先日、娘夫婦と焼肉屋に行ってきました。
もう、ジジイには肉は要らないから、お前たちで食べて来い
と、言ったのですが、どうやらこちらの財布をあてにしている素振り。
まあ、人の懐具合を聞くのも野暮で
さもしいので、黙って言うとおり付いていきました。
(ワシの懐もさびしいんよね(^_^;))
家でも、近頃は肉をほとんど食べないし、欲しいとも思わないです。
なので、結局すこし食べただけで、ギブアップ。
こんな高級肉喰ってません(笑)
これでも、
若いころは食欲旺盛で肉が大好きでした。
私だけでなくて、
高齢になると「年だから」「身体に負担がかかる」という理由で、
肉料理が好きな人でも控えてしまう人は多いといいます。
実際、日本では、
「生活習慣病の主な原因は食の欧米化による肥満」として、
肉の食べ過ぎや脂の摂りすぎを制限するように指導があった気がします。
そのためか、「粗食こそ長寿の秘訣」というイメージが定着していましたね。
しかし、そうした認識にはどうやら問題があると言われています。
米国で報告された研究結果によると、高齢者は生活に必要な筋肉量と
筋力を維持するために、タンパク質の豊富な食事が重要だという。
米国のゴツイ奴らと日本人を一緒にするなよ・・・とも思いますが、
事実の誤認なのか、時代が変れば言うことが違うと言うことは、私たちも
よく経験していますよね。
緑青(銅につく錆)は猛毒だから、さわっちゃあだめ・・・
体調崩すから、運動してる時に水を飲んではダメ・・・
昔は大真面目に信じていたこと・・・
私はこんな根も葉もないことを真面目に信じて
子供の頃を過ごしました。(担任の先生も言ってたし・・・(笑))
だから、緑色の箱の中にいっぱいいる信念なき風見鶏に
希望や信頼感など、これほども感じなくなりました。
(おっとアブナイ・・・また話が飛躍しすぎ・・・(^_^;))
閑話休題
ですから、私のようなじじいでも、時には肉を食べないと
イカンということです。
聞くところによれば、70歳以上の高齢者で5人に
1人はタンパク質不足の栄養失調になっていると言います。
ワシは70歳までしばらくあるけど、すでに栄養失調気味では
あるまいか?
最近、畑にでて草刈りをする気にもなれんのです。
奥さんは「あんた、昔から、ただの怠け者じゃあ〜〜ね〜」ですって(笑)
ご同輩で、なにかにつけヤル気がでないって方は
たまには、こんなものもよろしいかと・・・
ご紹介している肉の産地の周防高森は我が家から
20kmくらいのところです。(スーパーでもとても高価な価格です)
↓↓↓画像クリックでお肉サイトに飛びます↓↓↓
カテゴリ
タグ