2021年01月29日
この国はどこに向かっているの?A
消費税
この税の徴収制度の目的ってなんでしたっけ?
確か消費税を財源とする使用目的は福祉の為に使うって言ってたよね?
だけど、後期高齢者の医療費の窓口負担額を現状1割負担から今後2割に引き上げ健康保険料を年間700円引き下げるって法案出してきよったけど、あれっ?これっておかしくないですか?
消費税率を上げてきて、財源を確保しようとした財務省官僚。
然し、税率が上がったことによる消費の落ち込みによる税収減、コロナ対策による政治主導の経済循環を悪化させる政策。
然し、国会中継を観ても消費税凍結を唱える議員はおらず、十分な補償を唱えるにとどまる始末。
この期に及んでも、プライマリーバランス規律の意味を理解していないのは、政府か財務省か・・・。
現役の財務省官僚は、借金についての考え方が家庭と国家とを混同しているのではなかろうか?
犯罪史から学ぶことは多く一例をあげると昔、印刷技術が現在ほど優れてなかった時代、紙幣を偽造していたグループは借金をし、返済に消費に偽造紙幣を使用し手元には、莫大な富を得た過去がある。勿論その後お縄になったのは言うまでもない。
政府には通貨発行権があり、税収を支出が上回り借金をしても国家が破綻することはないのだ。
必要な借金はすべきであり、銭の出し渋りは逆にGDPを下げる原因になる。
GDP(国内総生産)が下がると、当然税収減になるのは当たり前。
このメカニズムがわからない連中が政府与党の議員や財務省官僚に居るのであろう。
日本が経済破綻を引き起こせば、助け舟をだす国はないだろう。
おそらく、中国人の投資家グループが日本国を買収するであろう。
そうなる前に、消費税凍結を!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10504499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック