アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年05月11日

パタセパウロザウルス

i-img1198x898-1586961084y05cxn1889.jpg
 ブログ休止中、私がずっと気になっていたネタが、この怪獣です。

「怪獣王子」(1968年)第21、22話に登場した怪獣ジゴロドン。この怪獣、書籍ではジゴロドンなのですが、ところが、実際の映像上では、違う名前で呼ばれています。それが、パタセパウロザウルスなのです。

 「怪獣王子」は、基本的に、実在した古代動物をモチーフにした怪獣ばかりを登場させているのですが、このパタセパウロザウルスというネーミングは、恐竜図鑑では、とんと目にした事がありません。「怪獣王子」オリジナルのネーミングだとしても、他のオリジナル怪獣は、ゴズラスとかサンドラゴン、モグラス(ヨロイ竜)など単純なものが多く、パタセパウロザウルスは、オリジナルネームにしては、ちょっと複雑すぎではないかと言う気もします。

 そこで、よくよく考えてみて、ハッとしました。
 これ、もしかして、正確な恐竜名の綴りを間違えて採用しちゃったんじゃないか、と。
 次の二つを、どうぞ、見比べてみてください。

パタセパウロザウルス
パキセファロザウルス
(実在する恐竜)

 どうです。ほぼ一致すると思いませんか?

 でも、念の為に、映像を再確認すると、やっぱり映像では「パタセパウロザウルス」と聞こえるんですよね。
 だとすれば、一体、制作途中のどの段階で、パキセファロザウルスがパタセパウロザウルスに変わってしまったのやら。

 ちなみに、「怪獣王子」には、しっかりとパキセハロザウルス(第25、26話)も登場しているのですが、映像上では「サボテン怪獣」と呼ばれていました。

 また、このパタセパウロザウルスは、着ぐるみの制作段階では「セリドサウルス(スケリドサウルス)」として発注を受けていたそうです。このセリドサウルスの仲間には、パノプロサウルスという恐竜もいたらしいのですが、このパノプロサウルスがパタセパウロザウルスの語源だったと推測するのは、さすがに考えすぎか?
posted by anu at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9841702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。