アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2018年04月07日

「半分、青い。」と「マグマ大使」

 朝ドラ「半分、青い。」「マグマ大使」が出てくる件について、「父親が大の漫画ファンで、古い漫画をいっぱい持っていたから」と言う説明付けがなされていて、大部分の視聴者は納得されているようですが、当時をタイムリーに知る人間としては、それでも「どうだかなあ」と思ったりします。

 と言いますのは、「笛を吹くとマグマ大使がやって来る」というイメージは、もっぱらテレビ版(の主題歌)で広まったものであり、漫画版(原作マンガ)の「マグマ大使」を読んだだけで、(仮に、父親からの影響も受けていたとしても)果たして、そこまで笛の部分にハマるだろうか、という感じがするからです。

 なお、1970年代前半ぐらいまでなら、「マグマ大使」もよく再放送されていました。1971年生まれの子供(楡野鈴愛)が観ていて、記憶にも鮮明に残っている可能性は、かなり微妙かと思います。

 私は、1967年生まれで、本放送は観てないけど、再放送でギリギリ「マグマ大使」を知っている世代です。私が20代の頃、カラオケで「マグマ大使」を歌ってみたら、同世代の女性にも「何それ?おかしな歌」と笑われました。

 ちなみに、「半分、青い。」の舞台である1980年ごろと言うのは、実は「第三次怪獣ブーム」と呼ばれていた時期でして、テレビでは「ウルトラマン80」とか「仮面ライダースーパー1」などが放送されていました。戦隊ヒーローなら「デンジマン」が始まっていて、小学生だったら、この辺の特撮ヒーローの話で盛り上がっていたはず。

 ちなみに、「あしたのジョー」は、実は1980年から二度目のアニメが放送されています。ただし、10月からの放送だったので、「半分、青い。」のエピソード以降だったかも。

【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り!



posted by anu at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ番組
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7524532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック