JAF(日本自動車連盟)に入会されている人は多いと思います。
私もその一人です自動車

もう、入会してから15年くらいになります。
そう古くもない自家用車で、九州自動車道を走って
息子のいる熊本市に向っていた時です。
太宰府の手前のPAでコーヒーを飲みたくなったので
車線変更してPA引き込み線に入った途端に
エンジンが停止。蛇足で10メートルくらい走りました。

PAへの引き込み線で止まったので後ろからぶつけられる
恐れはほとんどないなとホッとしました。
本線のトンネル内でこんなことになっていたら大事でした。

エンジンがいきなり止まったので考えられるのは
燃料制御関係かなと思いました。自分では全く
手に負えないので電話帳(携帯はこの時ありませんでした)
から整備会社を探しましたがなかなか、見当たりません。
思い出したのがJAFのことです。

電話するとすぐにレッカー車が来ました。
状況を伝え、ボンネット内を確認していましたが
その場では原因が分からないので太宰府市にある
ディーラーまで運んでもらいました。

状況を話したらエンジンをオーバーホールするように
なるだろうとのこと困った
1週間近く掛かるので結果は後日連絡を依頼して
帰宅しました。
結局、夏休みで自宅に連れて帰るはずだった
息子は熊本にいるまま。

1週間後、太宰府のディーラーから連絡があり
エンジンが止まった原因はタイミングベルトの
切れで、切れてから少し走行しているので
弁がピストンに押されてカムやシャフトまで変形している、
結局エンジンの載せ換えとなり80万円経費が掛かります・・・と

まだ5万キロなのにタイミングベルトって、そんなに
劣化するのかと多少怒りがこみ上げてきました怒り

でも・・、でも・・、でも・・なんです。
このタイミングベルトの原料は特殊合成ゴムなんです汗
何故そんなことを知っているのか・・・?
私が当時、勤めていた会社の製品(原料が)のようです。
(yokohamaタイヤをよろしく  笑)

これじゃ、文句たらたら言っても自分に返ってくるでは
ありませんか。ちなみに車を買ったディーラーには
当然、文句を言ってクレーム処理できないのかと
言いましたが受け付けてくれません。

とうとう車は廃車となりました落ち込み

だらだらと長いことかかりましたが
そんな訳で太宰府でJAF会員になったわけです。

ちなみにJAF会員前にレッカーを依頼して2万円少し
料金が掛かりました。会員になったら無料であると
言われて即入会しました。
でも、その後一度もJAFを呼ぶようなトラブルは
起こっていません笑顔




このJAFの会員になると発行している月刊誌が
送られてきます。おばちゃんの笑顔がいいです。


この時の車のメーカーはその後、クレーム隠しで
散々叩かれたあのメーカーです。わかる方は
すぐ分かりますよね〜〓
 カテゴリ
 タグ