アフィリエイト広告を利用しています

日曜福島〜第49回七夕賞(GV)

予想に自信があるからこそできる!【神馬】は軸馬全鞍【無料公開】!


穴党ファンにはお待ちかね、今年は7月7日に行われるハンデGVの七夕賞である。
なんとも言えないメンバー構成、こんなに七夕賞らしい年はないというくらい、これはもう大混戦になりそうである。

もうこうなったら3連単全通り購入して、天命を待つというのも悪くない気もするが、それでは予想のしがいがないというもの、
というか、3連単全通りとなると、今年は16頭だから16×15×14=アホアホ(計算不能)というくらいお金がかかるので、アホでビンボー人のアタシにゃ、さすがにそれはできないなぁ・・・

このメンバーだと人気の中心になるのが「夏男」、そして福島得意のステイゴールド産駒・エクスペディション(57kg)ということになる。
ただ、ステイゴールド産駒というと、オルフェーヴルやゴールドシップでおなじみ(特に前者)であるように、期待すれば走らない、期待しないと走る、どっちでもないとどっちでもない結果(?)になるから不思議である。
まあ結果は別に、常に「そこまでしなくても・・・汗」というパフォーマンスをしてくれる産駒もいるが。
エクスペディションも人気を裏切り人気薄で走るのは常習犯、ここはちょっと怪しい気もするなぁ・・・

また、エクスペディションと同程度の人気になりそうなダコール(56kg)は、安定感は大きいものの、この馬はディープインパクト産駒とは思えないくらい奥ゆかしいというか、惜しい競馬が多く、また、追い込み一辺倒だけに、馬場に左右されることも多い。
今回もいかにもそういう馬場になりそうな気がする。

やはり先週の今週だから、道中はいかにインを通れるか、これに尽きることになる。
今年は2週目の開催に行われる七夕賞だし、今週も洋芝オーバーシードのAコース使用、天気もなんとか持ちこたえそう、以前の福島とは芝の状態がまったく違うために、まず「イン有利」で間違いないだろう。

しかし行きそうな馬は・・・いないことないが、「何が何でも」というタイプはいないから、実はこういうときこそ流れが一番厳しくなったりする。
なんだかもう展開が何通りも考えられてしまうので、展開ごとに買いたい馬を列挙するとホントに全通り買いたくなってきたりもするのだが、ここはいちおうベテランの腕に期待して、江田照男騎手のラッキーバニラ(53kg)を中心視する。

内から石橋騎手のタムロスカイに張られるとラッキーバニラにとっては一気に厳しい展開になるが、地元福島では毎年絶好調の江田騎手、「いかにも」というタイプであることだけが唯一心配。
江田騎手の場合、「いかにも」というよりも「これはないだろう・・・」というタイプを持ってくる騎手なので。

とはいえ、多少強引でも行く気さえ見せてくれれば、タムロスカイも番手に控えることができるし、よしんば行けなかったとしても、早めに番手にハマることができれば、それならそのほうがベストだろう。
とにかくインを通れるか、敵は枠とタムロスカイだけである(←いや、そんな簡単ではないと思うが・・・)

そして相手は、まあ本来であればマイネルラクリマの福島適正の高さを拾いたいところだが、ここは七夕賞、どうせなら思い切った狙いに走りたくなってしまう(火曜日の言い草はなんだったんだ!)。
ケイアイドウソジンにした。
昨年は同じ56kgで大外枠だったために、石橋騎手の強引さが少し出た印象もあって、スタート後だいぶ脚を使ってしまったようなところがありながら、結果は小差4着、枠の分の負けだった気がする。

今年で3度目の挑戦となる七夕賞で、今年はしかし7番枠の絶好枠を引き当てた。
今年こそ本当のチャンスだと思う。

そして単穴は3番枠のタムロスカイ(56kg)。
石橋騎手が乗って、これが行くとするとペースは緩まない。
そうなってしまうと、この馬にとっては「単騎逃げ」の形は幸いだが、私の馬券はアウトである。
すごい複雑な心境の単穴で・・・

押さえはマイネルラクリマ(57kg)、エクスペディション(57kg)は当然、福島で今回より1kg重い56kgで同斤のヒットザターゲットと接戦していたモンテエンは横山典弘騎手なら怖い。
騸馬のファタモルガーナ(55kg)はハンデに恵まれた印象が、あり本来このくらいの距離がベスト、あとは内枠のタガノエルシコ(55kg)まで押さえたい。

もちろんダコールも押さえようとは思っているし、雨になったら最内のマックスドリームは要警戒だと思っている。

トレイルブレイザーやナリタクリスタルなど実績上位組も怖いし、サトノパンサー、トシザマキは軽ハンデというだけで買いたくなってしまうし、ユニバーサルバンクも福島で大外でなければ本命級だし・・・やっぱ全通り買うかなぁ・・・

それと、私は馬場を考えて先行・好位組を上位にとったが、展開を考えれば十分差し・追い込みタイプもある組み合わせではあると思うので、警戒する人は警戒してください。

◎ ラッキーバニラ
〇 ケイアイドウソジン
▲ タムロスカイ
△ マイネルラクリマ
△ エクスペディション
△ モンテエン
△ ファタモルガーナ
△ タガノエルシコ
重注 マックスドリーム

無料なのにここまで公開しちゃっていいの!?【極み馬】





この記事へのコメント

   
プロフィール

ASHIGE2
リンク集
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事