アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

フィットシャトルハイブリッドで高速

フィットシャトルハイブリッドで東名、新東名を走った感想です。

シフトレバーがDでEcoモードの状態だと、加速はしっかり踏まないといけません。しかし、シフトレバーをSにすれば、結構軽々と加速します。燃費は相応に落ちますが、通常はDでクルージングすれば、かなり良いです。

燃費は80km/hの速度でクルージングした時の方が100km/hより良い気がします。

クルーズコントロールは、新東名ではかなり便利でした。高低差やカーブが少ないので、車が流れている速度がそんなに変化しない道路だと、クルーズコントロールが使いやすいです。
東名の豊川-岡崎区間など、カーブや速度変化の大きいところだと、クルーズコントロールより、自分でアクセルを踏んだほうが楽です。

5/4から5/5のかけての夜に新東名の三ヶ日JCTから静岡SA辺りの区間で横風が強かったです。風速10m/sぐらいだったようです。その場合、フィットシャトルハイブリッドは横風に弱く、100km/hで安定に走るのはちょっと怖かったです。車が軽いのが原因だと思います。

新東名は、渋滞も無いときに走りましたので、快適でした。SAがおしゃれな感じに変わって、SAに寄る度に200-300円くらいのジャンクフードを1品ずつ食べる楽しみがなくなったのは残念です。そういう場合にコンビニもあるのですが、コンビニだと、どこでも同じものになるので特に欲しいと思いませんでした。

フィットシャトルハイブリッドの燃費9

今日横浜に戻りました。

前回の給油後、397.8km走りました。表示22.1km/Lです。

満タンに給油して、18.04Lでした。22.05km/Lなのでほぼ表示通りです。

経路は東名、新東名高速道路を岐阜羽島-横浜青葉です。途中SAに5回立ち寄りました。
渋滞は全く無かったです。ほぼ100km/hの速度でクルージングでした。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。