アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月08日

刷り込まれ続ける言葉

母さんは
話のたびに
定年後の生活は貧乏になると
断言する
明るく楽しい話題など
この歳になると何もないと
繰り返す
きっと私は
幼い頃から母さんから
お金がないというフレーズを
聞かされ続け
刷り込まれ続けてきたのだろう

昔はそれを聞いて
そうか、老後は年金だから
貧乏になるんだ私
と、当然のように思っていた

でも今は違うんだ
毎回毎回、母さんは
貧乏になる
歳とると良いことない
そう暗示をかけてくる
どんなにこちらが明るい話を
しようとしても
でもねえ、やっぱりねえ、歳とると
貧乏になるし
良いことなくなるのよと
私が黙るまで言い続ける

それでも最近の私は
母さんのネガティブなエネルギーを
受け入れないように
今から老後のことはわからない
その時にならないと貧乏かどうかも
今はわからないと抵抗してみる
それでも母さんは
でもね、わたし自身が今年金で
かつかつで大変なのよと
大変というフレーズを繰り返す

母さんからお金なくて大変な話を
聞かされるたびに
まだ援助してもらったお金を
返せてないことを
責められている気がして
ネガティブエネルギーと共に
耳を塞ぎたくなるのです

だけど私はね母さん
今ではない先の人生を
貧乏になると決めたりしないよ

暗示、刷り込み、意識のない
親からの繰り返しの言葉

私はもう母さんのネガティブなエネルギーに
黙って
ハイとは答えないんだ

いつも心配してくれること
感謝しています

今日もありがとうございました

posted by 彩沙 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 潜在意識
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10104126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0