アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月27日

【ウェディングアイテム自作】招待状のテスト印刷が届きました★(紙図鑑さん)

あらきです。

先日の記事「【Canva】ウェディングの招待状デザイン!」では、作成したデザインの画像を公開しました。
そのデザインを、実際に印刷してもらい、そのサンプルをいただきました♪

印刷と紙の注文をお願いしたのは、ウェディングアイテムペーパーを対応して下さる「紙」の専門店紙図鑑さん。
大元は創業明治4年の紙問屋さんだそうで、まさしく紙のプロ集団!
注文前に問い合わせていただいた時も、メールでとても丁寧に対応していただき、こちらに決めました。

サイトにも「紙の選び方」「印刷時の注意点」「wordの活用術」などなど、ウェディングアイテム作成に必要な情報がたくさん紹介されており、大変参考になりました!!

それでは、作ったアイテムを紹介。
@招待状外紙


1517053837165.jpeg

外紙は、招待状の表紙・裏表紙の部分で、通常A5ワイドサイズ(216×155mm)というサイズを注文し、原稿もそのサイズにして作成します。

注意点としては、あちらに提出する原稿としては「表紙」の部分と「裏表紙」の部分を1枚にして作成しなければいけません(1ページ2枚印刷は対応しないので注意です)。

ちなみに紙は「キュリアスIRホワイト」を使用。キュリアスシリーズは、上品なラメが入っていてとてもきれいです♪しかし、きなり色に近いホワイトっぽいので、黄ばんで見えないかが心配かも・・・。旦那さんは温かみがあっていい!と言ってくれてるのですが(*´Д`)

また、オプションとして「フチなし印刷(1原稿につき+500円)」「折り目を付ける(1原稿につき+108円)」を追加しています。

折ったときに表紙の絵がちょっと裏表紙に入ってくるのを修正、また裏表紙の文字が見えないのを修正して再提出する予定です。



A招待状中紙


1516983654212.jpeg
中紙は、挨拶と挙式の概要、日程などの詳細を書く紙です。
サイズはA5。外紙より少し小さめのサイズになります。

表紙がカラフルだったので、こっちはかなりシンプルにしてみました!!
紙は「キュリアスIRアイボリー」で、外紙と合わせた時に色が違ってたほうが良いかなと思い・・・でも写真だとよくわからない(汗)
右下の指輪のイラストは、こちらの素材の本についているデータから借りました♪



水彩・パステル・色鉛筆ナチュラル手描き素材集 Natural Colorful [ kd factory ]



B返信ハガキ


IMG_1879.JPG
こっちもうさぎのイラストを載せただけの、かなりシンプルなもの。
返信ハガキは特にこだわりはなく何でもよいかなと思い普通のインクジェット紙なんですが、大丈夫かな。

宛名の印刷もしてもらうため、「両面印刷(2枚分として印刷料がかかる)」をオプションにつけました。


C封筒


1517054334003.jpeg
キュリアスIRホワイト」で高級感があります♪
キュリアスIRの封筒バージョンは、紙図鑑さんが独自に製作したものだそうです!

封筒の飾り紙、お試しで作ってみました。(まだ糊付けはしていないですが)
・・・・が、よくよく考えると、
「開封するときって普通ハサミで横を切るのでは。・・・もしやここが見られることってないのでは???」
ということに気づいてしまった・・・・(´Д⊂ヽ・・・もう、やらないかも(笑)


こちらも、宛名と差出人両方印刷してもらいます!が、紙図鑑さんに依頼するときは、封筒の表面、お客さんの人数分ページを作らなくてはいけません。

紙図鑑さんのウェブサイトで解説していた
「Excel宛名差し込み術(紙図鑑さんのサイトに飛びます)」を使うと、自動で人数分のページを作ってくれ、エクセルの参列者情報を指定位置に差し込んでくれるので、私が作成するときもとても役に立ちました♪




直したいところはいろいろありますが、招待状はそろそろ出さなきゃいけないのでとりあえず一区切りしないと。
席次表は作成期間にゆとりがあるので、もっとデザインのクオリティあげたいな、と思います!!!!
そして紙図鑑さんの美しい紙を使いこなせるようになりたい(笑)
がんばるぞー!!!

おまけ


インスタグラム始めました。。
こっちに載せるのはちょっと恥ずかしいような(笑)写真を載せていけたらなと思っています。
よろしければそちらもよろしくお願いしますっ。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ



タグ:結婚式準備
posted by あらき at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7246608
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。