アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ririco
イベントコンパニオン・MCとして、人の前に出て出て出まくる!!を生業にしているが実は地味にオヤジ(笑)好きなものはツブ貝・焼酎お湯割り(梅入り)デモ目指すは「若作り」ではなく「年齢不詳」毎日涙あり・笑いありで、いろんなコスメやマッサージ・サプリに奮闘中です!お金も時間もかけずに永遠の18歳♪
リンク集


フルーツメール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月06日
生理周期とホルモンバランス
【無料】カンタン生理日予測★基礎体温の管理や、妊娠・避妊をサポート!




生理の周期(生理が始まってから次の生理が始まる日の前日までの日数)は、約4週間(28日間)の周期で変化します。

その周期は卵胞期(約1週間),黄体期(約2週間)、月経期(約1週間)の、大きく3つに分けられます。
この周期を作り出しているのは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という卵巣から分泌される二つの女性ホルモンです。
この2つの女性ホルモンのバランスの変化から、身体的,精神的な様々な特徴が見られます。


卵胞期(生理後絶頂期) 約1週間
月経期に成熟しはじめた卵胞が、エストロゲンを分泌し、子宮内膜が徐々に厚くなり受精の準備を始めます。
エストロゲンの分泌が最も盛んで、最も体調が良くなる時期で、肌にもハリやつやがでて、ニキビなどのトラブルも減ります。
副交感神経の働きも活発になり、気分的にも安定し、ダイエットの効果もでやすいと言われています。

心も体も絶好調。



黄体期(デリケートな調整期・生理前の不調期) 約2週間
黄体ホルモンの分泌が高まり、妊娠に備えて子宮内膜がやわらかく厚くなります。
黄体ホルモンと卵胞ホルモンのバランスが急激に変化するので、精神的に不安定な状態ももたらし、気分が変わりやすくなります。
また、交感神経が優位になってくるので、心身ともに活発になります。皮脂分泌も多くなるのでニキビなどの肌トラブルも多くなってきます。PMS(月経前症候群)の症状がでてくるのもこの時期です。


月経期(生理中ブルー期) 1週間
黄体ホルモンの分泌が減り、不要になった子宮内膜が血液とともに体外に排出され、生理が始まります。
黄体ホルモンの分泌がなくなるので、体が冷え、血行も悪くなります。
肌も敏感になり、トラブルも起こりやすいようです。



といったように、生理周期に応じて女性の心と体は変化します。
自分の体のリズムをきちんと理解しましょう!




2010年05月09日
女性特有の悩み
女性のこころとからだの「悩み解決」サイト【ビキニクリニック】


りりこは生理前とか、生理中とかで、
自分の体の状態とか、メンタルとか、色々違うことがある。

みなさんそんなことありませんか?

生理前になると・・。
めちゃめちゃ食欲旺盛になるんです(笑)
自分じゃとめられないくらい。
ほんっとうに食べて食べて食べまくる!

生理がくるとぴたーっととまって。
しばらくほとんど食事をとらなくても良いなーって感じになる。

生理2週間前から食欲が出て・・・
始まってからまた2週間前くらいまで食欲のない状態が続く。

あと、生理前はなんかイライラして、かなり情緒不安定になる。
これって生理前症候群PMSっていうらしいんだけど・・。

ちょっとこんなんが激しくて、
なかなか人に相談とかもできなかったり。

そんな時に【ビキニクリニック】にであいました。

こういう女性の悩みや、乳がん
などの女性特有の病気についての情報が満載で、ブライダルドック
なんかもやってる。

赤ちゃん産むって大事なことだし、やっぱり大切な人との赤ちゃんって欲しい。
そんなワケで、ここのサイト愛用してます。

もしリリコみたいに何か悩みがあったら
一度覗いて見てください。
もちろん無料(笑)

女性特有の悩みをもつなら、キレイをつくる【ビキニクリニック】おすすめです☆

<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

フルーツメール

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。