アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月03日

「よく言うわ」と言われて意味不明だった

よく言うよ、よくいうわよ、話にならない、
何を言ってるの?、笑わせるよ、よくもそんな事が言えるな
って意味らしい


その状況での「よく言うわぁ」の意味が分からず
いらだった

実家で買い物したものを
バッグに詰めていた
どうしても家族が食べるだろう
歌舞伎揚げの大袋が入りきらない
「これを入れなければファスナーしまるんだけどなぁ」
と言ったとたん
母親が
「よく言うわぁ」と言った

は?
なんの「よく言うわ」なんだろ
意味がわからない

どうしても買ってこいと
頼まれたものでもなく
せっかく見つけたから
買ってはみたが
バッグに収まり切れないから
「しょうがないかぁ、これなしで」と
いう気持ちで言ったことなのに

なんで?
「よく言うわぁ」って言われなきゃならないんだ?
なんのつもりで母はそう言ったのか?

確認のため
もう一度同じことを言うと
やはり 即座に

「よく言うわぁ」と繰り返し言われた

どこがどうで
そんなふうに言われたのだろう
母の言葉はちょくちょく
私を傷つける

たぶん
傷つけてるとは思いもせず
何も考えずに
私の発言に対しては

否定的に

返すくせがついているのだ

「よく言うわ」と言われるようなことは
いっさい
言っていないのに
傷ついているのに
黙って聴き流していると

母は満足そうだった

褒められたことのない
だめやろうの
ふできな娘だと
昔から決められてきた

だけどね〜
自分の子供が
ダメだから
何もできないからって
よその人にまで
謙遜通り越して言いふらしてたのは
幼い私でも
「そんなにダメなのか?わたし」って
思っていましたよ

それが何十年も前から母の中には
続いているんだね
だからこそ
ダメな自分の娘の言うことは
何も考えず無条件反射で
否定して
貶して
意見すら聞き入れない

自分の子供なのに
良いところを探してもくれないんだね

おかげで私は
先のことはどうでもよく
子供のことはなんでもかんでも
「いいね」と言って
否定なんかしない
貶すとかあり得ない
そういう親になれました

ありがとう

しかし
いらつくものはいらつくし
傷つくのはいやだから
やはり
実家への足は遠のきますなぁ

代替品をたくさんもらっといて
「よく言うわぁ」
ですけどね









posted by 彩沙 at 13:19 | 今を生きる女
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0