アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月07日

人が怖い時


黙って
家のことをするばかりの自分は
ただの
万能なハウスキーパー扱いされてるとしか
思えない

意思はことごとく無視されてきた

食事の時間に支度をせずに
別の用事が長引いていたら

「なにしてんの」と不機嫌な顔をされた時

ひとりで支度してたちっぱなしで
片付けてるそばで
スマホでゲームしてくつろぎ
見てもないテレビの音量を無意味に
大きくするのを見たとき

ただの飯炊き婆としか思ってないのかと
いつもいらついているのが
たまに小さな小言になると

そんなときだけ すぐに反応して
大きな声で反論してくる
そして
意思表示したことを わがままだと言われる

私は あんたの母親じゃねんだよ
なんでもかんでも
喜んでやってるとか 勘違いしてんじゃね?

苦手なことを一生毎日 やり続けるのかと
もう絶望的な感情になってるんですけど???

そんなときに
誰にもなにも 言われたくないから

黙るしかない

口に出して言わないのは
めんどくさいから
ずっと 私の意思を無視してきたやつに

あんたの 母親じゃねーよ なんて言っても
理解できないでしょうからね

人の話をいつも 聴いてんのか聞こえてないのか
スルーしかしないやつが
文句だけは きっちり聞こえて
即答してくるようなやつに

よけいなことを言っても
めんどくさいことになるだけだと
わかるので
いまさら
誰かと 解決する必要はない

そういうやつは
嫌な言うかたしかできない
そんなもの聞いて
解決もしないのに 嫌な思いする時間が
無駄すぎる

人といることが怖い
家族であっても
意思表示して 無視されるのも
わがままと言われるのも怖い
意思を無視されるのも うんざり

だから

何も言わないのが 一番の解決

人と関わることを極力 避けることが
怖くなってしまった防御策

しゃべらない
関わらなければ
嫌な思いをすることもない




posted by 彩沙 at 23:35 | TrackBack(0) | つぶやき

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11535494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0