アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月10日

寂しいという思い込み


人は
子供の時から集団の中で大きくなり
組織、仲間、人との関わりの中にいる

長い間、そういう関わりの中で
いろんな思いをして歳を重ねる

70代になっても
地域のつながりなどで
人との関わりが続いたりする

ひとりは寂しい、孤独にならないために
いやな思いをしていても
関わっていかないといけない

何歳であろうとも
いろんな人がいて、良い人もいるし
いやな人もいるだろう

孤独にならないために
人と関わらないといけない

いやな付き合いをしていれば孤独じゃないのか
無理なつきあいをしてることが楽しいのか

孤独が、悪なのか

いやな思いしながら
いやな人と関わることって、時間の無駄遣いの気がする

年取ってひとりは寂しいよって

それはどうして寂しいんだろう

嫌いな人と暮らしていれば、ひとりじゃないから
寂しくないのか

それってつまらない人生だな

ひとりじゃ寂しいから、我慢してるってことか
歳をとると、我慢、惰性、そんなことが当たり前のように
思い込んでしまって

ひとりでいるよりましって、大事な、たった一度の人生なのに

人との関わりって
我慢することじゃないと思うのに

寂しいと思うのは、自分でそう決めてるから

孤独だから、ひとりだから、寂しいと決めてる
それは、自分がそう思い込んでるだけ

孤独が寂しいって言う、決まりはないと思う

「ひとりきりになると寂しいから人と関われないと困る」
そう母が言っていた

「別に、関わらなくていい、ひとりがいい」と答えた

>孤独の価値 [ 森博嗣 ]


感想(2件)



>「ひとり」の哲学 [ 山折 哲雄 ]


感想(1件)











posted by 彩沙 at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5927693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0