オイリー肌の改善対策!洗顔と保湿で毛穴のブツブツ脂の目立ちを抑制する
オイリー肌は気温が上昇するにつれて、顔のテカリが今まで以上に気になります。
毛穴から水玉のように目立つ脂のツブツブ。
皮脂を吸収してくれるファンデーションを利用してる方も多いようですが、オイリー肌はやはり肌を清潔に保つことが一番大切でしょう。
洗顔できれいさっぱりと肌を整えた後、最終的には洗顔後の保湿がオイリー肌には大切なのです。
顔を温めてから優しく念入りに洗顔する
オイリー肌でやりがちな、脂を皮膚の中から出そうとしてゴシゴシと洗顔する方法。
ゴシゴシ擦れば皮脂が排出される方が多いと思ってるようですが、色素沈着やくすみを招くのです。
いくらこすっても不必要な脂は排泄されずに肌の奥に溜まってしまうので、洗顔の時は優しく泡で包み込む感じで洗うことが大切です。
最初に熱めのタオルを顔にあてて毛穴を開き、優しく撫でるような感じで中性の洗顔料で不必要な脂分を綺麗に落としてあげましょう。
オイリー肌の大敵は毛穴の黒ずみ汚れ
オイリー肌の一番のお悩が毛穴の黒ずみ。
脂分は汚れを付着する性質を持っているため、やがて毛穴の黒ずみを引き起こすのです。
イチゴ鼻になってしまうと毛穴の黒ずみ汚れを改善するのに苦労することでしょう。
オイリー肌は毛穴が黒ずんで汚れてしまう前に、正しい洗顔で余分な皮脂をしっかりと落としましょう。
オイリー肌は保湿を高めてトラブル改善
オイリー肌なのでさっぱりしたい。だれもがそう思うでしょう。さっぱり系の洗顔料で肌を洗顔することにより、その時はさっぱりします。
しかしさっぱりするだけででオイリー肌の改善にはならないのです。
オイリー肌の状態は、水分量と脂分のバランスが崩れています。
さっぱりとした状態の肌は、水分を保持するためにさらに皮脂を排出しようと働きかけます。
この状態が続くと、脂が毛穴からブツブツと目立つのです。
改善するために洗顔後に保湿をたっぷりと補い、皮脂の分泌を防ぎましょう。
保湿を行うことで肌の水分と皮脂バランスが良い方向に傾き、やがて肌質もオイリー肌からすみやかに解消されることでしょう。
まとめ
気温が高くなるシーズンはオイリー肌を抱えてる方にとって憂鬱かと思います。
オイリー肌には泡洗顔と洗顔後の保湿で肌を整え、脂取り紙を必要としない肌へと導きましょう。
-
no image
-
no image
-
no image