2020年10月19日
フジミ 1/24 フェラーリ 348tb イタリアスーパーカー選手権 1993年チャンピオンカー トップコート処理
日曜日に、日記を書こうかと思う、はなだでしたが、今週も書けなくて、こんな調子であります。
フェラーリ348tbのデカールを貼り終えましたが、チョコチョコと手直しでタッチアップなどをしていましたが、見れば見るほどしっかりと貼れていない所が多々あり、もどかしい思いを味わいました。
デカールが痛んでいて、慎重に貼らないと破れそうだったのはありますけど、もう少しはどうにか出来そうかなとか思いながら、かなり勉強になった気がします。
なので、今回はトップコートをアクリジョンのクリアーで一回吹いてから、水性の缶スプレーのクリアーを使って厚塗りしていきます。
使用するのは、Mrホビーのプレミアムトップコートを使っていきます。
一度、プレミアムトップコートを吹いて、一週間放置してからもう一度吹きました。
日曜日に吹いたので、また一週間放置します。
画像では側面ゼッケンのデカールの黄ばみが、強いのが見てわかりますが、ボンネットや天井のゼッケンはそれほどの黄ばみは見れないですが、まあ、多少黄ばんでいます。
古いキットなので仕方ないですね。
この辺が気になる人は、デカールをスキャナーで取り込んで、市販のツールを使って作成するのがよさそうですね。
有名なレーシングカーなどは、市販の代替えデカールがあるので、そちらを購入して使った方が良いかもしれません。
ボデイの方は、表面の多少の凸凹や、デカールの段差を気にしなければ、このままでも大丈夫な気がする仕上がりなので、個人的にはこのくらいでいいかなと思います。
最後に、フロントウィンドウ上部のデカールを貼って無かったので、貼り付けた後Mrホビーのプレミアムトップコートを吹きました。
乾燥後は、窓枠などをつや消しブラックで塗装していきます。
フェラーリ348tbのデカールを貼り終えましたが、チョコチョコと手直しでタッチアップなどをしていましたが、見れば見るほどしっかりと貼れていない所が多々あり、もどかしい思いを味わいました。
デカールが痛んでいて、慎重に貼らないと破れそうだったのはありますけど、もう少しはどうにか出来そうかなとか思いながら、かなり勉強になった気がします。
なので、今回はトップコートをアクリジョンのクリアーで一回吹いてから、水性の缶スプレーのクリアーを使って厚塗りしていきます。
使用するのは、Mrホビーのプレミアムトップコートを使っていきます。
一度、プレミアムトップコートを吹いて、一週間放置してからもう一度吹きました。
日曜日に吹いたので、また一週間放置します。
画像では側面ゼッケンのデカールの黄ばみが、強いのが見てわかりますが、ボンネットや天井のゼッケンはそれほどの黄ばみは見れないですが、まあ、多少黄ばんでいます。
古いキットなので仕方ないですね。
この辺が気になる人は、デカールをスキャナーで取り込んで、市販のツールを使って作成するのがよさそうですね。
有名なレーシングカーなどは、市販の代替えデカールがあるので、そちらを購入して使った方が良いかもしれません。
ボデイの方は、表面の多少の凸凹や、デカールの段差を気にしなければ、このままでも大丈夫な気がする仕上がりなので、個人的にはこのくらいでいいかなと思います。
最後に、フロントウィンドウ上部のデカールを貼って無かったので、貼り付けた後Mrホビーのプレミアムトップコートを吹きました。
乾燥後は、窓枠などをつや消しブラックで塗装していきます。
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