アフィリエイト広告を利用しています

2018年06月08日

相手を否定する人


コンビニで買ってきた弁当を食べ終わり
捨てるために袋に入れようとしたときに

きれいに食べたけど、水で軽く流して
それから捨てようか

気が向いたらそうしていたが
その時は、すぐに捨てるし袋に入れるし
このままでいいかと、そのまま袋に入れた

そのときにふと思った

いつでも全否定する母親がどんなことを言うかな
「コンビニ弁当の容器食べ終わったらそのまま捨てていいよね」
と、言ったら
「私は軽く水で流して捨てる」と即答して
なぜ、そうやって流すのかを話し出す
常識のない私に言い聞かせるように、

そして
「コンビニ弁当の食べ終わった容器、軽く水で流してから捨てる」
と言ったら
「そうなの?別に流さなくていいんじゃない、私はそのまま捨てるけど」
と、その理由を話すだろう

何を言っても、どうしても否定して
自分はこうしてる、これこれこうで、だってそうでしょと
私が納得するまで話は終わらない

だから、「あれ、こないだは逆のこと言ってたのにな」と
思うことも多々あるのだ
とにかく、私の意見を全部、どうしても否定しなきゃならない
事情があるらしい
否定することで、上下関係をアピールしたいのか
常に私は、下で「はい」と黙って聞いていないと
いけないらしい

相手を否定するっていうのは
自分のことも否定してるんだろうか
無意識に、自分のことを否定してるんだろうか

ポジティブな振りはしてるけど
ネガティブなままだ

心から自分を大事にしてれば
相手を否定する言葉なんか出てこないと思う

悪口や陰口や非難の言葉を発してたら
自分自身に
その言葉を聞かせてることだから
いつも、否定していたら
いつも否定した言葉を、自分に聞かせてしまう

発する言葉は、自分にも聞かせてることだから
毎度毎度、私の言うことを否定していて
私に向けた否定の言葉をいつも聞かせている
自分自身のことを、もっと大事にしてほしいなと
思ってしまう

プラスのことを伝えたい
こんなふうに考えればいいのにって伝えたい

これまでも、何度か伝えてはみたが
やっぱり全否定で、私が黙るまで、否定の話は続くので
もう伝えることもできないかなと
ちょっと残念に思う

自分が相手に言うことは
自分自身にも聞こえてるんだから
そりゃ
良い言葉にしといたほうが、絶対に自分にとっても
気分がいいと思うんだけどなぁ






タグ:否定する人
posted by 彩沙 at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7750604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0