「Go Toトラベルキャンペーン」が始まってから
今日で1か月が経ちましたね。
この間の効果について、いろいろと報道されていますが
おおよその判断は、やはり限定的だとみているようです。
コロナ感染を憂慮してキャンペーン事業の登録を拒む
宿泊施設も出ており、人出は大きく落ち込んだままのようですね。
とある県知事は、このキャンペーンは「失敗」であったと明言する
始末です。
総じて、この1か月だけを見る限り、思ったような効果が
出ていないのが現実のようです。
具体的な数字が出ていないので、はっきりとは言い難いの
ですが、JR旅客6社のお盆期間の利用者は、前年に比べて
76%減少したとのことです。
こうみると、コロナ感染が広がる中で旅行自体に対して
躊躇する社会的雰囲気や、各自治体の要請により
「特別な夏」のもとでお盆の帰省を取りやめたこと、
そしてやはり東京がこのキャンペーンから除外されたこと
などが要因として考えられます。
要するに、コロナ感染が第2波に再拡大しつつある時に
社会全体が旅行を楽しむといった気持ちになれないことが
主な原因だと言えるでしょう。
一方で、観光庁は旅行者の感染状況について
キャンペーン事業に登録した約1万6千か所の宿泊施設のうち、
10か所で計10人の旅行者が陽性だった報告してしています。
しかし、全国的な感染拡大の状況を見る限り、その数字が
正確なのかは甚だ疑問に感じますね。
このキャンペーンが新型コロナの地方への感染の広がりに
少なからず影響しているのではないかと思っているのですが。
効果は限定的で、それでいてコロナ感染には悪影響を及ぼしている
となれば、当然見直すべきではないかと思ってしまいますよね。
いずれにせよ、感染拡大が続くなかでこのキャンペーンに対する
批判は根強く、今後の行方が気になるところですね。
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