アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
美容 美肌 美スタイル専門街 >  保湿 > 季節の変わり目に肌荒れをおこしやすい理由はバリア機能の低下が原因

2014年04月05日

季節の変わり目に肌荒れをおこしやすい理由はバリア機能の低下が原因

季節の変わり目は、肌質がゆらぎがちで肌荒れを起こす方が意外と多いようです。

気温の差が大きくて肌に負担をもたらす為、季節の変わり目に肌のケアを怠ると、たちまち肌荒れや肌トラブルの原因につながってしまいます。

肌質が変わりやすいため、肌のバリア機能も季節の変わり目とともに低下ぎみに。肌のトラブルに巻き込まれないためにもしっかりとケアを行いましょう。季節の変わり目はゆらぎ肌ともいわれています。


温度差が大きいほど肌トラブルは季節の変わり目に起こりやすい

肌荒れを起こしやすい一番の原因は温度差。温度差が激しいと体調不良にもなりかねませんが、肌にも相当なストレスを抱えていることになるのです。

温度差が大きいと赤く炎症を起こすかたや、乾燥肌に傾くかた、ニキビができやすくなる方など、肌質により症状はさまざまですが肌トラブルには違いありません。

肌トラブルの原因はバリア機能の低下ですので、バリア機能を向上させる成分を取り入れましょう。

バリア機能を向上させるセラミド

セラミドは保湿成分の一つではありますが、肌荒れを防ぐためのバリア機能を効果的に向上させてくれる機能も備えています。

セラミドは、季節の変わり目で生じる温度差などの外的刺激から肌荒れを抑制するための働きが備わっています。

本来セラミドは毎日のスキンケアや、老化、糖化を意識した食生活を行っていれば減少しずらい成分なのですが、季節の変わり目には減少する成分ともいわれています。

季節の変わり目には効果的なセラミドを補うことでバリア機能を向上させましょう。肌の状態は内側のケアが8割、外側のケアが2割といわれています。

サプリメント(内側ケア)で補給する

角質層と角質層の間に隙間無く存在するセラミドは、水分量と油分量のバランスを保ってくれているのです。

水分量と油分量のバランスが崩れると肌荒れを起こしやすくなりますので内面からのケアで効果的に解消しましょう。サプリメントはお薬ではないので、個人差はありますが最低でも3ヶ月から半年は様子を見ましょう。

季節の変わり目に負けないような内側ケアで、肌荒れしにくい美肌作りが大切でしょう。

スキンケア(外側ケア)で補給する

肌の細胞間脂質と同じセラミドが配合されているスキンケアをチョイスしましょう。そうすることによって肌になじみやすく、水分をしっかりと肌に与えることができるでしょう。

セラミドを肌内部の細胞に十分満たし、季節の変わり目の肌荒れにきびなどのトラブルに巻き込まれないようにすることが大切です。

バリア機能向上以外のセラミド効果

保水と保湿の向上、透明度の向上、シワやシミの改善にも期待がもたれています。

まとめ

春から夏、夏から秋、秋から冬、冬から春にかけて肌のトラブルが起こりがちのかたは、セラミド効果を利用して肌トラブルを避けるように心がけましょう。季節の変わり目は、いつも以上に保湿重視のスキンケアを行いましょう。








posted by 神埼 優衣 at 17:34 | Comment(0) | 保湿
最新記事
記事ランキング
  1. 1. ハイドロキノンが目の周りの色素沈着を効果的に改善!茶クマもケア
  2. 2. no img 美肌に生まれ変わらせるたんぱく質(プロテイン)
  3. 3. 正しい体の洗い方|ゴシゴシ洗いは禁物
  4. 4. 目の下の色素沈着をつくらない方法2つの基本
  5. 5. no img 美肌を保つための4つの毛穴解消食品
  6. 6. no img スペシャルケアにお勧めする厳選エッセンシャルオイル6種
  7. 7. 簡単に続けられるダイエットはシンプルが一番!お風呂上がりにお手軽ケア
  8. 8. アンチエイジングの絶対条件!プロテインは必須
  9. 9. no img だんだん濃くなる色素沈着の悩みにはハイドロキノンで美白ケア
  10. 10. no img 目の周りの色素沈着はハイドロキノン成分が効果的
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
神埼 優衣さんの画像
神埼 優衣
人間は約60兆個の細胞でできています。 その細胞を外面、内面の双方からサポートする・・・一番理想のケア方法です。永遠の美しさ、肌の命に着目したスキンケアを行い素肌を咲かせてみてはいかがですか。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。