アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年01月11日

鏡開きのあれこれ

今日はむふふふふ。待ちに待った

「鏡開き」です〜。

アズキをにて、あまーいおもちを食べるだけで運気もアップしてしまうという

ワタクシにはまさに、ネコにまたたび状態のイベントでございます。

いやあ、テンションあがります走る

さて、まるいおもちを神様にお供えする「鏡」にたとえ

刃物で切るのは縁起が悪いので、金づちや手で細かく割る。

という作法をご存知の方もおおいのではないでしょうか。

しかし、なぜ11日が鏡開きとして定着したのは案外近年です。

江戸時代まで鏡びらきは

松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていましたが

徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、

関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内後の1月11日 (旧暦)とされた。

という経緯があります。

グレゴリオ暦(新暦)になった現在も

松の内が1月7日の地方では1月11日、

松の内が1月15日の地方では1月20日(二十日正月)、

さらに京都では1月4日に行われる。ようになったそうです。

そうか、京都に行けば4日に1杯。

東京で11日に1杯。

さらに両親の田舎に帰れば20日に1杯

食べられるのか!

時差を使った、巧みな裏技を思いついてしまったワタクシは今年は絶好調間違いないわウインク

また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。

これは、硬いものを食べ、歯を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためだそうです。

8020運動ですね。

早く帰ってお汁粉たべたーい!!


posted by あずきんぐ at 18:46| 風水的豆知識

ラッキーな数字の使い方(運命数)

風水では1〜9までの数字に

それぞれ運命を左右するパワーがあると考えており、

それを「運命数」と呼んでいます。

運命数の中でもラッキーな数字が5つあります。


「1」:『恋愛運』を高めるのによい数字です。
「4」:『恋愛運』を高めるのによい数字です。
「6」:『仕事運』を高めるのによい数字です。
「8」:『金運』を高めるのによい数字です。
「9」:祝い事、おめでたごとに恵まれる機会が増える吉数字です。


この数字は、単体で使用してもいいですし

2つ3つ4つと連続して使ってもOKです。

注意していただきたいのは、3ケタの数字にした場合

合計数も吉数にしておくこと。

たとえば

「1」の恋愛と、さらに「4」の恋愛でダブル恋愛運アップハート

とおもって何かの暗証番号を1040

に設定した場合、

1+0+4+0=5

になってしまいます。これだと大凶の「5」になりますので

効果がない!

という残念な結果になっちゃうんです。

なので、くれぐれも足し算は慎重におねがいしますね。


タニタ食堂 開店です!

コンビのスイーツでお見かけしたタニタレシピ。

とうとう実店舗ができたのですね〜!!行ってみたいわっ。

 ガラス張りの開放的な雰囲気の店内に最大70席を配置。営業時間は午前11時から午後3時までで、11日は混雑が予想されるため午前8時半から整理券を配る。
 
丸の内タニタ食堂 MAP付き

メニューは「日替わり定食」(800円)と「週替わり定食」(900円)の2種類。いずれも1食あたり500キロカロリー前後で塩分は3グラム前後、野菜150〜250グラムを使用。例えば、初日の日替わりは「ささみのピカタ定食」で、主菜と副菜、汁物、白米、デザートつきで計479キロカロリー。週替わりは「寒ぶりとれんこんのみぞれ煮定食」で577キロカロリーに抑えている。

 店内ではレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」や同社製の体組成計の販売も行うほか、管理栄養士など専門家のアドバイスを無料で受けることができる。

 月間売上高目標は600万円。1日あたり約400人の来店を目指す。外食を手がける「きちり」と業務提携した。


よく知られていることですが、暖色系は食欲アップに効果を発揮します。

さらに、マナー的にはあまりよくありませんが

腕まくりをしてから、食事をはじめると

食欲がわいてきて、たくさん量を食べることができるんですよ〜


動作ひとつで、ちょっと面白いですよね。

タニタ食堂で、試してみよっかな(笑


そういえば、レシピ本持ってたんだった!続編も出ましたよね。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

新品価格
¥1,200から
(2012/1/11 10:12時点)


プロフィール
あずきんぐさんの画像
あずきんぐ
風水でいいことばっかり起こるってホント? それならやるしかないじゃん! パワースポットめぐると心も体もピカピカになっちゃうの?そりゃー今すぐ行くしかないじゃん! すぐに実行できる開運アクション(本人体験済)と、 ときどき、30代の働く女の日常のお話もお届けしてます。どうぞよろしく!
ブログ
プロフィール
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。