アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

2024年08月12日

Windows7復活への道 二日目 〜ハードウェア研究室〜


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
Windows7.jpg
 ここ数日冷気に当てられてしまったようです。クーラーは、朝方ひんやりしているようだったので、寝てから4時間ほどで停止するように設定しているのですが、扇風機は稼働したままねてしまったのが間違えだったようです。目の奥そしてサイナスが重いっていう症状です。頭痛薬を飲みましたが、効きますでしょうか?やはり、風邪薬ですかね?
 それでは、昨日の続きで、ハードディスクを取り付けてからの報告です。

[Windows7を回復ディスクから復旧する]
 昨日は、新しいハードディスクを注文したところまで話したのですが、本日、そのハードディスクが届いてからの話になります。
 届いたハードディスクを早速、パソコンにマウントしました。 そして、昨日同様に、電源を入れてから、起動する画面のメッセージに従い、BIOSの画面を起動します。そして、USBから起動してインストール作業の再開です。ただ、しばらくしたらまたエラーになりました。ここで分かったこと・・・。悪いのはハードディスクだけでなく、回復ディスクも壊れていたのです・・・。

[Windows7をダウンロードする]
 ノートパソコンの方は、回復ディスクを正副作っていたのですが、こちらのWindows7マシンは、重要性がそれほどないと考えていたため、作っていませんでした。だったらと言うことで、インターネットからWindows7をダウンロードしてインストールすることにしました。
 そう思い立ってから、分かったのですが、Windows7ってMicrosoft社からダウンロードできないのですね?保守期間は過ぎているというのは知っていたのですが、ソフトそのモノもダウンロードできないとは・・・。Linuxとかだとアーカイブとして、すべての古いバージョンをダウンロードできるようにしているのですが、Windowsはしていません。購入した人の権利はどうなっているのでしょうか?
 なんて、考えながら、他にないかと探したら、ありました。インターネットのアーカイブ情報を集めているnon-profit団体のサイトのようです。ただ、Microsoft以外のサイトからダウロードするのは心配でしたが、全く何も入っていないパソコンなので思い切ってダウンロードしてインストールをすることにしました。

[使えないWindows7]
 先ほどと同じ要領でインストール作業を始めました。いままで、インストール開始からエラーになるまでえらく時間がかかっていたのですが、普通にインストールすると思った以上に簡単にインストールできるようです。数分で、インストールが終わり、Windows7が起動してきました。
 当然、保守がきれているWindows7を使い続けることは問題があるので、Windows10へのバージョンアップをすることにしました。
 ただ、ここでも問題が・・・。Windows7搭載のブラウザIEだと、Microsoftにアクセスできない・・・。ページが表示されないのです。これは、ブラウザの問題だと思い、Google Chromeをダウロードしようとしたのですが、これも無理・・・。サポートしていないマシンだからインストールさせないというのです。仕方がないので、普段使っていない、Fire Foxをダウンロードして、Windows10のバージョンアップサイトにアクセスしました。ただ、ここでも問題が・・・。バージョンアップしようとするとエラーとなるのです。エラーメッセージをインターネットで調べて見ると、どうも、SSL/TLS通信がうまくいかない(エラーコード:0x80072F8F-0X20000)・・・。情報処理安全確保支援士の方は知っていると思いますが、SSL/TLSで使用している鍵の最終的な保証は、ブラウザが行うとされています。ただ、古いのはOSで、ブラウザは最新のFire Foxです。もしかしたらですが、ブラウザで保証するというその鍵情報は、ブラウザで保持しているのではなく、OSで保持していて、各ブラウザはそのOSで保持している鍵情報を見て認証しているのかもしれません。
 ただ、今から思うと、この作業に先んじて、ブラウザで保証しているSSL/TLSの種類をチェックリストから選択したのですが、その中に当該サイトで保証しているSSL/TLSがなかったのかもしれません。最新の仕様を、12年前のマシンのOSが知るわけありませんもんね???

[あとがき]
 いろいろありますでしょ・・・?こういうことって、昔からありそのときいつも思うのは、最新なものを利用した方が、時間を無駄にしなくて済むっていうことです。
 このあと、Windows10ブータブルディスクを作り、バージョンアップしようとするのですが、ここでも問題が・・・。
 また、本日も長くなってしまったので、続きは明日にしましょう!

 では、また!!!

■Windows7ダウンロードサイト
https://archive.org/download/win-7-home-prem-sp1-japanese/Win7_HomePrem_SP1_Japanese_x86.iso