2018年12月08日
「ホラー大全科」
ネットで色々調べていたところ、秋田書店から出ていた大全科シリーズで気になるものを何冊か見つけたので、この度、まとめて購入してしまいました。
この「ホラー大全科」も、その一冊です。大全科シリーズの怪奇映画シリーズは「怪奇大全科」「ショック残酷大全科」「悪魔・オカルト大全科」の三部作で全てかと思っていたのですが、さらに、その後、この「ホラー大全科」も出ていたとは、今の今まで気が付きませんでした。
思えば、この「ホラー大全科」が発行された頃(1986年)は、私ももう大学生だったし、空前のスプラッターブームだったので、スクリーン臨時増刊「THE HORROR MOVIES」や雑誌「VZONE」などの大人向けのホラー映画書籍も豊富に出回っており、ホラー映画に関しては、児童本を漁る必要が無くなっていました。それで、この「ホラー大全科」は完全にノーマークだったようです。
今回、せっかくなんで、シリーズを揃えるべく、取り寄せたのですが、内容は「怪奇大全科」とも重複しすぎておらず、ほんとに、三部作以降の新作ホラー映画の情報を補完したような内容で、まあまあ楽しめました。ただ、「怪奇大全科」で大量に紹介されていた日本未公開作はバッサリとカットされており、資料価値としては、やはり「怪奇大全科」の方が上です。
巻末で、レーザーディスクやVHD、海賊ビデオなどの説明をしているあたりが、当時の空気を思い出させてくれて、ちょっと懐かしい気分にさせてくれました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8369045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック