アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月30日

自分の人生を生きたい

人に合わせて
人のことをする人生よりも
自分の意思を優先して
誰かに合わせることなどせず

自分の人生を楽しみたい

尽くすということに
喜びはない

同じように何かをやってもらうことがない
だからこそ
喜びがないものに
人生を使うのはいやだ

十二分なお金が与えられれば
それなりのことをするのも当然だろうが
その 当然という名の雑務

主婦なら やって当然の雑務

嫌いでもいやでも面倒でも
やって当然の 人の用事

やりたくないのに
やらなくてはならない

自由なお金があるわけでもない

飼われてるのとどう違うのか

愛情があればできて当然だとか
主婦なんだからいやもくそもないとか

だんだん意味がわからなくなって

三度三度 食事を用意したり
自分がやったんじゃないのに
人がちらかしたものを片付けたり
いれば 人の用事を優先したり

だけど誰が 私を優先するのか

私が機能しない時だけは
適当に自分のことだけやってればよくて
動けるようになれば
その間人がちらかしたものを
私が 片付ける

私がいれば私がやるという思い込みしかないから
ちらかそうとなんだろうと
なにもかも置き去り

用意された食事が済めば
私が遅れて食べ始めてまだ食卓にいても
さっさと席を外したり ゲームしたり
あげくは 横になって眠っていたり

家事ロボットか
大金はたいて 子供の車は買っても
私が喜ぶことに1円も使わない

私の好みは無いものとなり

ここにいれば
人の世話や用事や
座ってれば食事が出るのが当然

人のためにその毎日を繰り返すことに
自由になりたいと願って何がいけないのだ

自分の人生
たった一度の人生

途中から姓を奪われ
存在すら蔑ろにするやつらに時間を奪われ
ノイローゼになりそうな「あととり」催促

人生半分取られた気になって
どこがいけない

本当の自由はこれからだ

絶対に あきらめない

人のための人生はもうおわり

自分の意思を大事に もう誰かの陰で生きるのは
おしまい





posted by 彩沙 at 20:55 | つぶやき
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0