アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年01月26日

#684「泡と湯気と煙(前編)」名探偵コナン・名言

勝本大作「俺を殺せるもんなら
殺してみろ
部屋の扉を開けて
待っているぞ
返り討ちにしてやるよ」


ビール(泡)、コーヒー(湯気)、タバコ(煙)。
それぞれを呑む3人の男女宛に、
不穏なメールが送りつけられた。

送り主は勝本 大作(58)、出版社社長。
その挑戦を実行した人物がいた。
勝本は相手を返り討ちできず、殺されてしまう。
自宅マンションからの転落死に見せかけられて…

名探偵コナンTVアニメコレクションDVD 黒い疑惑FILE集 8個入 BOX (食玩)
名探偵コナンTVアニメコレクションDVD 黒い疑惑FILE集 8個入 BOX (食玩)

容疑者は勝野にメールを送りつけられた3人。
勝本とは同じ雑誌社に勤める関係だ。(一人はフリーだが)

荻野 啓佑(34)、カメラマン(フリー)。
月原 香(28)、雑誌編集者。
袖崎 和友(31)、ライター。

現場には、前回の事件で転落にトラウマのある高木刑事と、
スキーに向かう途中だったコナンと灰原、そして昴が駆けつけていた。

容疑者3人は勝本と同じマンションに住んでいる。
3人は3階、勝本は26階と、大きな差はあったが。

高木は3人を事情聴取しようと警察署へ呼ぼうとするが、
(正確にはまだ容疑者ではないので、任意)
コナンは3人の部屋を調べるべきだと主張。
マンションの中へ入っていった。

部屋を調べて意味があるのかと灰原が言うと、昴が説明。

犯人が26階から勝本を突き落としたのだとすれば、
3階の自宅に戻っている暇はなかったはず。
つまり、先程まで部屋にいたことが証明できれば、
その者は容疑者から外れる、と。

灰原「あら、随分
『コロシ』のことに詳しいのね」

昴「ええ、シャーロキアンですから」


シャーロック・ホームズの熱狂的ファンをそう呼ぶらしい。
本場イギリスでは、ホームジアンと呼ぶのだとか。
じゃあコナンファンは何と言うんだろう? コナニスト?

…コナニストで検索したら、未来少年コナンのほうが出てきた。



荻野の部屋には、泡の残ったビールが。
月原の部屋には、湯気の立つコーヒーが。
袖崎の部屋には、煙の辛うじて残っていたタバコが。

それぞれ、3人が部屋から出て間もない証拠といえたが…

荻野「言えなかったんだよ! その弟は、
彼女の父の不倫相手の隠し子だったから」


勝本殺害の動機に繋がりそうな事件が説明された。
雑誌グレイトに掲載された不倫疑惑の記事で、女優が投身自殺。

当初、その記事は3人が協力して仕上げたものだったが、
不倫相手が女優の腹違いの弟だと分かり、ボツにした。
しかし、編集長勝本が勝手に掲載してしまい、事件は起きたのだった。

その記事が動機なら、女優の遺族も捜査線上に上がることになる。
だが、この3人が最も怪しいのも事実。
コナンは、泡か湯気か煙、どれかが
アリバイトリックではないかと疑うが…

ネクストコナンズヒント「商売道具」。
次回は実験でトリックを検証するみたいだ。



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 19:30 | 名探偵コナン
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。