アフィリエイト広告を利用しています
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
最新記事
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月03日

10月3日放送、TBSのオールスター感謝祭

コロナの影響もあって、スタジオメンバーがかなり少なく、高齢者や免疫力が低下しているタレントは自宅から参加してるみたい。

勿論、途中スタジオの換気もしてあった。

テレビ局も大変やなぁ。

例年の、あのコースは無観客の緑山スタジオのコースやったから、心臓破りの坂がなくいまいちやったなぁ。

テレビ業界も、新しい生活様式?

ワクチンさえ出来ればもっと緩和されるのかなぁ?

悲しいねけど、おめでとうございます!

女優、『石原さとみ』が結婚!


ファンの皆様、彼女はなんと年内には、一人の男性のものになっちゃいます。

でも、本当の『石原さとみ』ファンなら、心から祝福してあげてほしいです。

人の歓び、哀しみ、悼みを共感し、理解できる人こそが本当の人間だと思います。

決して、「自分のものにならなかったから」と言って逆恨みなんか絶対にしたらあかんで。


『石原さとみ』さん、末永くお幸せに。



あなたの給与、本当にその計算で合ってる?

給与の計算には、色んな条件があんねんけど、特別な条件がない限り、法律・法令に従って計算して、それを通貨で払わなあかんことになってんねん。

例えばな、戦後の混乱期には、空襲で家も仕事も家族も無くした帰国兵なんかを、寝る場所と食事を提供するから奉仕させたいうことが、いたるところであったんよな。

そんな状況を、見かねた行政が「労働基準法」っちゅう法律を作ったんやけど、これがまた現代に合わへん部分が多すぎるねん。

例えばな、労基法26条には『使用者責任で従業員を休業させたら休業前の平均賃金の60%以上を支給しなければならない』って書いとるけど、会社・職種・階級によって賃金形態が変わるねんな。

休業前賃金の平均が1か月30万円あるから、18万円貰えるっちゅうのは甘い考えで、休業手当っちゅうのは労働日に対して支払わなあかんっちゅうことになってんねん。

そこでや、この場合な、一ヶ月平均30万円っちゅうことは、休業前三か月の賃金合計は90万円。これをその三ヶ月間の歴日数で除した額が、平均日額っちゅうことになる。

みんな計算してやぁ。休業前三ヶ月の合計賃金が90万円、歴日数91日、休業月の所定労働日数が21日
さて、日給月給の賃金形態の労働者やったら、休業手当額は?

一ヶ月間休業させられた場合
計算式:900,000÷91=9,890
    (三ヶ月の賃金計)÷(歴日数)=(平均日額)
    9,890×0.6=5,934
    (平均日額)×(60%)=(支給義務日額)
    5,934×21=124,614
    (支給義務日額)×(所定日数)=(休業手当)

休業手当は、124,614円やけど、ここから年金・保険料・税金を引かれるから手元に入る金額っちゅうたら、もっと減るわなぁ。手取り額やったら10万円未満になるやろうな。

こんな金額で、生活できるか!生活保護受給レベル以下やんってなるねん。それで、休業期間副業したらあかんとか言うて来たら完全に嫌がらせ行為やから、そんな会社は貰うもん貰うてさっさと辞めるか、徹底的にダメージ与えて根こそぎもぎ取るかどっちか。

知識あるんやったら、後者でもええかな?

筆者の場合、未払い賃金もあるし、未払い賃金は民事訴訟で判決確定するまでに解決せんかったら、付加金も請求できるから、倍額の請求ができるねんな。それプラス延滞金も請求できるから金額膨れ上がっておもろいかも・・・。


    


posted by 播州 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題
ブログランキング
見てほしいサイト集
" >GMOインターネット株式会社【Z.com】
" >高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】
" >「ロリポップ!」レンタルサーバー
" >格安ドメイン名取得サービス【エックスドメイン】
" >WordPress専用の超高速クラウド型レンタルサーバー【wpX Speed】
" >「ムームードメイン」独自ドメイン
" >【A8.net】メディア会員募集
" >独自ドメインの取得なら1円〜の【お名前.com】
" >【DMM.com証券】
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!" >ネットショッピングのポイントが実質3倍になる方法!? すでに700万人が得をしているポイントサイト
" >ふとんクリーナーのパイオニア
検索
最新コメント
プロフィール
播州さんの画像
播州
どこにでも居るオッサン。単にデカいだけ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。