アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年08月19日

8月19日 ★誕生月ごとの運勢★大谷翔平はエンゼルス“悪夢の8月”に何を思う ★ 中国の「不動産神話」崩れる 米で恒大破産申請、続く負のスパイラル ★ビットコイン、2カ月ぶり安値更新 マスク氏企業の売却報道材料


8月19日 ★誕生月ごとの運勢★大谷翔平はエンゼルス“悪夢の8月”に何を思う
★ 中国の「不動産神話」崩れる 米で恒大破産申請、続く負のスパイラル
★ビットコイン、2カ月ぶり安値更新 マスク氏企業の売却報道材料

1月生まれ: 新しいチャンスや機会が訪れる月です。過去の失敗をひかず、前向きな姿勢で新しいことに挑戦しましょう。

2月生まれ:感情が起こりやすい時期です。対人関係やコミュニケーションを意識し、感情のコントロールを心がけましょう。

3月生まれ:創造力やインスピレーションが豊かな月です。自分のアイデアや考えを表現し、新しいプロジェクトに取り組みましょう。

4月生まれ:努力が実を結びやすい時期です。目標に向かって一歩一歩進むことで、成功へ道が開けるでしょう。

5月生まれ:自分の意見や信念を大切にする月です。自分を磨き、他人の意見に惑わされずに行動しましょう。

6月生まれ: 家族や親しい人たちとの関係が重視される月です。 愛情やサポートを大切にし、相手を思いやる行動を取りましょう。


7月生まれ:自分の内面と向き合う時期です。自分自身を深く理解し、自己成長のために努力しましょう。

8月生まれ:リーダーシップや自己主張が求められる月です。自分の意志をしっかり持ち、自信を持って行動しましょう。

9月生まれ: 周りの人たちと協力し合う時期です。コミュニケーションを大切にし、一緒に目標を達成するための取り組みをしましょう。

10月生まれ:計画や戦略が重視される月です。目標に向かって計画を立て、実行に移すことで成功が手に入るでしょう。

11月生まれ:自由な発想や柔軟性が求められる月です。新しい考えやアプローチを取り入れ、変化に適応しましょう。

12月生まれ: 感謝や思いやりが重視される月です。 周りの人たちに感謝の気持ちを示し、自分も幸せを感じることができるでしょう。

これらの運勢は一般的なものであり、個々の運勢を予測するものではありません。自分の運勢に頼らず、自分の力で幸せを大事にすることが大切です。









大谷翔平はエンゼルス“悪夢の8月”に何を思う…離脱中のトラウトが「本当に最悪」と嘆き、ネビン監督が“ベンチでキレた”苦しすぎる内幕
8/18(金) 17:02配信


247
コメント247件


Number Web
今季もMVP級の活躍を続ける大谷翔平だが、エンゼルスは8月に入って急激に失速。プレーオフ進出は厳しい情勢となっている photograph by Getty Images

 エンゼルスにとって、8月3日のマリナーズ戦の敗戦は衝撃的だった。

 大谷翔平が右手中指のけいれんを起こして4回で緊急降板したとはいえ、中継ぎ陣が踏ん張り、8回には大谷がリードを2点差に広げる40号ソロを打った。

【大谷翔平がベンチでひとり物思いに耽る姿が切ない…「ショウヘイを見つめるトラウト」の複雑な表情や、審判に激怒するネビン監督など“エンゼルスの苦しい現状”を写真で見る




満塁弾を浴びたエステベスは悔しさを噛み殺し…
 ホームで連敗を止め、さあここからという完璧な流れ――だが9回に突如、暗転した。

 ここまでエンゼルスのブルペンを支えてきた抑えのカルロス・エステベスが乱れ、1死満塁からマリナーズの新人ケイド・マーローに逆転満塁弾を許す。

 守護神は膝から崩れ落ち、客席は騒然とした。

 試合後のクラブハウスは実に対照的だった。マリナーズ側は新人の劇的な一打に大興奮、爆音を響かせてお祭り状態の“ダンスクラブ”と化した。一方のエンゼルスは、記者のひそひそ声と隣接するシャワー室の音しか聞こえないほど、重苦しい静寂に包まれた。

 エステベスは今季初めてセーブに失敗した。当然、いつもの取材時とは違う。ロッカーの前で取材を受ける前に、一度ペットボトルを取りにいって、水をグイッと飲んだ。そして「ふぅー」と呼吸を整えた。悔しさを必死に堪えるための仕草に見えた。



「これが野球だ。つらい負けだが、まだ試合はたくさん残っている。自分には仲間がついている」

 何とか声を張って気丈に答えたが、ここからチームは負の連鎖が止まらなかった。

 なじみの米記者は「これが、今季のターニングポイントになるかもね」とポツリと言った。

敵将の賛辞も“皮肉”に聞こえる状況に
 6連敗で迎えた8月7日の試合前。巨人でプレーした経験もあるジャイアンツのゲーブ・キャプラー監督が、エンゼル・スタジアムでの試合前囲み取材で大谷翔平について問われた。


 渋い声で、訥々と話し始める。

「今日、外野でマイク・トラウトがリハビリをしていた。自分が見てきた中で最高の選手だ。そして、ふと思ったんだ。このチームは大谷翔平がいるんだ、と。現時点で、野球界最高の選手だ。パワーがあるとか、本塁打をたくさん打つとか、それだけでなく、彼は全てにおいて一級品。そんな2人が一緒にいるチームなんて、なかなか存在しないよ」

 監督自身は純粋な気持ちで言ったと思うが、少し皮肉のようにも聞こえた。ジャイアンツ打線に、大谷やトラウト級のスーパースターは誰一人いない。シーズン前の下馬評は低かったが、プレーオフ圏内に必死に食らいついていた。

 しかし、エンゼルスは……。頼みのトラウトが7月3日の試合で左手有鉤(ゆうこう)骨を骨折。史上最強デュオの一角を欠いた打線は迫力を失った。

 大黒柱の離脱はチームに大打撃を与えた。リハビリ中、トラウトは献身的に全体練習前のミーティングに参加し、盛り上げていたが、グラウンドにリーダーを失ったエンゼルスは敗戦を重ねた。


 球宴後、少しチームが持ち直したのは対戦相手との兼ね合いも大きかった。アーロン・ジャッジを欠き、打線が全く機能しないヤンキース。そして、プレーオフの目標が消えたパイレーツと低迷を続けるタイガース。この9試合を8勝1敗で乗り切ったことで、エンゼルスはトレード期限に向けて「買い手」に舵を切った。

 長期的なチームづくりには目を背け、トレード期限までに「レンタル選手」を計7人補強し、「今」だけを見つめた。

 だが、その結果は悲惨だった。8月1日にトレード・デッドラインを迎え、そこから泥沼の7連敗。最悪のパターンで、失望の8月初旬を送った。試合後のクラブハウスは日に日にどんよりと重い雰囲気が漂った。 

 ホームで屈辱の7連敗を喫した試合後、昨季トレードで入団した25歳のミッキー・モニアクが取材に応じた。

「明らかに辛いし、厳しい状況で楽しくはない。でも、俺たちはやるしかない。頭を切り替えて準備するだけだ」




 一時勝ち越しにつながる安打を打ち、8回にスーパーキャッチを披露したとはいえ、モニアクは敗戦を背負うにはまだ荷が重すぎる。

トラウトが漏らした本音「本当に最悪だ」
 7連敗を喫した試合の翌日、フィル・ネビン監督はチームの状況を問われ、こう言った。

「今、選手たちに叫んだり、怒鳴ったりする必要性を感じない。今季序盤は選手が適切な準備ができていない、勝つための野球ができていないと思ったことはある。でも、今はしっかりと準備して勝つためにやろうとしている。少しのことで、うまくいったり、うまくいかなくなるのが野球なんだ」

 確かに選手たちは必死だった。だが、一度狂った歯車をなかなか戻せないのが、このチームの最大の弱点だ。6月下旬からオールスターブレークにかけての11試合もそうだった。1勝10敗。チームが勝てなくなるとここぞで「あと1本」が出なくなり、投手は四球で自らを追い詰める。それは8月初旬に再び繰り返された。




 このチームには、時に激しい言葉や行動で選手たちを牽引するリーダーが必要なのかもしれない。修羅場をくぐった経験を持つリーダーが。

 昨季、土壇場でプレーオフを勝ち取ったマリナーズは8月のエンゼルスとの4連戦、ピンチで捕手がマウンドに行った際に、遊撃手のJ・P・クロフォードもマウンドの投手に歩み寄ってゲキを飛ばした。一方のエンゼルスは捕手がマウンドに行っても、ほとんど内野手は投手に近寄らない。どこか勝利への執念、大事な場面での1球の集中力に欠けているように映った。

 絶対的な存在の大谷はどちらかといえば、その圧倒的なプレーや“背中”で引っ張るタイプだ。WBCで示したように“言葉の力”も持っているが、アメリカでは言語面での壁もある。リーダーとなりうるトラウトが8月にグラウンドにいなかったことも、転落の一途をたどった一因だろう。


 テキサスでリハビリ中のトラウトはこう語った。

「自分がプレーできないこと、そしてチームが負けているのを見るのは本当に最悪だ」

「がっかりだ」ネビン監督がキレた日
 ネビン監督が「今は怒鳴ったりする必要を感じない」と話した1週間後の8月14日、指揮官はベンチでキレた。

「試合の始まりから集中力が欠けていた。今季初めて見た。がっかりだし、腹が立つ」

 負けが込み、テキサスへの遠征で実力差を見せつけられた選手の士気は下がっていたのかもしれない。

 監督が激怒した翌日の8月15日、レンジャーズに投打で完敗し、プレーオフ圏内のブルージェイズとのゲーム差は「8」まで広がった。試合後のクラブハウスには、負けることを簡単に受け入れている選手がいたようにも見えた。


★ 中国の「不動産神話」崩れる 米で恒大破産申請、続く負のスパイラル

北京=西山明宏2023年8月18日 20時40分
l

[PR]
 中国不動産大手の中国恒大集団が米国で破産申請した。2021年に同社の経営難が表面化してから、中国国内総生産(GDP)の約3割を占めるとされる不動産市況の悪化は深刻さを増す。景気回復の失速感も強まっている。

恒大集団が米国で破産法申請 中国の不動産問題、世界経済のリスク
 「会社は未曽有の苦境に直面している」。恒大が声明で訴えたのが21年9月。当時、広東省深?市の本社には住宅購入者や債権者が詰めかけ、投じた資金の返済を求めた。その後、恒大以外の不動産会社も債務不履行(デフォルト)に陥るなど資金繰り難が次々に表面化した。

 不動産不況の象徴となった恒大は22年末時点で負債総額が2兆4374億元(約49兆円)に達し、負債が資産を上回る債務超過に陥った。負債総額は21年6月末時点の1兆9665億元(約40兆円)から2割超増えていた。21、22年の2年間の最終損失は単純合計で約5800億元(約11・5兆円)となった。

 21年12月には社債の利息を支払えなかったことなどを理由に、大手格付け会社が相次ぎ同社を「部分的デフォルト(債務不履行)」などと認定。外形的に見れば経営破綻(はたん)してもおかしくない状況だが、中国では「デフォルトになっても、銀行が資金を引きあげるとは限らない」(中国の大学教授)。背景には、社会不安を何としてでも抑え込みたい中国政府の意向があった。

 一方、外貨建て社債の債権者…

★ビットコイン、2カ月ぶり安値更新 マスク氏企業の売却報道材料か
ロイター編集

1 分で読む



 8月18日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインが2カ月ぶりの安値を更新した。6月16日撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic)
[ロンドン 18日 ロイター] - 暗号資産(仮想通貨)のビットコインが18日の取引で2カ月ぶりの安値を更新した。最近は狭いレンジ内で推移していたが、世界的に投資家のリスク選好度が低下しており、レンジを下抜けた。

ビットコインは前日、7.2%安と、暗号資産交換業大手FTXが破綻した昨年11月以来の大幅な下げを記録。

18日もさらに値下がりし、アジア時間の取引で6月16日以来2カ月ぶりの安値となる2万6172ドルまで下げた。0835GMT(日本時間午後5時35分)時点で0.8%安の2万6441ドル。

前日の米株式市場は下落。アジア株も中国経済や米利上げ長期化に対する懸念で3週連続の下げとなる見通し。

同じく前日大きく下げたイーサは横ばいの1685.20ドル。

ビットコインは昨年、暗号資産関連会社の破綻が相次ぐ中、急落したが、今年は緩やかに回復し、ここ数カ月は3万ドル近くで推移していた。

前日からの下げについて、一部アナリストは、イーロン・マスク氏の宇宙事業会社スペースXが、保有するビットコインの評価を3億7300万ドル引き下げた後、売却したという米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の報道が材料と指摘した。

eToroのグローバルマーケットストラテジスト、ベン・ライドラー氏は、スペースXの報道がビットコイン売りの引き金になったとしたうえで、暗号資産も全ての資産に見られるリスクオフの売り圧力と無縁ではないと述べた。

エニグマ・セキュリティーズのリサーチ責任者ジョセフ・エドワーズ氏は、ビットコインの値動きについて、低ボラティリティーと個人投資家の関心低下が背景だと指摘している。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12162177
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
https://www.mag2.com/m/0001697024.html?reg=mm_promo
QRコード
どうする家康」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。