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2020年08月22日

1か月が過ぎた「Go Toトラベルキャンペーン」の効果は?

マスコミなどで報道されているように、

「Go Toトラベルキャンペーン」が始まってから

今日で1か月が経ちましたね。

この間の効果について、いろいろと報道されていますが

おおよその判断は、やはり限定的だとみているようです。

コロナ感染を憂慮してキャンペーン事業の登録を拒む

宿泊施設も出ており、人出は大きく落ち込んだままのようですね。

とある県知事は、このキャンペーンは「失敗」であったと明言する

始末です。

総じて、この1か月だけを見る限り、思ったような効果が

出ていないのが現実のようです。

具体的な数字が出ていないので、はっきりとは言い難いの

ですが、JR旅客6社のお盆期間の利用者は、前年に比べて

76%減少したとのことです。

こうみると、コロナ感染が広がる中で旅行自体に対して

躊躇する社会的雰囲気や、各自治体の要請により

「特別な夏」のもとでお盆の帰省を取りやめたこと、

そしてやはり東京がこのキャンペーンから除外されたこと

などが要因として考えられます。

要するに、コロナ感染が第2波に再拡大しつつある時に

社会全体が旅行を楽しむといった気持ちになれないことが

主な原因だと言えるでしょう。

一方で、観光庁は旅行者の感染状況について

キャンペーン事業に登録した約1万6千か所の宿泊施設のうち、

10か所で計10人の旅行者が陽性だった報告してしています。

しかし、全国的な感染拡大の状況を見る限り、その数字が

正確なのかは甚だ疑問に感じますね。

このキャンペーンが新型コロナの地方への感染の広がりに

少なからず影響しているのではないかと思っているのですが。

効果は限定的で、それでいてコロナ感染には悪影響を及ぼしている

となれば、当然見直すべきではないかと思ってしまいますよね。

いずれにせよ、感染拡大が続くなかでこのキャンペーンに対する

批判は根強く、今後の行方が気になるところですね。















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