クセでさわってしまう枝毛の原因は水道水に含まれていた!
枝毛や切れ毛にずいぶんお悩みの方が多いようです。
人口が少ない頃は、水道水に含まれる塩素の量も少なく、水道水の影響で枝毛に悩まされる心配は現在よりも少なかったようです。
しかし現在は大量の水を安全に早く処理しないといけないので塩素の量も多くなっているのです。
消毒の役目で水道水に入っている塩素が枝毛の原因。
また、枝毛が原因で薄毛になりやすいともいわれていますので、髪の痛み、トラブルは早めに解消してあげましょう。
枝毛の様子
左は正常な髪の毛の表面
右は初期のダメージを受けた髪の毛の表面
枝毛の様子を顕微鏡で拡大し観察してみると、髪の表面はウロコがはがれているような状態になっているのです。
乾燥肌の肌表面は、皮膚がめくれている様子がうかがえるのですが、これと同じような現象が髪の毛の表面に起こっているのです。
この様子が枝毛の始まりです。
やがて進行するにつれて、髪の毛が枝状に分かれてしまいます。
枝毛の種類は数多くあり、代表的なのは二股や三股に枝分かれするタイプになります。
髪の毛に何らかのダメージを受け、枝毛になっていることに間違いないでしょう。
塩素がキューティクルを破壊
プールに入った後、髪の毛がパサパサした経験を持っているかたは多いと思います。
水道水には雑菌やウイルスを殺菌するために塩素が入っているのですが、髪の毛にとってはトラブルのもとなのです。
髪の毛は主にタンパク質でできています。タンパク質は塩素により変形してしまい、表面のキューティクルが剥がれ枝毛になるのです。
漂白剤にも塩素が使用されていますが、洗濯時に漂白剤が手についてしまい、指先がツルツルする経験も持っている方もいると思います。
肌も髪と同じようにタンパク質でできていますので、強い塩素が皮膚に触れると、タンパク質が破壊(溶解)されてツルツルとした感覚を持ってしまうのです。
キューティクルが剥がれた状態で、髪を乾かす時にドライヤーを利用したり、タオルでゴシゴシと髪の水分を拭き取ってしまうと、髪の毛の内部にダメージを与えることになり、さらに枝毛が悪化してしまいます。
バスタイムでも塩素除去
浄水器を取り付けているご家庭は多いようですが、美髪へ導くためには水道水から塩素を除去する必要があります。
塩素を除去してくれるシャワーヘッドに交換することで、水道水は髪の毛に優しく、肌にもやさしくなることでしょう。
シャワーヘッドは簡単に交換ができます。バスルームで枝毛の原因の塩素を取り除き、美髪へと導きましょう。
-
no image
-
no image
-
no image