アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月03日

スルーされて当たり前な理由

それは、主婦だから、嫁だから

姓が変わり、名前を呼ばれることが失われるから

誰かの妻、どこかの嫁、誰かの母

という扱いになってしまうからだ!!



嫁は、母は、主婦は

しばしば、存在をスルーされる

いつも、そこにいて

家族の用事、家の用事

やって当たり前の、家事をして

何か、楽しいことがあっても

頭数に入らない

身の回りのことや面倒なことを

せっせとやっていることは当たり前だが

誰も感謝するとか、手伝うとかもなく

たとえば、嫁の立場で親族の集まりにいると

そこにいることは当たり前で、こまごましたことを

やらないと、「気が利かない嫁」とか言われ

何かやっても、当然だから、誰一人、労うこともない

そして、親族が集まっての会話の中に

そこに一緒に座っているけど、いないと同じ扱い

会話の中に、親族ひとりひとりの話を順番に聞いても

嫁にはその話を振らない、聞かない、いないと同じ

都合いいときだけ、「家族」だけど

いて当たり前、用事して当たり前、だけど存在をスルーされる

「私はいったいなんなの、奴隷?」って言いたくもなる

まして、家事とか、別に好きじゃないし得意でもない

でも、来る日も来る日も、やって当たり前

やらないと、好きじゃないと、得意じゃないと

ダメな主婦呼ばわり

人の都合で生きてくなんて、まっぴらだ

主婦を、頭の悪い女だと勘違いしてるやつらには

神様が、ちゃんと、反省させてくれるから

自分の存在を大切にしたいと思えたことに感謝する

結婚は、自分を失うことではないんだから

勘違いしてるやつらなんかほっとこ

ある日、突然、今の姓を名乗ることが嫌になった

そんな主婦もいるんだ

絶対に、負けないからな!!


もう、がまんしない。 「自分らしく」生きる練習 [ 心屋仁之助 ]




「好きなこと」だけして生きていく。 ガマンが人生を閉じ込める [ 心屋仁之助 ]


感想(14件)



posted by 彩沙 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6770655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0