アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

2020年01月24日

私の最初に購入したオーディオシステム(オーディオブームの頃、何が購入意欲だったのか?)







IMG_2352.JPG
皆さま、お早うございます!!昨日の関東地方は今年で一番低い気温が続き、とても寒かったですね。九州・関西地方は気温が上がり、関東とは正反対の気温で羨ましい限りです。冬物から春物に変わっているお店も多く、冬物がバーゲン価格となり、今が買い物のチャンスですね!たくさん購入出来ればいいですね!中国湖北省の武漢の肺炎の原因は食用の蛇の様です。食中毒も今月は一年で一番多いので注意しましょうね!まだまだ寒い日が続きますので、自宅でゆっくりして疲れを癒しましょう!





私が最初に購入したオーディオシステムはSONYの業界初平面スピーカーAPM 装備のリバティーでした。当時はミニコンが主流の時代でパイオニアのプライベートシリーズ、ケンウッドの業界初テレビ装備のROXYシリーズ、サンスイの業界初のリモコンによる電動ボリューム内蔵のミニコン、A&Dの業界初の電話機能内蔵のミニコン人気ありましたが、SONYのCMがとても印象に残っており、確かアーティストのREBECCA(レベッカ)のノッコの歌声に興味を持ちました。そして電気屋さんへ実物を見に行くと、カタログやCMにはない機能や質感があり、これがまた購入意欲を持つ要因なのでした。やはり分析してみると業界初である事がユーザーにとって珍しく、キーワードになっている様です。

APMスピーカーのSONYのリバティー(”ソニー坊やと呼ばれた男”さんのブログを参照させて頂きました。)
https://bouya.officew.jp/liberty-club-1986-02/





このAPMスピーカーシステムにはCDプレイヤー搭載のシステムがありましたが、とても15万円という高価な価格には当時高校生だったワタシには購入不可能でした。そして年末・正月の郵便局のアルバイトをしてやっと購入出来たのがパイオニアのCDプレイヤーでした。装置の振動を吸収する目的でシャーシに装備した結晶状で振動を吸収する銅メッキや形状的に振動を吸収するハチの巣状のハニカムシャーシがとても魅力的でした。CDプレーヤーというものはとても斬新的でやはり珍しさがありました。またAUDIOの香りの様なものが、頭の中で感じることが出来、これが購入意欲を爆発させる要因となるのでした。

銅メッキハニカムシャーシのパイオニアCDプレイヤー
http://toikide.net/hard_off/okaimono/audio/2011/1105/PD-7030LTD.html

今日はここまでです。
明日も一日を大切に励みましょうね!

自宅用お花の宅急便です。もし宜しければ購入下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






2020年01月22日

フリーマーケットを行っております!







皆さま、おはようございます!

実はワタシ、フリーマーケットを行っております。内容としてはレアーなサッカーウェアーやクルマのキットを販売しております。もし宜しければ、ご利用下さいませ!

メルカリ
https://www.mercari.com/jp/u/531918160/


今日も一日を大切に過ごしましょうね!







2020年01月21日

空気中の分子スピーカーを構成し、置き場所もスッキリ





皆さま、お早うございます!お隣さんの中国では、コロナウィルスによる死者が3人確認されました。報道を見て確認すると、あまり本国ではマスク等の認識が低いようで、日本での感染の危険性が高くなってきました。更に大型連休も始まり、来月からの旧正月による日本への渡航者が多くなってきますので、くれぐれも外出は少なくして、マスクの着用をして下さいね!

では本題に入ります。オーディオにはスピーカーが必要ですが、ホームシアターになると5.1CHでは6本のスピーカー、7.1CHでは8本のスピーカーが必要になります。これでは部屋の中はスピーカーだらけになります。そこで考えたのが空気分子による空間のスピーカーです。この方法ですと、物理的にスピーカーの設置が不要になりますので、部屋のスペースが有効利用できますし、スピーカー購入のコストも下げることが出来ます。





オーディオブームの頃、スピーカーと言えばDIATONE(三菱電機)製のスピーカーが主流でした。スピーカーのコーンのトゥイーターの材質の開発として、とにかく堅い材質の材料が必要でした。各社ベリリウムのYAMAHAなど開発されておりましたが、DIATONEはボロンというなかなか成形に難しい材質のコーンを開発して生み出されました。歌手のマドンナの初来日の頃(1985年頃です)コンサートの模様のテレビ放送のCMで三菱電機のVHSのビデオのCMと同時に放映していたDIATONEのスピーカーの珍しいCMがありました。それはチキンシャックの音楽と同時に流れていたDS10000のスピーカーのCMでした。ハニカム状のコーンやピアノの様な漆塗りのボディーに当時は引き込まれたものでした。懐かしいですね!

オーディオの足跡
https://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-10000.html
https://audio-heritage.jp/etc/ds-10000/ds-10000.html





今日はここまでです。
本日も一日を大切に過ごしましょうね!








2020年01月15日

対象年齢のレンジを広くすること

和食に合うオリーブオイルです。道場六三郎さんも絶賛!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



4EA08782-C6EC-42EF-8794-BDB872D42857.jpg
皆さま、お早うございます!、天皇・皇后陛下のイギリス訪問が決まりましたね。オックスフォード大学に留学していた天皇はイギリスには親近感があり、楽しみにされているでしょうね!私もとても嬉しいです。今日は関東地方は雨模様、風邪をひかない様に暖かくしましょうね!

では本題に入ります。対象年齢のレンジを広くすることですが、現在の世の中のオーディオ音響機器のターゲットされている年齢はどのくらいなのでしょうか?年齢層のレンジを広くすることにより、販売台数を増やすことが出来ます。子供用の簡単なオーディオを開発して音響に関して興味を惹かせて、将来大人になっても本格的なオーディオに興味を惹かせることも必要と思います。ディアゴスティーニと連携を取り、オーディオ装置のキットを作り上げるのもいいですね!キーワードはオーディオの組み合わせによりこんなに音の変化があり、音楽を楽しむことが出来るということです。

ディアゴスティーニのご案内です。
https://deagostini.jp/ 





私のとてもオーディオにとても惹かれたころは何があったかと言いますと、オーディオショウが晴海の見本市会場で開催されて頃、マイケルジャクソンの”BAD”のBGMが会場内で流れており、テストソースで音の変化の聴き分けをするブースがあり、雨の中を走る車のサウンドや爽やかな静かなキラキラとする何十種類のサウンドを高級ヘッドホンであるSTAX(スタックス)で違いを聞いたり、デジタルオーディオテープのDATが新発売の頃、録音作業をしてマスターソースと録音ソースをモニターして聴き分け、完了後はそのDATテープをプレゼントするTechnicsテクニクス(Panasonicのオーディオブランド)のブースも素晴らしかったです。とても懐かしいですね!やっぱりこれですよ(^^)(^^)

STAXの案内です。
https://stax.co.jp/ https://stax.co.jp/products/sr-l700mk2/ https://stax.co.jp/products/sr-009s/
Technicsの案内です。
https://jp.technics.com/





今日はここまでです。
今日も一日を大切に過ごしましょうね!






2020年01月14日

音作りに変化をつけましょう!




FF1DF675-8B21-4935-BD0D-503780A90C95.jpg

皆さま、今晩は!成人式の3連休もそろそろ終わりになります。成人の皆さまの姿を見るといつも初々しくてきれいですね!立派な日本を背負う社会人になってください。

本題に入りますが、目指す音に関してです。70年80年の頃はまだあまり高音質の音響機器は少なく、メーカー揃って高音質を目指して研究しておりました。毎年の新製品が発売される度に音の変化が著しく良くなり、ユーザーは夢中になって買い替え需要が多かったものです。2000年になると音質は頂点まで辿り、安価な製品でもユーザーは製品の音に満足する様になりました。



そこで何を言いたいかと繰り返し申し上げますと、高価な製品を購入しなくても、安価な製品の音で満足してしまうというユーザーが人口の大半を占める現象が発生して来ているのです!最近はハイレゾのオーディオも普及し、サンプリング周波数384Khzの新製品も世の中に出てきようとしていますが、もう少し楽しむ様な事を考えなければなりません。

私が考えた方法は、クラッシック指揮者や演奏家の聞き分けている音がとても魅力的なので、指揮者監修のオーディオは如何でしょうか?例えば、小澤征爾監修パワーアンプやチョンミュンフン監修SACDプレイヤーなどです。まだまだ応用ができます。たくさん考えましょう!




今日はここまでです。
明日も一日を大切に励みましょうね!

和の料理の鉄人、道場六三郎も絶賛!和食に合うオリーブオイル”キヨエ”
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











2020年01月12日

カーオーディオをソフトウェアーオーディオで普及させましょう!




407DDEF1-0A58-4781-A356-023FEEEA479A.jpg

皆さま、知っておりましたか?アゼスト(クラリオン)のカーオーディオは群を抜いて音質が素晴らしいですね!実はD/AコンバーターはDENONの開発したαプロセッサーが搭載されているのです。以前はDENONブランドのカーオーディオが発売されておりましたが、単品オーディオに似たシャンパンゴールドやブラックのインパネでとても人気がありました。ケンウッドの外付けユニットスピーカーはウインカーと連動してKENWOODのロゴが流れる様にK E N W O O Dと次々と点灯表示されてましたね。アルパインのカーオーディオはこちらも音質が良く、操作ボタンが独特に点灯しとても美しかったですね。ナカミチのカーオーディオもこちらも音質が良く操作パネルがナカミチのデッキのデザインで美しかったです。音質も凝って、アンプ、スピーカーを別々にコントロールユニットとは別に単体で設け高音質を目指したものです。bewithの国産スピーカーはとても聞きやすく素晴らしかったです。海外製のマッキントッシュのカーオーディオもとても憧れでパネルもとても魅力的でした。オーディオショウのカーオーディオのブースはいつも長蛇の列で、極限に装備したカーオーディオシステムはとても音質が良かったですね。



非常に狭い空間での1DIN、2DINサイズに合うカーオーディオの設計は非常に苦難でした。1DINサイズのアルパイン製のCD3枚チェンジャーはとても芸術的な作品でした。精密なトレイが前後に動き、3枚分のCDが交換できるのです。今はスマホの普及により、1万枚以上のCDが再生ができることが素晴らしいです。これに音質をコントロールできるソフトウェアーオーディオと組み合わせれば、と願うところです。スペースに関する問題はゼロになります。運転しながら、AIスピーカーの様にカーオーディオに話して「アレクサ!〇〇の曲を再生して下さい」というと自動的に1万枚以上のライブラリーから曲をチョイスして再生が始まります。

クルマの中で映画を見たい場合どうでしょう?フロントガラスに画像が映りデジタルシアターの4DXの様に振動や霧やなどがソフトウェアーで再現できれば、これは面白いでしょう!

4DXの説明です。
https://www.unitedcinemas.jp/4dx/

今日はここまでです。
今日も一日を大切に過ごしましょう!





2020年01月11日

Tuned byやPowered byなどいろいろな業界に技術提携をしてみましょう!




4A3EC8F9-871F-424C-96A3-274499E4244C.jpg

皆さま、お早うございます!寒い日が続きますが、風邪をひかない様に温まりましょうね!

現在、音を発生している環境の装置はまだまだ音質が思わしくないのが現状です。テレビ、ポータブル機器、PC機器、駅の構内やホーム、電車、タクシー、スタジアム、学校、職場、トイレ、住まい、宇宙設備などなど...そこでオーディオメーカーが音質チェックを行い、チューニングするのです。これはかなり影響があると思います。トイレなどは息抜きをするシチュエーションなので、きれいな高音質の音楽が聞こえるとホッとするでしょう!宇宙設備に関しては長く滞在するISS(国際宇宙ステーション)や宇宙訓練施設をサポートして疲れを高音質の音楽で癒します。ワタシもJAXA内で仕事をしていた経緯もあり、このような発想が浮かびました。職場などの採用は是非是非ですね!

今日はここまでです。
今日も一日を大切に過ごしましょう!

男性用もあります!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2020年01月09日

カセットテープ、カセットデッキの流行りの頃を思い出しましょう!




090415B4-D90D-4BC1-BB61-A3B3EBDFFFCF.jpg

皆さま、おはようございます。今日の朝は本当に風が強いですね。しかしながら天気は晴れて清々しいです。風邪をひかないよう、暖かくしていきましょう!

では本題に入らさせて頂きます。1980年代のオーディオブームの頃、カセットテープはたくさんの種類がありました。何故かと言いますと、カセットテープの種類により音質が驚くほどに変化しておりました。TEPET(ノーマル)、TEPEU(クロム・ハイポジ)、TEPEV(フェリクロム)、TEPEW(メタル)と各社そろって高音質のテープの磁性体や、振動防止の筐体(ボディー)の開発に競っておりました。またユーザーの予算によって選ぶ様になっておりました。オーディオショウの際、サンプルカセットテープを配っていたり、販売店では毎月のモニター用のカセットテープをスタンプカードに盛り込み配布したり(確か第一家庭電器のお店でした)、ユーザーはこれが楽しかったのです。



カセットデッキによってもとても種類が豊富で、低予算のラジカセ、ソニー製のポータブルデッキのウォークマンからミニコンポ搭載のモデルであるケンウッドROXYシリーズやパイオニアのプライベートシリーズ、ソニーのリバティー、単品オーディオデッキでは、AKAI(アカイ後年はA&D)やTEAC(ティアック)、老舗のソニー、そして高級ブランドのナカミチ製のデッキ。テープに接触するヘッドの角度を調整するアジマス調整で音質を調整したり、録音の際にダイナミックレンジを調整する録音レベル調整と高音レベルを調整するバイアス調整。テープ特有のノイズを低減するノイズリダクションであるドルビー(DOLBY B,C)やdbxがありました。これはもう音質が本当に変わるのでとても楽しいのです。

この要素なのです。現在、デジタル信号の音響機器が主流ですが、製品作りに先ほど述べていたこの音の変化の楽しさを盛り込む様なところを考えていくのは如何でしょうか?カセットテープの様な低価格で音質の変わる部分のアイテムを組み込んだり、音質作りを多機能にしたり、とても音質作りを楽しくするところがキーワードです。


今日はここまでです。
本日も一日を大切に過ごしましょう!






2020年01月08日

アイドルを広告に載せましょう!




5BFCA0BB-6381-4C65-99E2-6580ADC63977.jpg6E834FE5-1398-4FAA-A945-C67E513282C2.jpg

皆様、お早うございます!今日は1月ながら、大風、雨の悪天候の予報が出ております。気温も4月並みの温度になりますので、通勤の安全、風邪に注意しましょうね!

さて、本題に入ります。オーディオブームの頃、何かと言えばアイドルがオーディオの広告についておりました。パイオニアの中森明菜、ビクターの小泉今日子(KYON2)、オンキョーの南野陽子、A&Dの杉本彩、デンオンの後藤久美子、ケンウッドの富田靖子、アクシアの斉藤由貴、パナソニックの浜崎あゆみ...などです。オーディオショウの時は必ずアイドルのポスター入りの紙袋が手渡され、これを貰うため、長蛇の列を作っていたものです。なぜか特有のアイドル=オーディオのイメージがありました。最近はなかなか見られないのが悲しいところです。

これらを復活できないものでしょうか?女性ファン向けに男性アイドルの販促物を計画することも女性オーディオファンを形成することの手段になり、考えたいものです。

今日はここまでです。
今日も一日を大切に過ごしましょう!








2020年01月07日

初めまして!よろしくお願い致します(^^)(^^)




DFADA36F-4FB0-4385-9932-F8ED0CAB6CA0.jpg
皆様、新年あけましておめでとうございます!元旦より晴天が続き、気温も昼間は暖かくなり、初詣はゆっくり楽しみながら行けそうですね!屋台の大阪焼き、たこ焼き、焼きそば、そして甘酒、とても正月の雰囲気を楽しめそうです。今年もよろしくお願い致します!

最近、音響機器メーカーの経営不振が多く見受けられ、会社を合併する動きが見受けられます。JVCケンウッドやD&Mホールディング、オンキョー&パイオニア等オーディオの老舗が次々と変わりつつ状況を見ていられなく、新しい発想を考えてみました。

1.ソフトウェアーオーディオ
現在、全世界において全て存在するオーディオ(新旧問わず)の組み合わせの音を自宅でPCシミレーションするテクノロジーです。これにより販売店の少ないユーザー地域でも自宅で組み合わせを検討し、通販で購入できます。例えば、スピーカーはタンノイのスターリン、プレイヤーはエソテリックのSACDプレーヤー、アンプはゴールドムンドにチョイスして、どの様な音になるかシュミレーションで顧客のお気に入りのテストソースで試聴し、次はスピーカーにJBLの4312に切り替えて、プレーヤーとゴールドムンドはそのままで試聴したり、楽しめることが出来ます。これらは販促のツールとしても実物のオーディオとしても購入できます。実物のオーディオとしては、マイクロソフトのOffice365soroの様な価格設定の様に、月々1,300円位の価格設定で、PC上で組み合わせをしたオーディオを自宅の音響機器専用のPCで再生することが出来る様にします。音響機器専用PCとは、ハードウェアーとしてオーディオと同じ音質部品で構成されているPCです。発展系としてこの音質部品もソフトウェアーで構成できるようにします。音響機器を評論している、音響評論家の先生にもソフトウェアーを扱う所から音響機器の設置に関してもPCで全て設置することからコンパクトな環境で今まで以上の製品の評論できるので、納得頂けると思います。

2.女性のオーディオファンを増やす
各地でオーディオショウが開催されておりますが、ショウの会場を見回すと、殆どが男性です。女性のファンを男性と同じ数に増やすと売り上げが倍になります。女性向けのショウの計画、女性向けのオーディオの開発も必要ですね。また、オーディオ購入時に財布を握っている奥さんがオーディオファンですと、購入もし易くなるでしょう。



3.防音の技術を徹底すること
オーディオを鳴らす時に最も気になることは、室外の音漏れです。お隣さんに騒音の迷惑をかけますし、鳴らす方も迷惑にならない様に、ドキドキして気を使います。壁を頑丈にすることではなく、音響機器として音漏れ防止のテクノロジーを考えなければなりません。壁に音漏れ防止のシールド信号を与えるテクノロジーは如何でしょうか?

4.ショールームを沢山作ること、オーディオ販売網の確立
1.の技術に時間がかかるのでしたら、皆さまのお住まいの近くでオーディオ店はありますでしょうか?私も秋葉原まで行かないと、お気に入りのテストCDを持参し、ゆっくり座りながら慎重にオーディオの購入の選択が出来ません。ということはオーディオのショールームを沢山作ることです。メーカーを始め、販売店で構成されるオーディオオンリーのショールームです。ホームシアター向けのショールームも出来ればいいと思います。

5.建築会社や不動産会社と手を組んでみる
新築の住宅やマンションに建てる最初からオーディオを組み込むことです。もちろんメーカーの選択やバージョンアップも出来る様にします。1.のソフトウェアーオーディオと連携したプロデュースが可能でしたら、素晴らしいと思います。

6.オーディオは住宅やマンション、マイカーを購入する様な環境を作ること。
住宅やマンション、マイカーは価格が高く、ローンを組んで購入しております。オーディオに関しては音響設備ローンというものを作り、医学的に音響効果は精神的な治療にも役に立つというところから、音響設備ローンを金融業界に勧めてみることもいいと思います。ということはなかなか壊れないオーディオを開発することが必要です。部品や基板を交換し、バージョンアップが出来る様にすること。新製品の発表サイクルを延ばしライフサイクルを長くすることです。

7.海外から技術者を招くこと
サッカーや野球など、スポーツの世界では、海外から技術を浸透させていますが、オーディオの世界も交流を深めて、海外から技術者を招くべきです。またこちらからも海外へ派遣することもいいことですね!

8.世の中は音の宝庫です
音は24時間365日至る所で発しています。ということはビジネスチャンスの宝庫です。常に音が鳴っているところを着目し、それをビジネスにすることです。これを極めればもう音響業界は発展間違いなしです!頑張りましょう!

今日も一日を大切に過ごしましょうね!
それではまた。

メンタル障がい者向けの職業訓練校(就労移行支援事業所)です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
martelli1971さんの画像
martelli1971
プロフィール