アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2025年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

2023年12月10日

コラッツ予想(その21)

 従来のコラッツの数式の数列は、全て、「コラッツの大木」のスタイルでも表示できる事になります。

 簡単な例として、12の数列を「コラッツの大木」の形で表現してみましょう。12の数列とは、次のようなものでした。

12、6、3、10、5、16、8、4、2、1

 これが、「コラッツの大木」のグラフに当てはめると、こんな感じになります。

1
2
4
8
16、5、10・・・
・   3
・   6
・   12
    ・
    ・


 つまり、奇数の数字にぶつかる度に、直角に曲がっていく訳です。あえて省略しましたが、「・・・」には、倍数の数列が無限に続いていく事になります。
 そして、この形の数列は、すっぽり、「コラッツの大木」の中にはまり込んでしまうのであります。

 この12の数列だけではありません。実際には、コラッツの数式の数列は、全部、「コラッツの大木」の中に組み込む事ができるのです。

 いや、これまで提示されてきたコラッツの数式の数列の数々の方こそが、正確には、「コラッツの大木」の一部に過ぎなかった、と考えるべきだったのかも知れません。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12339175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック