アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年01月09日

成人の日とナンバー「13」の関係

今日は成人の日ですね。

20歳を成人=大人とするのは

日本の歴史からすると、最近のお話。

平安時代中期には13〜16歳の女性(貴族)は前髪をあげ「裳』を着てお歯黒をする

事を許されました。

また「娘十三」といいうのは古代の女の子の成人式をさす言葉です。

成人した証にお歯黒をつける習慣のことを「13がね」と呼びました。



そうなのです。西洋では「13」という数字が忌み嫌われてますが

日本においては、縁起のよい数字として扱われていました。

キリスト教では、最後の晩餐に集まったのが12使徒とキリストの合わせて13人、

しかも13番目に席についたのが裏切り者のユダだった。

さらによく言われるのが絞首台への階段も13段、

とうてい縁起がいいとはいい難くホテルの部屋や飛行機のシートなどには

13番は設けられてないことが多いそうです。

そのせいか最近日本でも13を嫌う人が増えてきたようですが、

もともと日本では「13」は、むしろ縁起の良い数としてとらえられていました。

「十三詣」

「十三参り」は、子供の成長を祝う行事で、

数え年13になると干支がひと回りして生まれ年の干支になる為、

厄除けと福運を願ってお参りしたのです。

また、法事の13回忌も、干支が一回りした節目です。

十三夜といえば、陰暦九月十三日の満月を祝う祭りの事です。

更に、語呂合わせで面白いのが

十三屋とは櫛(くし)を売る店のことで、

クシは九と四(苦と死)に通じるので縁起が悪いので

9プラス4で13として屋号にしました。なかなか面白いですねぇラブ

さらに、「十三」は「とみ」とも読めるので良いイメージが強かったのです星


やっぱり、これですねぇ〜13日の金曜日まる

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

新品価格
¥1,589から
(2012/1/9 10:40時点)





プロフィール
あずきんぐさんの画像
あずきんぐ
風水でいいことばっかり起こるってホント? それならやるしかないじゃん! パワースポットめぐると心も体もピカピカになっちゃうの?そりゃー今すぐ行くしかないじゃん! すぐに実行できる開運アクション(本人体験済)と、 ときどき、30代の働く女の日常のお話もお届けしてます。どうぞよろしく!
ブログ
プロフィール
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。