靴の脱ぎ掃きや荷物整理するのに便利です。
また、ツーリング途中に見つけた広大な芝生やら浜辺で寝転がったりにも使えます。
屋内用は厚手のクッション入りがあると便利です。
キャンプすると意外に夜寒い思いをすることがあります。そういうときは地面からシンシンと伝わる冷気がつらいです。
そのために銀マットやエアマットを使うわけですがそれでも寒いときもう一枚敷いて補強することができます。
また大きくてやわらかい断熱シートは毛布代わりに上からかけることも可能です。
シート類は安価で積載も小さく納まりが良いので多めに持っていってもいいかもしれません。
3.虫除け
これは時期と場所によっては必須のうちに入ります。
テント設営など活動時のスプレーと電気蚊取の二つ欲しいところです。
電気蚊取は寝るときにテント入り口付近に吊り下げます。
テント前で料理するときに渦巻き蚊取があるといいかな、と思って購入しましたが今のところ出番ありません。
いつか使うときが来るかもなのでロングツーリングのときは持っていってます。
いうまでもありませんが渦巻き蚊取はテント内での使用はお勧めできません。
4.傘
一般にツーリングライダーに傘は不要ですが、キャンプで雨となると意外に欲しいです。
5.洗濯ロープ、洗濯ばさみ
キャンプのスタイルによりますが、洗濯物干したり、テント干したりに使えます。
6.枕
キャンプで枕の話する人見たこと無いですね、みなさんどうしてるのでしょう?
はじめは着替えを丸めてタオルでくるんでましたが10分でバラけて使い物になりませんでした。
でも無いと寝苦しいんですよね。
かと言ってふつうの枕じゃ大き過ぎますし・・・
で、またまた100均の出番でした。小さい手ごろなクッションを二つ並べてタオルでくるんであります。
タオルは写真の裏側で簡単に縫って筒状になってます。
これでぐっすり寝られるようになりました。
7.ビニール袋
キャンプすればゴミが出ますし、雨に振られて濡れたものを分けて入れたりなど何かと使います。
レジ袋で構いません、大小いくつか持っていくといいと思います。
キャンプ用品は専門店があり必要なものはそろいますが、ちょっと隙間を埋める感じで100均やホムセンが大活躍です。
一工夫でより快適になります。あれこれ試行錯誤するのも楽しいです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5415133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック