2017年06月29日
レバー、キャリパー清掃など
ロングツーリングを終えたので洗車がてらついでにレバー類の清掃を行いました。
前回は2016年11月なので、約半年、2500kmほどです。
グリスがホコリを吸って結構汚れてます。
詳細は以前紹介したので割愛。
ブレーキの方も同様に清掃。
キャリパーも清掃。
ブレーキパッドはEVOLUTION EV-435HDというものを使用しています。1500円くらいだった記憶があります。
交換は2014年3月、それから10600kmほど走ってますが、減っていません。
タッチはノーマルより固く、食いつきは甘い。雨の日は握り始めは効きが悪いので峠を攻めるような用途には向きません。のんびりツーリングや通勤通学にはいいかと思います。ぜんぜん減らないのでw
リヤサスはRFYのものを使用しています。
RFYといってもレーシングファクトリー・ヤマモトとは全く無関係の中国製で3500円くらいで買いました。
赤や紫などハデなものも選べましたが地味目の色合いにしました。
プリロードを15mmほどかけてましたが底突きしているようなので25mmほどに締めてみました。
ダンパーが弱めなので跳ねるかなと思いましたが今のところ大丈夫なようなので当面様子見します。
オイルは3800kmほど走ったのでそろそろ交換ですが、真夏過ぎて秋のロングツーリング前に交換しようかと思います。マニュアルによると純正鉱物油で6000km交換指定なのでまあ大丈夫でしょう。
安物鉱物油を使用していた時は1000km走行で100ccくらい減って都度補充してましたが、エステル系フルシンセオイルにしてからはほとんど減らなくなりました。密閉性が違うからでしょうか?
地元企業のベリティFSをペール缶で買って使用しています。性能的には安い鉱物油で十分なのでしょうがシフトタッチやエンジンフィールがずいぶん違うのでもとに戻れません。
現在はモデルチェンジしてベリティBIKE FS HR Ver3になっているようです。
前回は2016年11月なので、約半年、2500kmほどです。
グリスがホコリを吸って結構汚れてます。
詳細は以前紹介したので割愛。
ブレーキの方も同様に清掃。
キャリパーも清掃。
ブレーキパッドはEVOLUTION EV-435HDというものを使用しています。1500円くらいだった記憶があります。
交換は2014年3月、それから10600kmほど走ってますが、減っていません。
タッチはノーマルより固く、食いつきは甘い。雨の日は握り始めは効きが悪いので峠を攻めるような用途には向きません。のんびりツーリングや通勤通学にはいいかと思います。ぜんぜん減らないのでw
リヤサスはRFYのものを使用しています。
RFYといってもレーシングファクトリー・ヤマモトとは全く無関係の中国製で3500円くらいで買いました。
赤や紫などハデなものも選べましたが地味目の色合いにしました。
プリロードを15mmほどかけてましたが底突きしているようなので25mmほどに締めてみました。
ダンパーが弱めなので跳ねるかなと思いましたが今のところ大丈夫なようなので当面様子見します。
オイルは3800kmほど走ったのでそろそろ交換ですが、真夏過ぎて秋のロングツーリング前に交換しようかと思います。マニュアルによると純正鉱物油で6000km交換指定なのでまあ大丈夫でしょう。
安物鉱物油を使用していた時は1000km走行で100ccくらい減って都度補充してましたが、エステル系フルシンセオイルにしてからはほとんど減らなくなりました。密閉性が違うからでしょうか?
地元企業のベリティFSをペール缶で買って使用しています。性能的には安い鉱物油で十分なのでしょうがシフトタッチやエンジンフィールがずいぶん違うのでもとに戻れません。
現在はモデルチェンジしてベリティBIKE FS HR Ver3になっているようです。
RISE CORPORATION エボリューション ハイグレード ブレーキパッド EV-435HD 価格:1,495円 |
リアサスペンション CB400SF VTEC NC39 320mm 330mm 調整式 RFY リアショック ブラック ゴールド パーツ リアサス 価格:3,900円 |
Verity BIKE FS HR Ver3 10W-40 MA(1L) 価格:3,593円 |
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