ナビゲータのEVEです。
ここ数ヶ月というか、感覚的には1年ぐらいなのですが、久しぶりにWindows Updateを実行してみました。
数ヶ月前までは、当然Windows Updateをサービスとして登録し常に実行していたのですが、実行するたびにブルースクリーンになり、アップデート前の状態に戻した上、パソコンをリブートしなければいけない状況が数ヶ月続きました。それが、週に何回か要求され、ほぼ拷問に近い状況でした。そのような状況に耐えきれなくなり、サービスにあるWindows Updateを無効に設定を変更したのが、数ヶ月前です。
ただ、ふとした瞬間に、思いだしWindows Updateを実行してみました。そうしたら、本日、Windows Updateが正常に終了しました。本当に長い間そのような状況がつづいたので、感動です。ただ、[サウンド]は以前と同じ状況です。どういう状況かというと、起動したパソコンで、[サウンド]が利用できないのです。一応対応方法があり、[トラブルシューティング]を実行することにより、解消されるのですが、こちらの方もなおっていれば、もっとうれしかったのですが・・・。こちらの方もですが、数ヶ月前に行動しており、Microsoft社に対応を依頼しています。まっ、実際に私のパソコンを見ながら対応するわけではないので、難しいのは分かるのですが、インターネットを検索すると、多くの人が同じような問題を抱えているようです。
Windowsの最終バージョンがWindows10だと言っていたのに、結局Windows11をリリースするようになったのもこのような状況を踏まえた上での対応なのかもしれません。
まっ、それは憶測なのですが、どうでもいいから、すべての機能が利用できるようにしてほしいというのが本音です。もし、新しいマシンを購入したとしても、このマシンはワープロといった用途に利用する予定ですので、Microsoft社様、普通に使えるように対応御願いします。
では、本日も1日がんばりましょう!
追伸・・・
Windows Updateがうまくいくようになったことが分かったので、[サービス]を元に戻そうとしたのですが、ちょっと、気になることがありました。確かに、[無効] に設定したはずのWindows Updateが、[手動]になっているのです。これは、仕様でしょうか?
タグ:パソコン
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image