アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月25日

それは何のための「もったいない」なのか

いい言葉.JPG


「あなたのような人が家に閉じこもってるなんて

もったいないですねぇ」


この「もったいない」とは
家に閉じこもっていることに対しての言葉

なぜ、閉じこもっているともったいないのか

前に観た映画の中のセリフにも

「美人なのにもったいない」という言葉があった

「もったいない」ってなんだろう
母親がよく言う言葉だ

「もったいないから安いのを買いなさい」

この場合お金がもったいないからだろう
だけど
お金がもったいないってことは、減らしたくないからってことで

だから、我慢とか妥協とかして
減らないように、過ごすのか

それで?それでどうなるのかな
何か欲しいもののために、それを手に入れるための
節約なら、それを手に入れればいいが

将来のため
老後のため
子供のため
万一のため

具体的には、決まっていない
まだ来ていない未来のことに対して

漠然と、もったいないって節約ばかりして
一生過ごすのかって

ふと
思ってしまった

このあいだ、予定していなかった出費があり
それと同額くらいのものを購入するのを迷っていたため
なんか
もったいなかったなぁと思ったことがきっかけで

はて、何がもったいないんだろう

予定外の出費があったからと言って
迷って購入しなかったものが、買えたのに〜と思うからか

出費したから、また今度にしなきゃいけないのが悔しいって
思ってしまうからか

予定してなかった出費の分がもったいなくて
本当に買うべきもの、使うべきお金が
もったいなく感じるなんて
そんなこと思っていたら
一生、もったいなくて、お金使いたくなくなるじゃん

1円も減らしたくないとか思う人は
いったい
抱え込んだお金をどうしたいのかな
眺めてにやにやして、人生過ごすのかな

たくさんあると安心する道具には違いないけど
使うことを惜しんでいたら
道具は錆びて使えなくなってガラクタの山を眺めて
終わってしまうかもしれない

ガラクタに囲まれて自分自身も錆びてきそうで
なんかさびしい


もったいないって、なんの意味があるのか
さっぱりわからなくなったこの頃

出費がかさんでも、欲しいものを手に入れるために
お金があり使うことによって、自分は楽しい時間を
過ごすことができるんだから

やっぱり、お金、使うことにする
節約は、なんのためかを、たまには考えてみようと思う


今日も良い日でよかったよかった
ありがとう



お金はこうして引き寄せる [ マリー・クレール・カーライル ]


感想(10件)




posted by 彩沙 at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5754409
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0