新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年03月24日
色素沈着やシミ解消に控えたい2つの栄養素
目の周りや脇、膝、胸、ニキビの跡、ビキニライン、頬、お尻などに色素沈着やシミができてるのに、美白化粧品のみでケアされる方が多いようです。
肌の状態は内側ケアが8割、外側ケアが2割といわれています。
栄養素のうち、色素沈着やシミに悪影響を及ぼす栄養成分を知り、これからシミを作らないよう心がけることが大切でしょう。
砂糖による糖化が色素沈着やシミを招く
砂糖(糖質は)エネルギーのために必要なのですが、取りすぎは肌の糖化を招いてしまうのです。
特に精製された精白糖は糖化を招きやすく、色素沈着やシミを早めてしまいます。
糖化はどんどん老化を進行させますので、甘いものが大好きなかたは特に注意が必要でしょう。
黒砂糖やキビ砂糖に切り替えることもお勧めです。
糖化はくせものでシワやたるみも早めてしまうのです。
キュウリやレモンなどに含まれるソラレンは控える
あまり聞きなれない成分ソラレン。
ソラレンは紫外線を吸収しやすく、体内にソラレンが存在することで紫外線の吸収力を高めてしまうのです。
特に朝食のきゅうりを利用したサラダやレモン、オレンジなどのフルーツ系はシミが気になるのであれば控えたほうが良いでしょう。
まとめ
朝食のサラダまで気をつかうことは、よほど美意識が高くないかぎり難しいと思います。
朝食後はしっかりとUVケアをして外出しましょう。
砂糖の取りすぎはAGEsが生産されるのですが、やっかいなことに一度できてしまうと取り除くことができない成分です。
色素沈着やシミ抑制にはあなた自身のライフスタイルに大きく関わっているのです。
色素沈着やシミのない美肌つくりは努力が必要でしょう。