アフィリエイト広告を利用しています

2019年03月31日

子供を褒めない理由は何?


「うちの長男は、私のために部活頑張ってるんです。
私がバスケをしていて、うまくなってほしくて
いろいろ、ダメ出ししてばかりで
だけど、長男はいつも頑張ってくれてるんです。
我慢させてしまったんじゃないかと申し訳ないと
思ってるんです。私のためにやってくれてることが
嬉しいんですが、なんだか申し訳ないことしたかなと
思うんです。」


そんなふうに彼女は話してました

子供を思う親の愛情が伝わってきます
子供さんも親が大好きで
お母さんが喜んでくれることが嬉しいんですよね

自分が得意なスポーツを
無理にやらせてしまったんじゃないかと思ってるようで
我慢させてしまったと気にしてましたが

我慢していてはそんなに続かないと思うし
決して申し訳ないと思うこともないと思います

ダメ出しばかりしてしまうのなら
いつも頑張ってるって思うのなら
そう思ったその時に、「頑張ってるね」と言ってあげたらいいのに
って
言いました

だけど、それがなかなか言えなくて
つい、小言みたいなことばかり言って
何かうまくできたことも自分の助言を聞いてからなので
「できたよ」と言われて「ほーら、だから言ったでしょ」と
答えるだけなんだと話してました

優しいお子さんだから母の思いは伝わってるはずですが

褒めることができないなら
一言でも、「良かったね」とか
面と向かって言えないならメールでもいいから

頑張ってると思ったら、それを伝えればいいと
言いました

自分の子供だから、家族だから
自分が親だからとか、そんなものは何の関係もなくて

けなすことをするよりも
褒めたほうがいいに決まってる

彼女は、自分の親に厳しく言われ続けて
それで、スポーツも上達したんだそうですが
長男に対して申し訳ないと思っているのなら
頑張ってることを認めて、声をかければいいじゃん!って
思いました

子供を褒めないってそれは何のため?
親だから、子供の良いところを褒めちゃいけないの?
上から目線で、威厳を保ちたいのかな?
自分の方が偉いって思いたいの?
思い通りに子供をさせたいの?

いったいなぜ、褒めないの?
おしえて?

posted by 彩沙 at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8682251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0