アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月09日

X(旧ツイッター)へログインできない!!! 〜ソフトウェア研究室〜


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
暗闇の男.jpg
 今日は、EVEProjectのアカウントがロックされ散々な一日でした。
 原因は、ChatGPTから質問ができなくなったのがきっかけです。

[ChatGPTと会話ができない]
 昨日からなのですがChatGPTと対話ができていません。質問はもっぱら、CopilotBard・・・。近頃、簡単な質問は、Copilot・・・。勉強に関しては、Bard・・・。そして、システム開発は、ChatGPTに聞くというふうに、使い分けることが多くなりました。
 アンサンブル学習ということで、すべてのAIに質問をするということもあるのですが、本当に納得がいかない回答が出てきたときぐらいです。
 使っていると、それぞれのAIの特性が分かってきて、この質問は、Copilotがいいとか、Bardがいいとか分かるようにはなってきました。
 ただ、ときどき間違えた答えを言ってくるのも確かなので、やはり、すべてのAIの多数決を取った方がいいな〜、っとブログをつけながら感じています。
 開発は、近頃、移植作業が中心で、なかなか、ChatGPTと会話する機会がありませんでした。そんな昨日、ちょっと、質問をしようとテキストボックスから質問を入力したのですが、入力できない・・・。質問した情報が、画面に表示されず、かつ、ChatGPTから回答がありません・・・・。嫌われたのでしょうか?

[履歴を削除する]
 普段は、ブラウザはGoogle Chromeを利用しているのですが、そのChromeの履歴情報を削除することにしました。キャッシュと言われる情報がこのようないたずらをするということはChatGPTに限らず、多くのシステムである現象です。そこで、設定から実行したのですが、気を付けたのは、履歴情報の中でもパスワードの履歴は残すこと・・・。以前は、ダイアログボックスの同じ画面の項目として存在していたのですが、最新バージョンはパスワードマネージャーという項目で別で管理されていました。って思ったのですが、履歴情報の詳細画面にパスワードがありました。デフォルトは、チェックボックスにチェックが入っていないようなので大丈夫だと思うのですが気を付けた方がいいでしょう?

[ChatGPTにログインできた!しかし・・・]
 削除後、早速ChatGPTにログインできたのですが、画面が変わっていました???もしかしたら、キャッシュの画面を表示していて、そのキャッシュの画面とChatGPTの本体、サーバーとの不整合があったため、質問ができなかったのかもしれません。
 その問題はひとまず落ち着いたのですが、表示する全てのシステムからパスワードを求められます。通常、Google Chromeのパスワードマネージャーが当該サイトのパスワードを表示するのですが、X(旧ツイッター)は違っていました。EVE2、ようは中小企業診断士試験用のアカウントしか表示しません。仕方がないので、開発用のアカウント、EVEProjectをEVE2が表示されている画面に追加しようとするのですが、エラーとなって追加できない・・・。おかしいです・・・。アカウント名も、パスワードもあっているのにログインできません・・・。仕方ないので、メールアドレスを利用して、パスワードを再発行しようとしても、X(旧ツイッター)に登録したと思われるメールアドレスがすべてエラーになる・・・。

[IPhoneから追加]
 いろいろやってうまくいかなかったので、今度は、IPhoneからパスワードを変更することを試みました。当然うまく変更できたのですが、そのパスワードをGoogle Chromeで表示したX(旧ツイッター)に入力しログインを試みますがエラーになります・・・。もう、なんだかよくわかりません!

[Microsoft Edgeからログイン]
 最後に試みたのは、Edgeからのログインです。普段Edgeは利用していないのですが、EVEProjectのURLにアクセスすると、EVEProjectのパスワードが表示されます。そのまま次へとクリックすると、ログインできました!!!どんなパスワードだっけかなということで、Edgeのパスワードマネージャーを開きパスワードを見たのですが、やはり、IPhoneで変更したパスワードでした。今までこのブログで書いたX(旧ツイッター)へログインできないという現象は、Chromeの問題のようです・・・。その後、Edgeと同じ操作をして、Chromeでも、X(旧ツイッター)にログインできるようになりました。
 本当に、人騒がせのブラウザです・・・。まっ、たまにはこんなこともありますか?

[あとがき]
 現在の問題は、X(旧ツイッター)にメールアドレスが登録されているのかどうか、当該画面にログインしようとするとエラーになるので分かりません。自分が使用できるすべてのメールアドレスを使用して、パスワードを再発行しようとしたのに、それができなかったので、多分X(旧ツイッター)に登録されていないのだと思います。ただ、エラーになって、それすら確認できない・・・。本日はChromeにもかなり、悩まされましたが、X(旧ツイッター)も困ったちゃんです・・・。
 1度あることは、2度あると考えていいでしょう?大事なアカウントなので、今後は早急に復旧できるように、対応したいと思います。

 では、また!

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。