アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月12日

卑屈な言霊で自分をいじめてきた話

言霊、言霊 言う割に
感情にまかせてあれこれ言ってしまう
またやっちまったなぁ
ごめんなさいね
言ってもどうにもできないこと
自分で変えられることじゃないのに
自分以外のものに変わってほしいと
文句言ってても
ちょっとストレス発散したような気になっても
それは気のせいだったかもしれない
文句言いたい時は言い続ければいいと
自分を我慢させずにいると
口汚い文句とか言ってると
そりゃあ言ってる自分にも聞かせてるから
嫌な気分が盛り上がるわけよ
「こんな文句たれても、他人を変えることなんかできない」
って気づく
「自分が変わるしかないんだよなぁ」
って気づけたので
「もうやめよう、文句言っても意味ない、ごねんね」とか
ひとりで文句たれて
ひとりで謝ってる

しかも相手には聞こえてない場所
要するに 不確かなものに対する勝手な思い込みで
文句言ってる
ただの自分勝手
卑怯な卑屈な無意味な文句でした

勝手に怒って勝手に決めつけて
勝手に文句言って勝手に嫌な気分もりあげて
ばっかみたい

自分はどう変わればいいか
どうしたいか

楽しく過ごしたいだけ

文句言って楽しくない気分をもりあげてちゃ
やること逆だっつーの

じゃあどうしたいのか

文句の対象についてはもうどうでもいい
それには意識向けないでいい
変えることができないものなんか
もう要らない
楽しくなれることを身の回りで
探して見つける

文句言いたくなっても
言っても変えられないし自分が嫌な思いするの
それは自分がかわいそう

なんか美味しいもの食べよう
文句言いたくなる現実を
目の前にしなきゃならないなら
すごく美味しいものを食べながら過ごしてみよう

文句言わない時間を増やそう

自分を楽しい気分にすることを優先する

言いたくなるけど文句が出そうになっても
自分に嫌な想いさせたくないから
昔に撮った楽しい動画を観よう

とにかく
自分ではどうにもできないことに
時間を使うのはもったいない

文句言ってたけど
実は全然まとはずれなのかもしれないんだ
だって面と向かってすべてのことを
見聞きしたわけじゃないんだし
勝手に怒ってるだけなんだろうと
思えるし

もっと早く気づけばよかった
我慢ばかりはよくないと思うけど
嫌な気分を
わざわざ自分から呼び込まなくてもいいや
って
そんな簡単なことに今頃きづいた

いままで勝手に怒って文句言ってごめんなさい
たくさん学びました
ありがとうございました





posted by 彩沙 at 21:40 | 今を生きる女
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0